« 千葉・茨城方面へ | トップページ | それぞれの自由研究 »

2017.08.21

4年生結束

この土日は、バスケの行事が続きました。

basketball19日(土)
区の下級生大会がありました。
11月から始まる県大会予選→県大会。
どのチームも、負けた時点で6年生は引退し、5年生中心の新チームになります。
数ヵ月後の新チーム同士での試合をするのが、この下級生大会です。

1試合目は、ハルキは2,3,4Qに出場させてもらいましたが、
非常に珍しいことに、ここ一週間ほどバスケから遠ざかっていたからか、
なんだか動きが悪いよね・・と夫と話しながら応援ですpunch
3Q途中までで15点差まで開いて勝っていたので、ここで新しく入団した子や低学年の子たちだけの5人と選手交代。
相手チームは、最初は正規メンバー、途中で同じように新しい子だけに交代したのですが、残り15秒で1点差まで詰め寄られました。
ここで、相手チームがまたまたメンバー変更。ベストメンバーを送りこんできましたsign03
「オレ、本当に心臓がバクバクしたsweat02
と、指揮をとっていたコーチから後から聞きましたが、
監督は、このまま行け!と。
15秒間、強い5年生たち相手に、みんなふんばってくれて、1点差守りましたcrown
大喜びでコーチとハイタッチのメンバーたち。
ホントによかった~happy01

2試合目は、1,2Qを4年生以下、3,4Qを5年生 というメンバーで、ということで、
ハルキ、2Qに出ました。
だいぶ動きがよくなり、ディフェンスもよかった。
シュートもよく決まりましたし、2Qでは相手には1点も取らせませんでした。
4Q途中で、5年生とメンバー交代。ここでもかなりシュートが決まっていましたhappy01

そんなわけで、この日は2戦2勝ですcrown
去年も一昨年も、下級生大会は2戦2敗でした。
来シーズンの新メンバーでは、公式戦でもいいところまで進めるかなconfident

Img_8664Img_8675

空き時間が長かったので、
途中で夫とタクマは温泉郷にドライブに行ったりもしていましたが、
会場の体育館にいるときには、やはり付き添いで来ていた弟くんたちと一緒に遊んだり、iPadを一緒に見させてもらったり。
一人では過ごしようがないので、本当に助かります。

Img_8672LINEで、4年生母のグループを作ったので、
そのプロフィール写真にしようと思って、4年生7人で写しましたcamerashine

shineshine


ハルキにしては、まだましな顔です。

そして、やはり顔がでかい。

来々シーズンは、この7人中心に戦っていきます。
みんなで仲よく、そして競い合いながら、強くなっていってほしいです。

basketball20日(日)
学年別練習会がありました。
これも、区内のバスケ行事です。
学年ごと男女別にいろんな小学校にわかれて、学年に合った練習をします。
4年生男子は38名でした。
そのうち7名がうちのチーム。大所帯です。

Img_8677そんなこともあって、
ランニングや準備体操は、うちのチームが先導することになりました。
とはいっても、今年度に入って新しく入った3人は、初めての学年別練習会ですし、準備体操の仕方もよくわからない(普段の練習ではこのごろやっていない)ので、
昔からのメンバー:リョウタ・ガクちゃん・ソラ・ハルキの4j人が中心になりました。
写真は準備体操。4人が中央にいます。

4年生だと、新しい子もまだまだ多い学年なので、ゲーム感覚での練習が中心でした。
1回目は利き手でない手で、2回目は利き手でドリブルしながら、他の子のボールをカットするバスケコート全体を使って、→人数が減ってきたらコート半分→さらに減ったら大きな半円→ゴール下の台形→最後3人になったらゴール前の小さい円 
という練習があって、
ハルキ、利き手でないときも、利き手のときも、ラスト3人に残りました。
両方残ったのは1人だけ。
残念ながら、最後の1人にはなれなかったけれど(利き手ではチームのエースのリョウタが1位になりました)。
試合は、いろんなチームの子混合で、次々と5分ゲームをこなしていましたが、
予想通り、チームを仕切ってまとめていました。

毎年の学年別練習、あとはいろんなところで顔を合わせるので、
他チームにも友達がたくさんいるのですが、
また新しく仲よくなった子ができたそうです。
「あそこのチームと、練習試合やらないかな~。」
と楽しみにしていました。

どのチームも、最上級生になったときには、
今ここにいるメンバーが中心になってチームができるので、
将来のライバルたちであると同時に、
6年生になって区選抜のチームが作られる時にはこの中から12名が選ばれます。
中学や高校で一緒になるかもしれません。
長い付き合いになる子も出てくるのでしょうね。
楽しみですhappy01

|

« 千葉・茨城方面へ | トップページ | それぞれの自由研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉・茨城方面へ | トップページ | それぞれの自由研究 »