« 延期のため | トップページ | お手紙 »

2017.10.29

秋は予定がいっぱい

昨日はとてもとても忙しい1日となりました。

maple午前中
 コウスケは、中学のバスケ部仲間と一緒に、
 近くの市民センターにバスケの練習へ。
 ハルキも一緒に行かせようかと思いましたが、やめました。
 というのも、
 タクマが去年今年と同じクラスになったお友達が、引っ越しをすることになって、
 お別れ会を兼ねて大きな公園に行くことになり
 その公園内にある体育館が、ちょうどバスケットの開放日だったから。
 コウスケたちの行く市民センターは、ものっすごい坂の上にあって、
 ハルキをそこに自転車で行かせるのは、ちょっと心配だったこともあって。

 お別れ会の集合時間よりも早く行って、ハルキはバスケをやっていてもらい、
 タクマは早めに来た友達と遊んでいました。
 みんな集まってから、遊具の方へ移動。

 遊具で鬼ごっこをする男の子たちに対し、1人黙々と好きな遊具で遊ぶタクマ。
 あるお母さんの話では、
 その子のタクマの印象は「いつも歩いてる。」のだそうですhappy01
 歩き回ってる、ということじゃなくて、のんびりマイペースらしい。
 なんかわかる気がする。

 

Img_0458Img_0459

Img_0460_2Img_0476

 走り回らないところでは、みんなと一緒に過ごしています。
 お母さんたちで持ち寄ったお菓子をもらって、みんなで食べてました。

 そろそろ帰ろうかな、と思っていたところで、
 『もし来られたら、女子の練習の相手になってほしいので、
  ○○市民センターへ来てくれる?』
 と世話人さんからLINEが入りました。
 午前中は女子が、午後は男子が、それぞれ別の市民センターで練習でした。
 ハルキ、ここでの練習をストップさせて、お別れ会もちょっと一足先に失礼して、
 そちらの市民センターへ連れて行きました。

mapleお昼
 ハルキ、午前中の女子の市民センターから午後の男子の市民センターへは、
 引率していた6年生のお母さんが車で連れて行ってくれるというので、
 お昼代を渡してきました。
 タクマと母さん、お昼に家に帰ると、コウスケの友達が遊びに来ていました。
 市民センターでの練習が終わってから来ていたらしく、
 午後部活があるというので、そのままうちでご飯を食べていってもらいました。
 食後、2人は中学校へ。
 母さんとタクマは小学校へ。

maple午後~夜
 小学校では、今日は秋のフェスティバル。バザーなどがありました。
 それに便乗させて、
 中学校区の秋祭りを、小学校で夕方~夜にかけてやることになったようです。
 地域の小学校PTAやスポ少、飲食店などがお店を出します。
 中学校PTAも出店することになっていて、
 その準備もあって、13時集合です。

Img_0461_2Img_0462_2

 会場準備では、ちょうちんを広げるのを手伝ってくれました(写真左)。
 空き時間に、フェスティバルを覗いて、
 オモチャをいくつか買ったり、お茶会に行ったり(写真右)。

 お祭りは16時半からです。
 ハルキは、市民センターから直接学校へ送ってもらいました。
 他のバスケの子も一緒でしたので、子供たちは母さんが預かった、という形で。
 夜までの祭りなので、子供だけでの参加はngなのです。

Img_0471Img_0472

 昼間のバザーもでしたが、夜の秋祭りもものっすごい人でした。
 中学PTAでは、コーンポタージュ&パン を販売しました。
 男の子向きではないな・・と思っていたところ、やっぱり女の子やお母さんたちのお客
 さんが多かったかな。
 無事に完売しましたhappy01
 タクマ、呼びこみのお手伝いもがんばったので、1杯いただきました。
 「おいしい~!」
 ってdelicious

 19時からは校庭で花火の打ち上げです。
 思っていた以上に本格的な花火があがって、大歓声でしたshine
 母さんもタクマと見に行きましたが、タクマはハルキたちと一番前で見たいと。
 母さんは、小学校からバスケで一緒の子のお母さんと見ていました。
 小学校のときは毎日体育館で会っていたのでいろいろ話せたけれど、
 今はめったに会えないので、話したいことが山積みです。
 花火見ながら話そうか、って言っていましたが、
 花火がすごすぎて、話すのも忘れてしまうくらい。

 大盛況のお祭りでした。
 片付けもあって、学校を出たのは20時近くなってから。
 タクマ、7時間も本当によくがんばってくれましたhappy01 ありがとうsign03

|

« 延期のため | トップページ | お手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 延期のため | トップページ | お手紙 »