« サマーキャンプ | トップページ | さあ決勝戦・・女子 »

2017.07.13

お弁当の理由

数日前と今朝のお弁当riceball

Img_8439Img_8459

左)わかめご飯・たくあん
  鶏肉の照り焼き・粗千切りキャベツ・ブロッコリー・ミニトマト
  かぼちゃコロッケ・カルパスちくわ

右)わかめご飯・たくかん
  ハンバーグ・かぼちゃコロッケ・オクラのおひたし・マカロニサラダ
  卵焼き・ミニトマト

黒のお弁当箱は、夫のものなのですが、
水色の2段とだいたい同じ容量なので、中に入れるものとその日のコウスケの行動によって、お弁当箱を使い分けています。
900mlサイズのわっぱの弁当箱がほしいけれど、なかなかないし、お高いわsweat01

さて、今日のお弁当の理由は・・
合唱コンクールのため、です。
母さんが中学校のときは、学校の体育館で合唱コンクールがあったので、
そんな感じだろうと思っていたら、
場所は市の中心部にあるホールで、たくさん父兄が見に行くんですって。
母さん、そんなこととは知らずに、しっかりと仕事入れちゃったし、
お昼からはタクマの幼稚園の保護者会。
来年は、最優先で見に行きたいと思います。

昨日、中学校のPTAの運営委員会があったので、
15時半くらいから中学校に行っていたのですが、
学校敷地内のあちこちで合唱の練習が聞こえてきました。
グラウンドで、体育館で、柔道場で、各教室で・・
PTA会議室に入ろうと思ったら、校舎中庭でも歌っているクラスがあって、
しかも母さんの好きな『空かける天馬』だったので、
PTAそっちのけで練習を聞いていました。
終わったあと、あまりのきれいさについ拍手してしまって、
担任の先生に「ありがとうございます。」って言われちゃいましたwink

なんだか、コウスケたちの中学校を見ていると、
今の中学生って、よく言えば素直、悪く言えば幼い?
母さんのころって、合唱なんてかったるくってやってらんないよ、って男子が多かった気がしますが、運営委員会を行う教室に移動した時、ちょうど掃除の時間だったんですが、三年生のクラスで、男子の同じパートの子が集まって一生懸命パート部分を歌いながら掃除していました。
『大地讃頌』です。
いい歌だよね~。男子パートが決まるとさらにいいよね~。
大ホールで歌ったら、すごいだろうな。

絶対に、来年は休みを取るsign03

|

« サマーキャンプ | トップページ | さあ決勝戦・・女子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマーキャンプ | トップページ | さあ決勝戦・・女子 »