« 合宿1週目 | トップページ | 休日なので »

2017.07.26

平和映画上映会

以前、テレビで紹介されて気になっていた、
マンガが原作になった映画『この世界の片隅に』movie
たまたま、この映画の上映会のチケットをいただいたので、
みんなで観に行ってきました。

FullsizerImg_8530

前の方の席しか空いていなかったので、サイドの高台の席に座りましたが、
これが見やすいし出入りしやすいしで大正解happy01

戦時の広島や呉が舞台になっている作品なのですが、
戦争の悲惨さだけでなく、そんなときでも人々は工夫して生活を営んでいたのだということを伝えたい、と、テレビで紹介されたときに作者がおっしゃっていました。
本当にそのとおりの作品でした。
広島弁?呉弁?方言が強くて母さんですらわからない部分もありましたが、
でも、子供たちにも見せることができてよかったな、と。

上映会はお昼ごろに終わったので、
それから急いで帰ってきました。
午後からコウスケは部活、そして途中から三者面談です。
天気が悪くなかったら、ハルキはプール開放に行くといっていましたが、
どしゃぶりもどしゃぶり、タクマとお留守番していてもらいました。

少し早く着いて、廊下で待っていたら、
じゃあ早いですが始めていましょうか、と。
入学直後の学力テストの結果が返ってきて、その話などをしていたら、
ずぶぬれのコウスケ登場です。
雨がひどいんだなぁ・・でも、体育館と校舎の間って屋根があったよね、と思ったら、
部活の汗らしいsweat02

学校では、前期の緑化委員を務めているだけでなく(委員会は全員ではないらしい)、
クラスでだれもやりたがらなかった学校祭委員も引き受けたりして、
積極的に中学校活動に参加しているそうです。
クラスでも、いろいろな場面で発言したり声かけをしたりしているそうで、
クラス委員以外の子がそのようにしてくれるのはとてもいいことだ、とも。
「部活はどう?」
と聞かれ、練習は大変だけど、小学校から一緒の先輩や同級生がたくさんいるので、それはよかったです、とも伝えると、そりゃいいね!って。
まだ1年生なので、具体的な進路のことなどは話はしませんでした。
どちらかというと、やっぱり学校生活についてのことが中心でした。

先生、若くて超イケメンです。
入学式の日に、女子たちがキャーキャー喜んでいた理由がわかりましたconfident

|

« 合宿1週目 | トップページ | 休日なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿1週目 | トップページ | 休日なので »