« 合宿2週目 | トップページ | みんなと一緒 »

2017.08.02

レクと帰省

今日の午前中は、子供会の夏休みレクリェーションですnotes
今年の夏のレクリェーションは、
えっぐおじさんの『たまごの学校』ですchick
以前、イオンモールでこのたまごの学校のイベントに参加したお母さんがいて、
子供たちきっと楽しいから~sign03とのイチオシでした。

中身を抜いてシリコンを入れたたまごに、絵つけをします。
まだ築1年の集会所が会場です。汚さないように、床壁テーブルに、シートを敷いたりカバーをしたり・・と準備しました。

ハルキはいませんでしたが、母さんもタクマと一緒に会場に行っていたので、
タクマも1つ絵つけをさせてもらうことにしましたart
やっぱり付き添いで来ていた弟くんと気があったようで、
「ダイちゃん、はやぶさにする。」
「タクマ、やまびこにする。れんけつしようねー。」

と盛り上がっていましたhappy01

作業中は、タクマの手伝いをしながらも、
色を塗ったたまごにドライヤーをかけて絵の具をかわかしたり、
絵が完成した子のたまごにニスをぬったりと、
やることだらけで写真を撮る間もありませんでした。
なので、みんなの作品をパチリcamerashine

Img_8554Img_8554_2

みんな、すごく上手good
男の子も意外と器用に、細かい点や線を描き入れたり、パーツを貼りつけたり。

523896927_2タクマの作った、やまびこ。
白いたまごを選んで、上半分はそれを活かしました。
黄色のポチポチは母さん担当です。

幼稚園から、夏休みに何か作ったら持って来てくださいね、って言われていたから、これ持っていかせようかな。

この学校を開くに至ったえっぐおじさんの半生や、今子供たちに伝えたいことなどのお話もちょっとありました。
とてもいいレクになってよかったhappy01


レク係のお母さんたちとおしゃべりしていたら、すっかり時間が経ってしまった。
大変大変sweat01 13時半すぎのやまびこに乗ろうと思っていたのにsign03
家に帰って、すぐに荷物を持って地下鉄の駅まで2人で走り、
仙台駅でお土産を買って、ぎりぎり新幹線に飛び乗りました。

タクマと母さんも、静岡に帰省です。

毎時この時間のやまびこは、福島駅でつばさと連結するし、
その先の、数少ない浜松駅に停車するひかりとの乗り換えも都合がいいので、
乗ることができてよかった~coldsweats01

Img_8557Img_8559_2

ひらがなの本と、カタカナの本を持っている、ウルトラマンのシリーズ本。
今日のために、『かずの1,2,3』も買っておいたのだけど、
タクマにはちょっと易しかったかも。

Img_8561福島で、連結もちゃんと見ました。
このつばさの色、かっこいいわ~heart04

仙台もここ数日涼しいですが、絶対に暑いと思っていた実家のあたりも意外と涼しいのにはビックリ。
コウスケたちが着いた日は暑かったみたいです。

|

« 合宿2週目 | トップページ | みんなと一緒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿2週目 | トップページ | みんなと一緒 »