« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.25

夏休み終了~

小中学校、今日から1学期後半ですhappy01
予想通り・・始まってみればあっという間の夏休みでした。
コウスケの部活とハルキのバスケ、その合間をぬって遊んだり出かけたり。
本当に残念だったのは、
ほとんど雨だったのでプール開放も数えるほどしか行けなかったことかな。
外遊びも満足にできなくて、なんだかねぇ。
数年前も、そんな夏休みがあった記憶があります。

そして。
学校が始まると、また暑くなるというsweat01

新学期のコウスケ&お預かりのタクマのお弁当

Img_8689ソースかつ丼(タクマはカツ1切れ)
ブロッコリー・ミニトマト・卵焼き
さんまの甘露煮

ハルキは午前授業だったので、
帰ってきてご飯を食べて、友達の家に遊びに行くそうです。

昨日の夜、
「明日の準備、しなさいよー。」
と声をかけると、それぞれプリントを見ながら荷物をカバンやランドセルに入れていたのですが、
「あっ!雑巾2枚だって。」
「オレもだ。」
そうだった、休み明けは必要だったsweat01
おいおい、母さんにとって何回目の子供の夏休み明けだよ。

と思っていたら、Img_8688
「じゃあ、4枚ね。」
と、古いタオルを4枚とミシンを出してきて、
じゃかじゃかとぬい始めたコウスケ。
あっという間に4枚作ってくれました。

すばらしいshineshine
いい息子に育ったわ~notes

母さんに「雑巾は自分でぬってよ。」って言われてからでなく、自分がやるものだと思ってくれているのがとてもありがたい。
これから、休み明けの雑巾の心配はいらないわねconfident

 

| | コメント (0)

2017.08.23

それぞれの自由研究

夏休みも残すところあと2日です。
コウスケもハルキも、自由研究のまとめ中です(やっと)。

コウスケの自由研究:コーラで骨は溶けるのか?
コーラ・ファンタ・オレンジジュース・お茶・・などに骨を入れて、変化や重さを観察。
入れる骨は、解凍ものだけどちょうど出始めたサンマの骨(経過観察用)と、鶏の手羽中の骨(重さ比較用)。
実験を始める前日に、大量の手羽中とサンマを食べましたdelicious
詳しい結果は母さんも見ていませんが、
コーラかファンタのどちらかで変化が見られたようで、
次のステップとして、その原因は何なのかを調べるために、
炭酸水・強炭酸水・濃度の違う砂糖水 に、また骨を入れて観察していました。

これを、レポート用紙5枚にまとめるのだそうです。

中学からの理科自由研究の説明の紙によると、
『実験・理化工作・標本・理科に関する本をまとめる のうちから1つ選ぶ。
 ただし、本をまとめた場合、評価は3分の1とする。
 友達との共同研究でもよいが、評価は人数分でわる(2人での研究なら
 評価2分の1)。
 評価は内申点に反映する。』

評価や内申点・・そんなお歳になったのねcoldsweats01

ハルキの自由研究:食べ物を干して変化を調べる。
4年生の読書感想文の課題図書の中に、『干したから』というのがありました。
ハルキ、それを読んで感想文を書きました。
そのつながりで、自由研究では実際にいろんなものを干してみたいとのこと。
13種類の食べ物を干しました。

ですが、このお天気。
カビこそ生えなかったものの、腐ったり虫が飛びまわったり、まあ大変sweat01

本当は、干したものを水で戻して食べたかったようですが、
とてもじゃないけど、食べたくなるような代物ではありません。
自由研究のあと、全部捨てていました。

それでも、それなりの結果は出たようです。
『太陽のありがたさがわかった』というのが、自由研究のまとめの1つです。
模造紙に研究内容を書いて、あくまでメインはレポート1枚にまとめたもの。

Img_8680Img_8682
2人ともよくがんばりましたが、
できれば来年は、7月のうちにスタートさせてほしいね。
ここ数日、まとめるために寝るのが遅くなっています。

| | コメント (0)

2017.08.21

4年生結束

この土日は、バスケの行事が続きました。

basketball19日(土)
区の下級生大会がありました。
11月から始まる県大会予選→県大会。
どのチームも、負けた時点で6年生は引退し、5年生中心の新チームになります。
数ヵ月後の新チーム同士での試合をするのが、この下級生大会です。

1試合目は、ハルキは2,3,4Qに出場させてもらいましたが、
非常に珍しいことに、ここ一週間ほどバスケから遠ざかっていたからか、
なんだか動きが悪いよね・・と夫と話しながら応援ですpunch
3Q途中までで15点差まで開いて勝っていたので、ここで新しく入団した子や低学年の子たちだけの5人と選手交代。
相手チームは、最初は正規メンバー、途中で同じように新しい子だけに交代したのですが、残り15秒で1点差まで詰め寄られました。
ここで、相手チームがまたまたメンバー変更。ベストメンバーを送りこんできましたsign03
「オレ、本当に心臓がバクバクしたsweat02
と、指揮をとっていたコーチから後から聞きましたが、
監督は、このまま行け!と。
15秒間、強い5年生たち相手に、みんなふんばってくれて、1点差守りましたcrown
大喜びでコーチとハイタッチのメンバーたち。
ホントによかった~happy01

2試合目は、1,2Qを4年生以下、3,4Qを5年生 というメンバーで、ということで、
ハルキ、2Qに出ました。
だいぶ動きがよくなり、ディフェンスもよかった。
シュートもよく決まりましたし、2Qでは相手には1点も取らせませんでした。
4Q途中で、5年生とメンバー交代。ここでもかなりシュートが決まっていましたhappy01

そんなわけで、この日は2戦2勝ですcrown
去年も一昨年も、下級生大会は2戦2敗でした。
来シーズンの新メンバーでは、公式戦でもいいところまで進めるかなconfident

Img_8664Img_8675

空き時間が長かったので、
途中で夫とタクマは温泉郷にドライブに行ったりもしていましたが、
会場の体育館にいるときには、やはり付き添いで来ていた弟くんたちと一緒に遊んだり、iPadを一緒に見させてもらったり。
一人では過ごしようがないので、本当に助かります。

Img_8672LINEで、4年生母のグループを作ったので、
そのプロフィール写真にしようと思って、4年生7人で写しましたcamerashine

shineshine


ハルキにしては、まだましな顔です。

そして、やはり顔がでかい。

来々シーズンは、この7人中心に戦っていきます。
みんなで仲よく、そして競い合いながら、強くなっていってほしいです。

basketball20日(日)
学年別練習会がありました。
これも、区内のバスケ行事です。
学年ごと男女別にいろんな小学校にわかれて、学年に合った練習をします。
4年生男子は38名でした。
そのうち7名がうちのチーム。大所帯です。

Img_8677そんなこともあって、
ランニングや準備体操は、うちのチームが先導することになりました。
とはいっても、今年度に入って新しく入った3人は、初めての学年別練習会ですし、準備体操の仕方もよくわからない(普段の練習ではこのごろやっていない)ので、
昔からのメンバー:リョウタ・ガクちゃん・ソラ・ハルキの4j人が中心になりました。
写真は準備体操。4人が中央にいます。

4年生だと、新しい子もまだまだ多い学年なので、ゲーム感覚での練習が中心でした。
1回目は利き手でない手で、2回目は利き手でドリブルしながら、他の子のボールをカットするバスケコート全体を使って、→人数が減ってきたらコート半分→さらに減ったら大きな半円→ゴール下の台形→最後3人になったらゴール前の小さい円 
という練習があって、
ハルキ、利き手でないときも、利き手のときも、ラスト3人に残りました。
両方残ったのは1人だけ。
残念ながら、最後の1人にはなれなかったけれど(利き手ではチームのエースのリョウタが1位になりました)。
試合は、いろんなチームの子混合で、次々と5分ゲームをこなしていましたが、
予想通り、チームを仕切ってまとめていました。

毎年の学年別練習、あとはいろんなところで顔を合わせるので、
他チームにも友達がたくさんいるのですが、
また新しく仲よくなった子ができたそうです。
「あそこのチームと、練習試合やらないかな~。」
と楽しみにしていました。

どのチームも、最上級生になったときには、
今ここにいるメンバーが中心になってチームができるので、
将来のライバルたちであると同時に、
6年生になって区選抜のチームが作られる時にはこの中から12名が選ばれます。
中学や高校で一緒になるかもしれません。
長い付き合いになる子も出てくるのでしょうね。
楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2017.08.19

千葉・茨城方面へ

母さんの夏休みは、16日~18日+土日、の5連休になりました。
16日はコウスケの部活が13:45まででしたので、
コウスケの帰りを待って・・

家族旅行に出かけましたhappy01

event16日(水)
14:30出発この日は移動で精いっぱいです。
東北自動車道が、栃木-福島あたりで40km渋滞 という情報だったので、
常磐自動車道を通っていくことにしました。
母さん、実はこの日が初めての茨城県上陸でしたscissors
静岡より東にある県で、唯一行ったことがなかった県です。
友部SAで夕飯を食べたのですが、それが初茨城県でした。

途中、どしゃ降りもありましたが、無事に千葉のホテルに到着。

event17日(木)
ずーーーーーっと雨続きでしたので、本当に心配しましたが、
なんとsign03雨が上がりましたup
雨女だった母さん。旅行と言えばたいてい雨でしたが、
いよいよ、雨女も卒業かもしれません。

そんなわけで、

Img_8651_3

行ってきました4年ぶりのTDLnotes

まずは写真から。

Img_8636Img_8639

Img_8640_2Img_8641

Img_8642_2Img_8644

Img_8645_3Img_8648

写真の通り、
タクマ102cmをぎりぎり超えていましたので、ピンクのリボンをつけてもらいました。
どのアトラクションにも乗れます。

ファストパスを使って、スプラッシュマウンテンに乗りました。

Img_8652_2

撮影者:夫

夫は、この手のアトラクション、苦手なのだそうです。
乗る直前に「これからだよ。」とLINEを入れたら、ずっと追っていてくれて、
下に見える夫に何回かてを振りました。

そしてラストのこのショットcamera
「コウスケの叫び声が聞こえた。」
そうですが、
注目すべきは、最後尾左側のタクマ。
まあ、多分ビックリして固まっているのでしょうけれど、
真顔で乗っていますhappy01
降りた後で、どうだった?って聞いたら、
「びしょびしょになったsad
とのこと。こわかったとは言いませんでした。

コウスケもハルキも、これ苦手・・と言って、
このあとのビッグサンダーマウンテン、コウスケは断固拒否paper
ハルキは迷っていたので、
スプラッシュMみたいに、ところどころがジェットコースターだと気持ち悪いかもしれないけど、ビックサンダーMはずっと走りっぱなしだし、そんなに高低差ないから楽しいよ、と説得(?)して連れて行きました。

「超楽しかった~sign03ビックサンダーM、また乗りたいsign03
って。でしょでしょーsmile
こちらも、タクマ乗りました。普通に乗りました。

本当はスペースMも乗りたかったけれど、
乗れない2人もいるし、待ち時間が長かったので、今回は断念。

久々の雨上がりだったからか、けっこうランド内混んでいましたが、
アトラクションは思ったよりもたくさん乗れました。
ハルキは、ジェットコースターよりも、お化け屋敷のホーンテッドマンションの方が怖かったらしい。コウスケはこれは全然平気らしいんだけどね。

そして、
「タクマ、何が一番楽しかった?」
「ミッキーのでんしゃ!」

Img_8654ホテルからランドまでは、車で15分くらいでしたので車で行きましたが、入場前から、この電車に乗りたい!と言っていたタクマ。
帰りに、ランド駅からランド駅まで一周乗りました。
1日の中で、一番楽しそうでした(写真はそうは見えませんがsweat01)。
「ねえねえ、まどがミッキーだ!
 もつとこ(吊革)もミッキーだ!」

とうれしそうです。

途中でムシムシとしたときが何回かありましたが、
ほぼ一日を通してくもっていて、気温も全然高くなくて、風も吹くし、
夏では考えられないくらい、とても快適に過ごせました。
いやぁ、楽しかった。

event18日(金)
翌日がハルキのバスケの大会なので、帰りはあまり遅くならないようにしようと思い、
最終日は、帰り道の途中でどこかで少し遊んで帰ろう、ということにしました。
夫が調べてくれて、
茨城県自然博物館、って面白そうじゃない?」
ちょっと立ち寄るつもりでした。

これがなんと!
期待を大きく超える、ものっすごく楽しい博物館でしたhappy01

Img_8661博物館と科学館、動物園、水族館、そして大きな森林公園を合わせたような自然博物館です。

入ってすぐに、
『自由研究コーナー』というのがありました。
こんな実験をするときには、こういうものを、
標本を作るなら、こういうものを買うといいよ、
というのがとてもわかりやすく紹介されていましたが、
道具は全部100均で買えるものだけ。
これを買って、こういうふうに使うと便利だよ、
これはこうやって変形させて使うといいよ、って。
このコーナーを見ただけで、きっとこのあとの展示もすごいんだろうな、って思いました。

思った通り、展示がとても細かくて丁寧なのですが、
それが全然難しい感じではなくて、興味をそそられるのです。
まあ楽しい楽しい。

Img_8657_2夢中になりすぎて、写真もあまり取れなかった中で、これは絵が面白くて写しました。
それぞれの生き物の目線で、周りを見ることができる装置です。

この旅で初めて訪れた茨城県ですが、
展示をいろいろ見ていたら、すっかり茨城県のことが分かった気分になるくらいに茨城県の自然についても触れられていました。


特別展のテーマは昆虫でした。

Img_8658_4Img_8659_3

Img_8660_2もし、母さんが茨城県に住んでいたら、
まちがいなうく年間パスポート作ってたね。
子供たちのためじゃなくて、自分のために。
そのくらい本当に面白くて興味がそそられるものばかりでした。

子供たちも夫もすごくよかったって。
今度は、ここ目的に出かけてきたいね、ってみんなで話しながら、帰ってきました。

来年の家族旅行候補地ですshine

| | コメント (0)

2017.08.12

あこがれのコート

基本的に、今年のお盆前~お盆中は出勤です。
13日は、朝から山形のばあちゃん家に日帰りでお盆準備に行った後、
仙台に戻ってきて、じいちゃん家に泊まるのが恒例になりつつありますが、
今年は、夫と子供たちで山形に行ってもらい、母さんは仕事が終わったら直接じいちゃん家に行く予定でいます。

唯一休みだった昨日は、
ちょうどバスケの東北大会初日でしたので、見に行ってきましたrvcar
男子の試合が始まるのがお昼ころ、その前に、大会会場近くにある、タクマの好きなところへ行ってきました。
新幹線車両基地センター です。

Img_8597Img_8598

Img_8600_2Img_8602

Img_8599_2
兄さんたちも、すっかり楽しんでおります。

雨が続いていて、外では遊べない毎日だからか、遊びに来ている人がとてもたくさんいました。
この運転席も、いつもならすぐに見られるけれど、昨日は順番待ち。

もうちょっと遊ばせてあげたかったけれど、
そろそろ時間なので、会場へ向かいました。
6年生の女子たちも見に来ていました。

Img_8605
もうここまで勝ち上がってくると、最初から最後まで接戦です。1点差2点差で勝ち負けが決まる試合もあります。
でも、4Qラスト1分で落としたシュートのせいで負けたって思うのは間違いで、1Q2Q3Qでの小さなミスが、最後に響いてくるんだよ、なんてことをハルキに話しました。
えらそうにね、経験者でもないんだけどsweat01

宮城県から1位で通過したチームは、仙台のチームなのですが、なんとなんと!この夏にこのチームに、北海道の選抜チームに選ばれているようなスーパープレーヤーが転校してきたというのを監督から聞いていて、一度見てみたいなと思っていました。
「あの子だよね!」
ってすぐにわかるくらい、プレーが秀逸しています。釘付けです。
すごいなぁ、スーパー転校生shine

夏の大会では、東北大会で、
冬の大会では、県大会で、このグランディのコートに立つことができます。
ここに行くことが、常にチームの目標です。

| | コメント (0)

2017.08.09

台風通過

台風が来るかもしれない・・ということで、
月曜日のうちに、
幼稚園から:火曜日の預かり保育はナシになります
中学校から:火曜日・水曜日の部活は全部中止にします

と連絡がありました。
昨日火曜日の朝、
バスケの監督から:自由参加の練習はお休みにします
と。

仙台に来るころには、もう台風ではなくて温帯低気圧になっていましたが、
とにかく雨がひどかったですrain
タクマのお預かりができなかったけれど、コウスケもハルキも自宅待機だったから、
2人に見ていてもらい、助かりましたconfident

ハルキ、お友達からボーリングに行こう、って誘ってもらっていました
もう1人、共通の仲のいい子と3人でとのことです。
誘ってくれた子のお母さんが連れて行ってくれるということで、
仕事は休みでしたが、全面的にお願いしてしまいました。
台風もまあ大丈夫そうなので、予定どおり今日連れていってもらっていましたrvcar

残ったコウスケとタクマと母さんで、
まず、コウスケの眼科に行ってきました。学校から検診結果の手紙が来ていたけれど、ずっと行けていなかったのでsweat01
雨降ってるけど、さすが眼科!混んでいました。
視力は変化なく、アレルギーの目薬だけ処方されました。
その足で、図書館に行きました
今日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 そらまめくんのベッド:なかやみわ
 そらまめくんのぼくのいちにち:なかやみわ


*母さん
 カウントダウン:真梨幸子
 PK:伊坂幸太郎
 七緒のために:島本理生
 ナンバー:相場英雄
 海の底:有川浩

そのうち、お友達のお母さんからメールが届きました。

Img_8608Img_8609

3ゲームやったそうで、
ガータなしのレーンだったようですが、ハルキ3ゲームの合計が一番だったそうです。
本人が言うには、スペアが6回取れたとのこと。
お昼は丸亀に行ったそうです。
ハルキ、普段は丸亀ではご飯を注文して天丼にしていて、うどんは食べないのですが、
友達と一緒だったからか、今日はうどんを食べたそうです。
・・しかも大盛りらしい。

帰ってきても、ずーーーーーっとボーリングの話をしていました。
また行きたいって。
楽しかったみたいでよかったね~notes

水曜日はバスケの日。
眼科で、
監督より:今日の練習はお休みにします
と連絡が入りました。
ハルキ、帰ってきてバスケがないと聞いてがっかりしていたので、
夜に自主練に行ってきました。
部活が2日なかったコウスケも一緒に行きました。

| | コメント (0)

2017.08.07

さあ七夕です

練習試合のあった昨日、
午前中に夫とコウスケとタクマは仙台七夕まつりに行ってきたそうです。
夫は午後には釜石に戻ってしまうので、ここしかチャンスがありませんからね。
見終わってから、家に帰ってお昼を食べて、そして試合を見に来ました。

昨日、練習試合が終わって家に着いたのが17時半すぎ。
いろいろ考えてみたんだけど、
母さん、七夕見に行けるの、今夜しかチャンスがないかも。
ということは、ハルキも今夜しかなさそうです。
昼間は仕事もあるし部活もあるし、夜は自主練行くだろうしね。
台風も近付いてきていて、天気悪くなるかもしれないし。
雨なら、飾りは全部ビニールがかぶります。どうせ見るならきれいな状態のを見たい。

で、コウスケに今日2回目だけどいい?って聞いたら、
「いいよー。」
とあっさりOKもらいましたok
すぐに出発rvcardash

Img_8572Img_8577

Img_8579_2Img_8581

夫に写真を送ったら、夜の方が色が映えてるって。
確かにそうかもsign03

右下の黄金色のは、市内の小中学校で作った飾りを持ち寄ったものです。
かなりの大きさがあって、圧巻です。
コウスケたちが昼間来た時には、コウスケの中学校のしか見つけられなかったと言っていましたが、ハルキの小学校の飾りも見つかりましたhappy01

けっこう肌寒いです。
涼しい夏が多い仙台ですが、毎年七夕の3日間はなぜかとても暑くなります。
でも今年は涼しいから、暑いところから来てくれた人にはいい避暑になるかもconfident

ちなみに・・
前夜祭の花火ですが、ゆうべは風が全然なかったので、花火が煙の中状態。
家の近くで見えるところがあるんですが、まーーーーったく見えませんでした。

| | コメント (0)

2017.08.06

暫定背番号

静岡からは4日にトンボ返りですbullettrain あっという間の帰省でした。
そしてそして・・まあ仙台の涼しいことといったらsign03

昨日(5日)は、兄さんたちはひたすら宿題と勉強bookpencil
おかげで、最大の難所だったハルキの読書感想文、無事に終わりましたhappy01
もう1つの大きなヤマはコウスケの自由研究。
15時からバスケ。
8月は、来シーズンに向けて、5年生以下での試合や大会があるので、
その時の新背番号が発表されました。
ハルキ、12番
4~12番までは、5年生+前からいる4年生の背番号が混同していて、
ハルキの12番にもきっと何か意味があるのだろうと思いつつも、
だいたいは、ベスメンは4~8番なことが多いので、
もしかして、3,4Qに出るベスメンに選ばれてないってことかも・・とも思ったり。

そして今日、その5年生以下での練習試合がありました
朝、メンバー発表があったようです。
ハルキに「何Qに出るの?」って聞いたら、
「オレとリョウタ、2,3,4Qだって。」
ベスメンに入れましたhappy01scissors
実は、帰省中も毎日のようにリョウタのお母さんとLINEをしていたのですが、
その中で、
『今日の練習中の5vs5の試合のときに、
 リョウタが「ハルキ、ハルキ。」ってハルキのことを探していて、
 監督に、バカ野郎ハルキはいないぞ、って怒られたんだよねー。』

ですって。
リョウタ、ハルキのことを頼って探してくれてありがとう。
今日の試合では、2人のコンビプレーがたくさんできましたbasketball

2試合のうち1試合は、相手が6年生も出場していましたが、
そのわりにはどちらも善戦だったと思いますhappy01
まだまだ課題は多いですけれどね。

Img_8571近くの小学校での試合でしたので、
夫とコウスケ・タクマが、2試合目を見に自転車で来てくれました。
「あ、タクマだ!」
弟軍団と久々に会って、ずっと3人で遊んでいました。
普段の練習の中でやっている8分走の掛け声をかけながら、3人でぐるぐる走っていたのには笑ってしまいましたhappy01

タクマの顔が大きいのは、遠近法ということで。

| | コメント (0)

2017.08.03

みんなと一緒

昨日の夜に到着して、明日のお昼には出発です。
タクマと母さんにとっては、バタバタの強行軍です。

Img_8563今日は、毎年恒例になっている、わんぱくランドというプールに行ってきました。
母さんが子供のころにもよく連れて行ってもらったプール、
冷泉のプールなので、水は冷たくてしょっぱいですbearing
暑い日は、この冷たさが最高ですが、なにせ今年はちょっと涼しい。

今年は母さんは入るのをやめたので、
撮影係に徹しました。
本も読んでたけどねbook

Img_8564Img_8565

Img_8567_2Img_8568

この流れるプール、もうタクマも足がつくようです。
右下のすべり台に行くときは、さっさと浮き輪から抜け出てすべりに行っていました。
あまりに何度もすべり、コウスケたちが名前を呼ぶのを聞いていたようで、
係のおじさんが
「はいタクマ、すべって!」
と名前を呼んで声をかけたらしいcoldsweats01

まっすぐすべり降りるすべり台(結構スピードが出る)や、くねくねのスライダーも、キャーキャー言いながら1人ですべっていたそうです。
思っていたより、度胸があります。
お昼前に上がりました。

夜は、妹たち&甥っ子姪っ子も来てくれて、みんなで夕飯です。
夫たち3人がいなくても一部屋では収まらないので、2部屋に分かれての食事です。
自宅に帰る甥っ子姪っ子も、お風呂は実家で入っていくというので、
どれおばちゃんが入れてやるよ、って思ったら、
ぞろぞろぞろぞろ・・・と、コウスケ以外全員:7人がお風呂にやってきて、
文字通り、イモ洗い状態coldsweats01
のぼせました。

| | コメント (0)

2017.08.02

レクと帰省

今日の午前中は、子供会の夏休みレクリェーションですnotes
今年の夏のレクリェーションは、
えっぐおじさんの『たまごの学校』ですchick
以前、イオンモールでこのたまごの学校のイベントに参加したお母さんがいて、
子供たちきっと楽しいから~sign03とのイチオシでした。

中身を抜いてシリコンを入れたたまごに、絵つけをします。
まだ築1年の集会所が会場です。汚さないように、床壁テーブルに、シートを敷いたりカバーをしたり・・と準備しました。

ハルキはいませんでしたが、母さんもタクマと一緒に会場に行っていたので、
タクマも1つ絵つけをさせてもらうことにしましたart
やっぱり付き添いで来ていた弟くんと気があったようで、
「ダイちゃん、はやぶさにする。」
「タクマ、やまびこにする。れんけつしようねー。」

と盛り上がっていましたhappy01

作業中は、タクマの手伝いをしながらも、
色を塗ったたまごにドライヤーをかけて絵の具をかわかしたり、
絵が完成した子のたまごにニスをぬったりと、
やることだらけで写真を撮る間もありませんでした。
なので、みんなの作品をパチリcamerashine

Img_8554Img_8554_2

みんな、すごく上手good
男の子も意外と器用に、細かい点や線を描き入れたり、パーツを貼りつけたり。

523896927_2タクマの作った、やまびこ。
白いたまごを選んで、上半分はそれを活かしました。
黄色のポチポチは母さん担当です。

幼稚園から、夏休みに何か作ったら持って来てくださいね、って言われていたから、これ持っていかせようかな。

この学校を開くに至ったえっぐおじさんの半生や、今子供たちに伝えたいことなどのお話もちょっとありました。
とてもいいレクになってよかったhappy01


レク係のお母さんたちとおしゃべりしていたら、すっかり時間が経ってしまった。
大変大変sweat01 13時半すぎのやまびこに乗ろうと思っていたのにsign03
家に帰って、すぐに荷物を持って地下鉄の駅まで2人で走り、
仙台駅でお土産を買って、ぎりぎり新幹線に飛び乗りました。

タクマと母さんも、静岡に帰省です。

毎時この時間のやまびこは、福島駅でつばさと連結するし、
その先の、数少ない浜松駅に停車するひかりとの乗り換えも都合がいいので、
乗ることができてよかった~coldsweats01

Img_8557Img_8559_2

ひらがなの本と、カタカナの本を持っている、ウルトラマンのシリーズ本。
今日のために、『かずの1,2,3』も買っておいたのだけど、
タクマにはちょっと易しかったかも。

Img_8561福島で、連結もちゃんと見ました。
このつばさの色、かっこいいわ~heart04

仙台もここ数日涼しいですが、絶対に暑いと思っていた実家のあたりも意外と涼しいのにはビックリ。
コウスケたちが着いた日は暑かったみたいです。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »