« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.27

スポーツの秋・行楽の秋・読書の秋

ハルキが秋の校外学習で、久々のお弁当だった昨日ですconfident

Img_0207_2ハルキ
 わかめご飯・鶏の照り焼き
 ハンバーグ・サニーレタス
 サツマイモのあっさり煮
 雪菜のおひたし
 カルパスINちくわ・ミニトマト
 きゅうりの塩昆布和え

タクマ
 わかめご飯・ハンバーグ・サニーレタス
 きゅうりの塩昆布和え・ミニトマト

中学校が意外とお弁当の日が多くて、コウスケのお弁当を作るたびに、
「いいなー、オレも弁当食べたいな。」
と言われていました。
春の校外学習では、荷物を減らしたいからとおにぎり4つにしましたが、
今回はお弁当にしました。

昨日は午前中に用事があって仕事はお休み。
街中での用事でしたので、終わってから図書館に周って、届いている本を受け取りました。
昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 サイレント・ブレス:南杏子
 発達障害の僕が 輝ける場所を見つけられた理由:栗原類
 男が痴漢になる理由:斉藤章佳

午後は、スイミングの進級テストでした。
「きょう、がんばってくるねー。」
とプールに向かいました。

Img_0208Img_0209

バタ足とけのび5秒のテストです。
バタ足は前回のテストで合格していたので、今回のメインはけのび。
練習の時には、ちゃんと頭が腕の中に入ってきれいな形だったそうですが、
そのときにうっかり鼻から水が入ってしまってむせて泣いて・・で、
テストのときは怖かったのか、やっぱり頭の入り方がちょっと足りない、とsweat01
「合格にさせてあげたいんですけれど・・でもね・・。」
とコーチに言われました。
いいですいいです、ゆっくり進級してくれていいですpaper
無理に上のクラスに行っても大変なので、できるようになってからでいいですpaper
と伝えました。

ハルキは50m平泳ぎのテスト。
何も言わないところを見ると、進級のタイムには及ばなかったのでは。

| | コメント (0)

2017.09.24

運動会でした

昨日は、タクマの幼稚園の運動会でした。
夜の間ずっと雨が降っていて、朝もまだ小雨。
もしかしたら延期になるかも・・と覚悟はしていましたが、
『運動会は決行します。グラウンド整備に来られる保護者は早めに来てください。』
との一斉メールが入りましたhappy01

早朝5時過ぎに、山形県鶴岡市へ泊まりの遠征に行くハルキを見送り、
7時過ぎに、練習試合のコウスケを見送り、

そして8時過ぎに運動会会場の、幼稚園近くの小学校へ向かいました。

Img_0213タクマ、運動会では入場のときの旗持ちをさせてもらうことになっていましたhappy01
運動会の3日ほど前、夕方に幼稚園から電話があったので何事かと思ったら、その連絡でした。
「どうやって持つの?」
と聞くと、クッションを持って歩いて、
「ピッ!」と笛の音を言っては旗を上げたり下げたりと披露してくれていました。
歩き方がぎこちなかったですがsweat01、ちゃんと入場できましたshine

今年の競技は、
かけっこ・玉入れ・お遊戯・親子競技の大玉ころがしリレー です。

Img_0211Img_0212_2

お遊戯の曲は、auのCMソングなので、
タクマのクラスの男子は金ちゃん役で、頭に『金』をかぶっています。

Img_0214_2Img_0173

かけっこは、ギリギリで6人中5位。
玉入れは、去年は下に向かって投げていたけれど、今年は上に投げていて、
終わりごろにやっと入りました。
80個vs78個で、タクマのクラスの勝ちですsign03

Img_0215_2大玉ころがしは、母さんと一緒にやりました。

どの競技も、
勝ちたいっていうよりも、とにかく楽しくて楽しくてしょうがないという感じで、ずっとニコニコしていました。
緊張したり転んだりで泣いてばかりのコウスケ、
とにかくいつも1番を目指し、そして1番になったハルキ、
マイペースで楽しむタクマ。
運動会も三者三様。

なにはともあれ、予定どおりに終わってよかったですhappy01

| | コメント (0)

2017.09.18

間もなく台風

夏の県大会で上位入賞した女子は、
昨日今日で、南東北三県大会に出るために、山形県の南陽市に行っています。
昨日は、5,6年生男子は、松島で練習試合でした。
4年生以下男子は、ここの体育館で、下級生同士の練習試合でした。
・・よりによって台風近づいてたしtyphoon

体育館の工事があって、ここ数ヵ月はここの体育館での練習試合はありませんでした。
なので、最近入団した子たちに、自分たちの体育館で練習試合をするときの準備の仕方などを教えてやってほしい、と監督から言われました。
大人が教えるまでもなく、子供同士で教え合って準備完了です。

Img_0143こちらは10人、練習試合に来たチームの子たちは6人。
多分・・なめてかかったのでしょうね。
相手のチームの上級生は、今年のある大会で県1位になったことのある、そんなチームです。下級生だって上手です。
慌てて、それでまたミスをして・・の負のスパイラルに陥っていましたdown
まだまだだねconfident

こちらのチームを5人ずつのグループにわけて、
あちらの6人チームとこちらの5人チーム2つ、その3チームでミニゲームを次々とこなしたりもしました。

だんだん和気あいあいになってきて、
こちらのチーム同士の試合でも、あちらのチームの指導者が子供たちの名前を覚えてくれて声をかけてくれたりもしました。

南東北三県大会の女子、
GWにはダブルスコアで負け、夏休みには10点差で負けた、福島1位通過の宿敵に、
2点差付けて勝ったそうですcrown
すばらしい成長ぶりでうらやましい。おめでとうsign03

台風はこの日の夜にやってきました。

| | コメント (0)

2017.09.16

引き続き学年閉鎖中

昨日は母さん仕事の休みをもらえたので、タクマとどこか公園に行こうと思っていました。
どこの公園にしようかな・・と考えて、
そのあと立ち寄りたいところもあったので、
車で15分程のところにある七北田公園に行ってきました。

写真をドーンとcamerashine

Img_0130_2Img_0131

Img_0132_4Img_0133_2

Img_0135_2Img_0136

Img_0138_3

ドーンと、というほどでもなかったcoldsweats01

写真には撮ってありませんが、ロープの遊具があって、少し上の方まで登っていくとはしごがあって、大きなすべり台につながります。
最初はビビって全然近づこうともしませんでしたが、
気がつくと、すいすいすーいと登っていって、はしごに到達していました。
フフ、やるな。
天気もちょうどよくて、4時間ほど遊びましたが全然しんどくなかったです。
タクマのリクエストで、お久しぶりのモスを食べて、
それからハルキの頼まれ物を買いに行って、それで家に帰りました。

さて、これでタクマの学年閉鎖も終了です。
その後幼稚園からのメールが来ないところを見ると、
園閉鎖などにはならなかったようです。
ハルキも晴れて今日からはバスケに行けます。
・・昨日の夜も夜練したから、練習量は全然減ってないですけどね。

| | コメント (0)

2017.09.15

学年閉鎖中

先日のブログで書きましたが、
タクマの幼稚園、年中さんが50人中20人インフルエンザ罹患とのことで、
12~15日が学年閉鎖、そして16~18日が三連休
夏休み終わったばかりなのにね・・まるで秋休みmaple

月曜の昼に幼稚園から一斉メールが入り、
たまたま、それを仕事の休憩中に見たので、すぐにチーフに相談しに行き、
4日間すべてお休みということはできませんでしたが、
忙しい12日と14日は出勤、13日と15日はお休みをもらえました。
出勤の日は、じいちゃんのところで預かってもらえることになりました。
インフルによる閉鎖中は、どこの施設も預かってくれないから、本当に助かりますconfident
12日はトイザラスへ行って、パズルを2つ買ってもらったそうで、
昨日14日は動物園に連れて行ってもらったそうですleo

母さんも休みを取った13日は、
朝イチでDVDを借りに行き、それから図書館も回って本を借り、
一日家で過ごしました。
早めに夕飯の買い物に行き、そのときはタクマ自転車で行きましたbicycledash

Img_0024下を向いてペダルをこぐので、
「車、前から来てないかな?」
と声をかけると前を向きます。
「あ、くるまきた。でもまがった。」

ブレーキがまだうまくかけられないのですが、白線の外側を走る・車が来たらよける・危ない時は止まる(足で)ということはちゃんとできるようになりました。
雪が降る前に、もっといろんなところへ自転車で行ってみたいなと思っています。

本当ならば、本人がインフルの時・学級閉鎖のとき、でなければ、バスケには行けるのですが、今回、女子が南三県大会という、チーム史上初くらいの大きな大会を控えているので、
万万が一のことを考えて、ハルキはバスケお休みです。
13日の水曜日は、いつもは月・金に夜練に行っている隣区の体育館でバスケができるので、そこに行って練習してきました。
昨日14日は、バスケこそしなかったものの、
普段なかなか遊べないので、ここぞとばかりに友達が遊びに来ました。
たまたま、コウスケも部活がなくて帰りが早い日なので、珍しく友達が来ていました。

Img_0127Img_0128_2

最終的に、ハルキの友達は6人くらいやってきました。
これだけ男の子が集まると、男臭プンプンですsadsweat01

「バスケできなかったけど、今日は超楽しかった。」
と喜んでいました。たまにはいいよね。

| | コメント (0)

2017.09.13

スポーツの秋

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたsweat01
こんなに間が空いたのは初めてかも。

夏休みが終わって、特に変わりのない生活を送っていましたが、
前々からちょっと怪しいと思っていたスマホ、とうとう音がダメになりました。
通話の声が聞こえないし、こちらの声も届いていないかんじ。
スマホの気分では、メールやLINEの着信音も鳴らなかったり、
唯一最後まで大丈夫だったのがアラーム音。
かれこれ4年近く使ったiPhone5c、修理ではなくもう買い替え時期ですよ、と言われ、
夫の名前で契約しているので、夫がいるときにすぐに受け取れるように予約をしておいて、
先週の土曜日に無事に受け取りましたhappy01
なんだかんだでまだ完全ではありませんが、
とりあえず通話はできるようになりましたgood
それにしても、iCloudでバックアップがどうのこうの、LINEとfacebookをつなげるとどうのこうの、ここの同期でどうのこうの・・・何がなんだかわかりませんが、
ただ一つ言えることは、このスマホがないと日々の生活がとても困るということです。
文明の利器に頼りすぎ。

9日10日と試合が続きました。
9日は、仙台市カップ交流大会です。
前の週に、5,6年生のAチームが仙台市カップ優勝大会の方に出場し、
1勝1敗で先に進めずsweat01
(優勝すると、埼玉県のなにやらカップに招待されるらしい。)
ハルキたち4年生以下のBチームは、
トーナメントではないけれど、グループ内で順位がつく試合に出場です。

Fullsizerハルキ、ここぞの時には1mmの坊主にする、と前から言っていましたが、この大会が『ここぞ!』だったようです。
青い頭の小さな6番がハルキです。

初戦は、同じく大人数いるところのBチームと対戦です。
くしくも、ここのAチームとうちのAチームが対戦し、負けてしまいました。
ハルキ、1Qでファールを4つしてしまいました。
5つファールしたら退場ですng
コーチに、ハルキがいないとチームは大変だろ、ディフェンスでつっこみたいの、ちょっとだけ耐えろ!と言われていました。
母さん、この日の試合は、ベンチに入ってコーチの横でスコアをつけていましたが、
「ああやって、つっこんでディフェンスするところ、コウスケそっくり。」
ってコーチが笑っていました。
1Qが終わり、4ファールが悔しくてベンチで泣いてるハルキ、
ベンチの後ろで観戦していた監督に、
「がんばった証拠じゃないか!」
と励ましてもらっていました。

その後、3,4Qと出ましたが、つっこむギリギリのところでがんばりました。
初戦、差をつけて勝利ですsign03

続いて、初戦で勝った同士の試合です。
相手は、人数が少なくて優勝大会に出られないチーム、
6年生も5年生もたくさんいるチームです。
序盤から押されぎみでしたが、2Q終わったところでは逆転。
でも、最後は10点近く離されて負けてしまいました。
2勝を狙っていたハルキとリョウタ、試合が終わって大泣きですcrying
うんうん、この悔しさをバネに、どんどん強くなっていってちょうだい。

リョウタのお母さんから聞いたところでは、
「ダンナ(リョウタのお父さん=コーチ)から聞いたんだけど、
 ハルキとリョウタ、思っているより有名になってるみたいで、
 今日、この2人を偵察しに、他のチームの監督が来ていて、
 試合終わったあとで、監督にBチームと試合がしたいって申込があったんだって。

ですって。
まだまだ全然偵察されるほどのレベルではないと思うんだけど、光栄なことですshine



10日は○○カップというミニ大会に招待され、山形市に行ってきました
バスケを始める前からのお友達のソラ(4年)のおじさんが、山形でチームを持っていて、
そのチーム主催の大会です。
男女とも6チームずつ、トーナメント方式の大会です。

この試合以降は、5,6年生だけで闘っていきます、リョウタとハルキは補欠とします、
と、朝の出発前に監督から話がありましたが、
5年生で車酔いしてしまった子がいて、
ハルキ、その子の代わりに試合に出ることになりました。
シュートを決めはしたものの・・ミスが目立つsweat01
「ハルキッ、ボール落とすなっ!」
とベンチの監督に大声で言われていました。
それでも、
2試合目では、5ファールで途中退場した6年生の代わりに出場させてもらいました。
6年生たちも、今まで見た中で一番チームワークがよかったよね、ってみんなで口にするほどいいプレー・いい試合になりました。
6チーム中3位。賞状と記念品いただきましたよhappy01




この、9~10日にかけての夜に、鼻水がひどくて寝る前に大泣きしたタクマですweep
もし、夜中に何回も起きたりするようだったら、山形はハルキだけ行かせようと思いました。車を出すので、寝不足だと怖いからね。
幸い、夜中は起きなかったので母さんも熟睡し、無事山形へ行ってきました。
朝方、ちょっと熱があるかも・・とも思いましたが、夫が一緒に留守番していてくれました。
帰ってきたころには元気になっていてホッとしました。

が。

が。

月曜日。
仕事の休憩中にスマホを見ると、幼稚園からの一斉メールが。
『年中さん、(約50人中)9人インフルエンザ、11人が高熱のため、
 火曜日~金曜日まで学年閉鎖とします。』

なんてこったcoldsweats02
まだ9月中旬ですけど。

熱があったかも、なタクマですので、12時間は過ぎてるしと思って病院で検査してもらったら、ありがたいことに陰性でした。
でも、学年閉鎖4日+そのあとの3連休で、
夏休み明け早々に、一週間の休みですsweat02

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »