« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017.08.09

台風通過

台風が来るかもしれない・・ということで、
月曜日のうちに、
幼稚園から:火曜日の預かり保育はナシになります
中学校から:火曜日・水曜日の部活は全部中止にします

と連絡がありました。
昨日火曜日の朝、
バスケの監督から:自由参加の練習はお休みにします
と。

仙台に来るころには、もう台風ではなくて温帯低気圧になっていましたが、
とにかく雨がひどかったですrain
タクマのお預かりができなかったけれど、コウスケもハルキも自宅待機だったから、
2人に見ていてもらい、助かりましたconfident

ハルキ、お友達からボーリングに行こう、って誘ってもらっていました
もう1人、共通の仲のいい子と3人でとのことです。
誘ってくれた子のお母さんが連れて行ってくれるということで、
仕事は休みでしたが、全面的にお願いしてしまいました。
台風もまあ大丈夫そうなので、予定どおり今日連れていってもらっていましたrvcar

残ったコウスケとタクマと母さんで、
まず、コウスケの眼科に行ってきました。学校から検診結果の手紙が来ていたけれど、ずっと行けていなかったのでsweat01
雨降ってるけど、さすが眼科!混んでいました。
視力は変化なく、アレルギーの目薬だけ処方されました。
その足で、図書館に行きました
今日借りた本(濃い字は予約本)
*タクマ
 そらまめくんのベッド:なかやみわ
 そらまめくんのぼくのいちにち:なかやみわ


*母さん
 カウントダウン:真梨幸子
 PK:伊坂幸太郎
 七緒のために:島本理生
 ナンバー:相場英雄
 海の底:有川浩

そのうち、お友達のお母さんからメールが届きました。

Img_8608Img_8609

3ゲームやったそうで、
ガータなしのレーンだったようですが、ハルキ3ゲームの合計が一番だったそうです。
本人が言うには、スペアが6回取れたとのこと。
お昼は丸亀に行ったそうです。
ハルキ、普段は丸亀ではご飯を注文して天丼にしていて、うどんは食べないのですが、
友達と一緒だったからか、今日はうどんを食べたそうです。
・・しかも大盛りらしい。

帰ってきても、ずーーーーーっとボーリングの話をしていました。
また行きたいって。
楽しかったみたいでよかったね~notes

水曜日はバスケの日。
眼科で、
監督より:今日の練習はお休みにします
と連絡が入りました。
ハルキ、帰ってきてバスケがないと聞いてがっかりしていたので、
夜に自主練に行ってきました。
部活が2日なかったコウスケも一緒に行きました。

| | コメント (0)

2017.08.07

さあ七夕です

練習試合のあった昨日、
午前中に夫とコウスケとタクマは仙台七夕まつりに行ってきたそうです。
夫は午後には釜石に戻ってしまうので、ここしかチャンスがありませんからね。
見終わってから、家に帰ってお昼を食べて、そして試合を見に来ました。

昨日、練習試合が終わって家に着いたのが17時半すぎ。
いろいろ考えてみたんだけど、
母さん、七夕見に行けるの、今夜しかチャンスがないかも。
ということは、ハルキも今夜しかなさそうです。
昼間は仕事もあるし部活もあるし、夜は自主練行くだろうしね。
台風も近付いてきていて、天気悪くなるかもしれないし。
雨なら、飾りは全部ビニールがかぶります。どうせ見るならきれいな状態のを見たい。

で、コウスケに今日2回目だけどいい?って聞いたら、
「いいよー。」
とあっさりOKもらいましたok
すぐに出発rvcardash

Img_8572Img_8577

Img_8579_2Img_8581

夫に写真を送ったら、夜の方が色が映えてるって。
確かにそうかもsign03

右下の黄金色のは、市内の小中学校で作った飾りを持ち寄ったものです。
かなりの大きさがあって、圧巻です。
コウスケたちが昼間来た時には、コウスケの中学校のしか見つけられなかったと言っていましたが、ハルキの小学校の飾りも見つかりましたhappy01

けっこう肌寒いです。
涼しい夏が多い仙台ですが、毎年七夕の3日間はなぜかとても暑くなります。
でも今年は涼しいから、暑いところから来てくれた人にはいい避暑になるかもconfident

ちなみに・・
前夜祭の花火ですが、ゆうべは風が全然なかったので、花火が煙の中状態。
家の近くで見えるところがあるんですが、まーーーーったく見えませんでした。

| | コメント (0)

2017.08.06

暫定背番号

静岡からは4日にトンボ返りですbullettrain あっという間の帰省でした。
そしてそして・・まあ仙台の涼しいことといったらsign03

昨日(5日)は、兄さんたちはひたすら宿題と勉強bookpencil
おかげで、最大の難所だったハルキの読書感想文、無事に終わりましたhappy01
もう1つの大きなヤマはコウスケの自由研究。
15時からバスケ。
8月は、来シーズンに向けて、5年生以下での試合や大会があるので、
その時の新背番号が発表されました。
ハルキ、12番
4~12番までは、5年生+前からいる4年生の背番号が混同していて、
ハルキの12番にもきっと何か意味があるのだろうと思いつつも、
だいたいは、ベスメンは4~8番なことが多いので、
もしかして、3,4Qに出るベスメンに選ばれてないってことかも・・とも思ったり。

そして今日、その5年生以下での練習試合がありました
朝、メンバー発表があったようです。
ハルキに「何Qに出るの?」って聞いたら、
「オレとリョウタ、2,3,4Qだって。」
ベスメンに入れましたhappy01scissors
実は、帰省中も毎日のようにリョウタのお母さんとLINEをしていたのですが、
その中で、
『今日の練習中の5vs5の試合のときに、
 リョウタが「ハルキ、ハルキ。」ってハルキのことを探していて、
 監督に、バカ野郎ハルキはいないぞ、って怒られたんだよねー。』

ですって。
リョウタ、ハルキのことを頼って探してくれてありがとう。
今日の試合では、2人のコンビプレーがたくさんできましたbasketball

2試合のうち1試合は、相手が6年生も出場していましたが、
そのわりにはどちらも善戦だったと思いますhappy01
まだまだ課題は多いですけれどね。

Img_8571近くの小学校での試合でしたので、
夫とコウスケ・タクマが、2試合目を見に自転車で来てくれました。
「あ、タクマだ!」
弟軍団と久々に会って、ずっと3人で遊んでいました。
普段の練習の中でやっている8分走の掛け声をかけながら、3人でぐるぐる走っていたのには笑ってしまいましたhappy01

タクマの顔が大きいのは、遠近法ということで。

| | コメント (0)

2017.08.03

みんなと一緒

昨日の夜に到着して、明日のお昼には出発です。
タクマと母さんにとっては、バタバタの強行軍です。

Img_8563今日は、毎年恒例になっている、わんぱくランドというプールに行ってきました。
母さんが子供のころにもよく連れて行ってもらったプール、
冷泉のプールなので、水は冷たくてしょっぱいですbearing
暑い日は、この冷たさが最高ですが、なにせ今年はちょっと涼しい。

今年は母さんは入るのをやめたので、
撮影係に徹しました。
本も読んでたけどねbook

Img_8564Img_8565

Img_8567_2Img_8568

この流れるプール、もうタクマも足がつくようです。
右下のすべり台に行くときは、さっさと浮き輪から抜け出てすべりに行っていました。
あまりに何度もすべり、コウスケたちが名前を呼ぶのを聞いていたようで、
係のおじさんが
「はいタクマ、すべって!」
と名前を呼んで声をかけたらしいcoldsweats01

まっすぐすべり降りるすべり台(結構スピードが出る)や、くねくねのスライダーも、キャーキャー言いながら1人ですべっていたそうです。
思っていたより、度胸があります。
お昼前に上がりました。

夜は、妹たち&甥っ子姪っ子も来てくれて、みんなで夕飯です。
夫たち3人がいなくても一部屋では収まらないので、2部屋に分かれての食事です。
自宅に帰る甥っ子姪っ子も、お風呂は実家で入っていくというので、
どれおばちゃんが入れてやるよ、って思ったら、
ぞろぞろぞろぞろ・・・と、コウスケ以外全員:7人がお風呂にやってきて、
文字通り、イモ洗い状態coldsweats01
のぼせました。

| | コメント (0)

2017.08.02

レクと帰省

今日の午前中は、子供会の夏休みレクリェーションですnotes
今年の夏のレクリェーションは、
えっぐおじさんの『たまごの学校』ですchick
以前、イオンモールでこのたまごの学校のイベントに参加したお母さんがいて、
子供たちきっと楽しいから~sign03とのイチオシでした。

中身を抜いてシリコンを入れたたまごに、絵つけをします。
まだ築1年の集会所が会場です。汚さないように、床壁テーブルに、シートを敷いたりカバーをしたり・・と準備しました。

ハルキはいませんでしたが、母さんもタクマと一緒に会場に行っていたので、
タクマも1つ絵つけをさせてもらうことにしましたart
やっぱり付き添いで来ていた弟くんと気があったようで、
「ダイちゃん、はやぶさにする。」
「タクマ、やまびこにする。れんけつしようねー。」

と盛り上がっていましたhappy01

作業中は、タクマの手伝いをしながらも、
色を塗ったたまごにドライヤーをかけて絵の具をかわかしたり、
絵が完成した子のたまごにニスをぬったりと、
やることだらけで写真を撮る間もありませんでした。
なので、みんなの作品をパチリcamerashine

Img_8554Img_8554_2

みんな、すごく上手good
男の子も意外と器用に、細かい点や線を描き入れたり、パーツを貼りつけたり。

523896927_2タクマの作った、やまびこ。
白いたまごを選んで、上半分はそれを活かしました。
黄色のポチポチは母さん担当です。

幼稚園から、夏休みに何か作ったら持って来てくださいね、って言われていたから、これ持っていかせようかな。

この学校を開くに至ったえっぐおじさんの半生や、今子供たちに伝えたいことなどのお話もちょっとありました。
とてもいいレクになってよかったhappy01


レク係のお母さんたちとおしゃべりしていたら、すっかり時間が経ってしまった。
大変大変sweat01 13時半すぎのやまびこに乗ろうと思っていたのにsign03
家に帰って、すぐに荷物を持って地下鉄の駅まで2人で走り、
仙台駅でお土産を買って、ぎりぎり新幹線に飛び乗りました。

タクマと母さんも、静岡に帰省です。

毎時この時間のやまびこは、福島駅でつばさと連結するし、
その先の、数少ない浜松駅に停車するひかりとの乗り換えも都合がいいので、
乗ることができてよかった~coldsweats01

Img_8557Img_8559_2

ひらがなの本と、カタカナの本を持っている、ウルトラマンのシリーズ本。
今日のために、『かずの1,2,3』も買っておいたのだけど、
タクマにはちょっと易しかったかも。

Img_8561福島で、連結もちゃんと見ました。
このつばさの色、かっこいいわ~heart04

仙台もここ数日涼しいですが、絶対に暑いと思っていた実家のあたりも意外と涼しいのにはビックリ。
コウスケたちが着いた日は暑かったみたいです。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ