« 夏休み終了~ | トップページ | 学年閉鎖中 »

2017.09.13

スポーツの秋

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたsweat01
こんなに間が空いたのは初めてかも。

夏休みが終わって、特に変わりのない生活を送っていましたが、
前々からちょっと怪しいと思っていたスマホ、とうとう音がダメになりました。
通話の声が聞こえないし、こちらの声も届いていないかんじ。
スマホの気分では、メールやLINEの着信音も鳴らなかったり、
唯一最後まで大丈夫だったのがアラーム音。
かれこれ4年近く使ったiPhone5c、修理ではなくもう買い替え時期ですよ、と言われ、
夫の名前で契約しているので、夫がいるときにすぐに受け取れるように予約をしておいて、
先週の土曜日に無事に受け取りましたhappy01
なんだかんだでまだ完全ではありませんが、
とりあえず通話はできるようになりましたgood
それにしても、iCloudでバックアップがどうのこうの、LINEとfacebookをつなげるとどうのこうの、ここの同期でどうのこうの・・・何がなんだかわかりませんが、
ただ一つ言えることは、このスマホがないと日々の生活がとても困るということです。
文明の利器に頼りすぎ。

9日10日と試合が続きました。
9日は、仙台市カップ交流大会です。
前の週に、5,6年生のAチームが仙台市カップ優勝大会の方に出場し、
1勝1敗で先に進めずsweat01
(優勝すると、埼玉県のなにやらカップに招待されるらしい。)
ハルキたち4年生以下のBチームは、
トーナメントではないけれど、グループ内で順位がつく試合に出場です。

Fullsizerハルキ、ここぞの時には1mmの坊主にする、と前から言っていましたが、この大会が『ここぞ!』だったようです。
青い頭の小さな6番がハルキです。

初戦は、同じく大人数いるところのBチームと対戦です。
くしくも、ここのAチームとうちのAチームが対戦し、負けてしまいました。
ハルキ、1Qでファールを4つしてしまいました。
5つファールしたら退場ですng
コーチに、ハルキがいないとチームは大変だろ、ディフェンスでつっこみたいの、ちょっとだけ耐えろ!と言われていました。
母さん、この日の試合は、ベンチに入ってコーチの横でスコアをつけていましたが、
「ああやって、つっこんでディフェンスするところ、コウスケそっくり。」
ってコーチが笑っていました。
1Qが終わり、4ファールが悔しくてベンチで泣いてるハルキ、
ベンチの後ろで観戦していた監督に、
「がんばった証拠じゃないか!」
と励ましてもらっていました。

その後、3,4Qと出ましたが、つっこむギリギリのところでがんばりました。
初戦、差をつけて勝利ですsign03

続いて、初戦で勝った同士の試合です。
相手は、人数が少なくて優勝大会に出られないチーム、
6年生も5年生もたくさんいるチームです。
序盤から押されぎみでしたが、2Q終わったところでは逆転。
でも、最後は10点近く離されて負けてしまいました。
2勝を狙っていたハルキとリョウタ、試合が終わって大泣きですcrying
うんうん、この悔しさをバネに、どんどん強くなっていってちょうだい。

リョウタのお母さんから聞いたところでは、
「ダンナ(リョウタのお父さん=コーチ)から聞いたんだけど、
 ハルキとリョウタ、思っているより有名になってるみたいで、
 今日、この2人を偵察しに、他のチームの監督が来ていて、
 試合終わったあとで、監督にBチームと試合がしたいって申込があったんだって。

ですって。
まだまだ全然偵察されるほどのレベルではないと思うんだけど、光栄なことですshine



10日は○○カップというミニ大会に招待され、山形市に行ってきました
バスケを始める前からのお友達のソラ(4年)のおじさんが、山形でチームを持っていて、
そのチーム主催の大会です。
男女とも6チームずつ、トーナメント方式の大会です。

この試合以降は、5,6年生だけで闘っていきます、リョウタとハルキは補欠とします、
と、朝の出発前に監督から話がありましたが、
5年生で車酔いしてしまった子がいて、
ハルキ、その子の代わりに試合に出ることになりました。
シュートを決めはしたものの・・ミスが目立つsweat01
「ハルキッ、ボール落とすなっ!」
とベンチの監督に大声で言われていました。
それでも、
2試合目では、5ファールで途中退場した6年生の代わりに出場させてもらいました。
6年生たちも、今まで見た中で一番チームワークがよかったよね、ってみんなで口にするほどいいプレー・いい試合になりました。
6チーム中3位。賞状と記念品いただきましたよhappy01




この、9~10日にかけての夜に、鼻水がひどくて寝る前に大泣きしたタクマですweep
もし、夜中に何回も起きたりするようだったら、山形はハルキだけ行かせようと思いました。車を出すので、寝不足だと怖いからね。
幸い、夜中は起きなかったので母さんも熟睡し、無事山形へ行ってきました。
朝方、ちょっと熱があるかも・・とも思いましたが、夫が一緒に留守番していてくれました。
帰ってきたころには元気になっていてホッとしました。

が。

が。

月曜日。
仕事の休憩中にスマホを見ると、幼稚園からの一斉メールが。
『年中さん、(約50人中)9人インフルエンザ、11人が高熱のため、
 火曜日~金曜日まで学年閉鎖とします。』

なんてこったcoldsweats02
まだ9月中旬ですけど。

熱があったかも、なタクマですので、12時間は過ぎてるしと思って病院で検査してもらったら、ありがたいことに陰性でした。
でも、学年閉鎖4日+そのあとの3連休で、
夏休み明け早々に、一週間の休みですsweat02

|

« 夏休み終了~ | トップページ | 学年閉鎖中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み終了~ | トップページ | 学年閉鎖中 »