« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017.10.16

1st突破

楽天、CS1ステージ、逆転で突破しましたよbaseball
みんなでテレビに張り付いて見ていました。
ああ、手に汗握るいい試合。

それにしても。

Fullsizer

なんで、西武のユニフォーム、この色にしたのかね。
楽天と変わらないじゃないのsweat01 何度も見間違えたわsad
この写真では、バッテリーが西武、バッターが楽天。

| | コメント (0)

2017.10.09

秋休みですが

7日~11日まで、小学校も中学校も秋休みです。
とは言っても、3連休に平日2日の休みがくっついただけ。
そして、この3連休ももれなくバスケです。

basketball7日(土)
 コウスケは新人戦初日、ハルキは下級生の練習試合。
 どちらも大事ですが、下級生のお兄ちゃんお姉ちゃんが中2という家が多く、
 新人戦は中2が中心に試合に出るので、新人戦の応援に行くって。
 だから、人出が足りなくなりそうな下級生試合の引率をしました。

 この下級生の練習試合。
 春季交流大会で、リョウタとハルキを偵察に来たチームの指導者からのお誘いです。
 あれ?見当違いだったsweat01と思われていないといいのですが。

 そして、コウスケたちの中学校の新人戦ですが、
 初戦突破sign03二次予選につながりましたhappy01

basketball8日(日)
 コウスケは新人戦2日目。今回会場はコウスケたちの中学校なので助かります。
 ハルキたちは、上級生のみ市民センターを借りて練習なので、
 その間、小学校の校庭で開催されていた、グランドゴルフ大会に行ってきました。

Img_0359ハルキは、隣にいるキャップをかぶった子と、左の女の子+おじさん、と同じグループでコースを回りました。子供たちは2人ともバスケの4年生。
母さんは、右端のバスケの2年生の子と、サッカーの2年生2人と同じグループで回りました。
雨上がりで地面もボコボコだったりぬかるんでいたり・・まして、ゴルフなんてやったことない子たちばかりですからねgolf クラブの持ち方から教えました。
最初はうまくできなーいと騒いでいた2年生トリオ、コツをつかみ始めたら面白くて面白くてしょうがない!と喜んでいました。

 母さんは途中で他の大人と交代してもらい、
 中学校の体育館へ移動しました。
 新人戦の応援に行ってきました。
 中学生のバスケは、高さも速さもあって、これまた面白いrock
 試合は負けましたが(この相手チームがブロック1位だった)、がんばってました。
 タクマは、コウスケの先輩の弟が同じ幼稚園の年長さんだということがわかり、
 すっかりその子と意気投合して、仲よくしてもらっていました。

 ハルキたちは、グランドゴルフのあとは、市民センターに合流して、芋煮会です。
 母さんは用事があったのでそれを済ませてから、芋煮会後の勉強会に合流。
 なんだかんだで、家に着いて17時前。
 10分後。
 「(別の)市民センターの体育館が取れたから、一緒にバスケしない?」
 と、リョウタのお母さんからLINEが来て、それから2時間バスケ。
 そうね、そういえば朝からバスケのボール手にしていなかったね。

basketball9日(月・祝)
 今日は、女子がスポ少交流大会(県で3位以内に入ると東北大会出場!)の二次予
 選で、会場がうちの体育館だったので、
 練習場所のない男子は、隣の小学校のチームと合同練習をさせてもらいました。
 どこのチームも、指導者に怒られるツボは一緒だなぁなんて思いながら見てました。
 夕方、女子の二次予選の第二試合の応援のため、小学校に戻りました。
 女子、二次予選2戦2勝で、トップでブロック決勝トーナメントに出場ですcrown
 本当に見ていて気持ちよくすがすがしい女子の試合です。

| | コメント (0)

2017.10.06

秋の遠足

先日火曜日は、タクマの幼稚園の遠足でした
晴れ・くもりなら動物園、雨なら水族館とのことで、
「タクマはどっちに行きたい?」
と聞くと、
「どうぶつえんかなー。」

無事にくもりでしたcloud 暑くてもしんどいから、くもりが一番いいね。

朝、幼稚園まで送っていきましたbicycle

Img_0237念のため・・とのことで、
持ち物にあったレインコートは、付き添いのお母さんたちが集めて、この☆の箱に入れてバスに積んで持っていきました。
母さん、仕事の時間ギリギリになってしまったので、バスの出発は見ることができませんでした。

この日は迎えも園まで。
付き添いのお母さんが、
「タクマくん、動物好きなんだね。
 ずーーーっとニコニコ楽しそうだったよ。」
と教えてくれましたhappy01
別の付き添いのお母さんが、LINEで写真をたくさん送ってくれました。
そのうちの2枚camera

Img_0370Img_0371_2

園内では、背の順でペアになった女の子と手をつないで移動したようです。
アレがいたコレがいた、といろいろ話してくれましたが、
次の日に幼稚園で動物園の思い出の絵を描いたようで、
母さんとの話題に上がってこなかったゾウを描いたらしい。
ゾウ、難しいよね。
でも、爪の中に黒のクレヨンが入っていて、
ゾウを黒で描くセンスはなかなかじゃないかとバカ親は思っているので、
きっといい絵が描けたはずart

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ