« 4年生結束 | トップページ | 夏休み終了~ »

2017.08.23

それぞれの自由研究

夏休みも残すところあと2日です。
コウスケもハルキも、自由研究のまとめ中です(やっと)。

コウスケの自由研究:コーラで骨は溶けるのか?
コーラ・ファンタ・オレンジジュース・お茶・・などに骨を入れて、変化や重さを観察。
入れる骨は、解凍ものだけどちょうど出始めたサンマの骨(経過観察用)と、鶏の手羽中の骨(重さ比較用)。
実験を始める前日に、大量の手羽中とサンマを食べましたdelicious
詳しい結果は母さんも見ていませんが、
コーラかファンタのどちらかで変化が見られたようで、
次のステップとして、その原因は何なのかを調べるために、
炭酸水・強炭酸水・濃度の違う砂糖水 に、また骨を入れて観察していました。

これを、レポート用紙5枚にまとめるのだそうです。

中学からの理科自由研究の説明の紙によると、
『実験・理化工作・標本・理科に関する本をまとめる のうちから1つ選ぶ。
 ただし、本をまとめた場合、評価は3分の1とする。
 友達との共同研究でもよいが、評価は人数分でわる(2人での研究なら
 評価2分の1)。
 評価は内申点に反映する。』

評価や内申点・・そんなお歳になったのねcoldsweats01

ハルキの自由研究:食べ物を干して変化を調べる。
4年生の読書感想文の課題図書の中に、『干したから』というのがありました。
ハルキ、それを読んで感想文を書きました。
そのつながりで、自由研究では実際にいろんなものを干してみたいとのこと。
13種類の食べ物を干しました。

ですが、このお天気。
カビこそ生えなかったものの、腐ったり虫が飛びまわったり、まあ大変sweat01

本当は、干したものを水で戻して食べたかったようですが、
とてもじゃないけど、食べたくなるような代物ではありません。
自由研究のあと、全部捨てていました。

それでも、それなりの結果は出たようです。
『太陽のありがたさがわかった』というのが、自由研究のまとめの1つです。
模造紙に研究内容を書いて、あくまでメインはレポート1枚にまとめたもの。

Img_8680Img_8682
2人ともよくがんばりましたが、
できれば来年は、7月のうちにスタートさせてほしいね。
ここ数日、まとめるために寝るのが遅くなっています。

|

« 4年生結束 | トップページ | 夏休み終了~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年生結束 | トップページ | 夏休み終了~ »