« 夏祭り | トップページ | 合宿1週目 »

2017.07.22

丼を極める

兄さんたちも夏休みに入りました。
今年の我が家の夏休みの目標:
 早寝早起き ご飯を(さらに)たくさん食べて 背を伸ばす
これに尽きるでしょうcoldsweats01
寝る時間も起きる時間も、1時間早めようと。
今日で夏休み2日目、今のところみんながんばっていますpunch

朝早く起きたら、ゲームをしたりテレビを見たりしないで、まず宿題。
宿題は、早めに全部終わらせないこと。
面倒なものは早めにやるように心掛けて、デイリーなものは毎日少しずつ。
午前中にある程度宿題が終われば、1日あとは楽しく過ごせますheart02

ハルキは読書感想文に今年も取り組むそうで、今日あたり図書館の予約本が届くと思われます。ナイスタイミングですgood
絵やポスターも何か1つ・・いろんなテーマがある中でどれにするかはまだ未定。
コウスケは、宿題の量はまあそれなりで、それにプラスしてZ会の通信があるのですが、
唯一宿題の出なかった家庭科の自主勉強をすることにしました。
母さん、仕事でお昼は家にいません。
だから、夏休みもお昼ご飯はコウスケとハルキに託しました。
すると、
「オレ、ちょうど(中学の)図書室から、『丼本』っていうの借りてる。」

それだflair

ご飯を作る、っていうと、
ご飯とー、おかずとー、野菜とー・・とちょっと面倒に感じてしまうけれど、
丼ならいいよね。
ご飯は朝多めに炊いておけばいいし、みそ汁はインスタントで十分。
時間があればちゃんとしたものを作ればいいし、
部活とかで時間なければ、近くのスーパーで丼になりそうなお惣菜を買えばよし。
そして、
お金をかけたら何でも食べられるけど、予算内でやりくりすることも大事。
お店のポイントカードも兼ねているプリペイドカードを、コウスケ用に1枚作ってコウスケに持たせているのですが(普段はプリペイド0円)、
そこに10,000円チャージしておきました。
インスタントみそ汁も含め、それで夏休みのお昼、やってごらん。
もちろん、冷蔵庫冷凍庫にあるものは何でも使ってOKok
まあ、夫か母さんがいる日もあるから、夏休み35日のうち20~25日くらいになると思われます。
毎日、丼の記録を残すそうです。
簡単な作り方と写真、感想、残金・・などsign02
一石二鳥どころか、三鳥?四鳥くらいのナイスアイデアgood
昨日、部活が11時からだったので、10時過ぎにお昼にしたそうです。
夏休み明けの、『俺の丼本』ができあがるのが楽しみですhappy01

Img_8494中・小・幼 となると、行動もバラバラですsweat01

我が家の7月カレンダー。
写真上部のように、
基本的には、カレンダーには全く予定は書きこみません。日付確認に使うのみ。
でも、夏休みだけは別。
コウスケとハルキの用事のうち大事なものはここに書きこみました。タクマのは書いてないや。書く場所ないし、見にくくなっちゃうから、タクマの用事は母さんの手帳に書いてあるのみbookpen

|

« 夏祭り | トップページ | 合宿1週目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り | トップページ | 合宿1週目 »