« 2017年10月 | トップページ | 2018年2月 »

2017年11月

2017.11.10

15年目へ

今日のお弁当

Img_0531夫・コウスケ・タクマ
 ご飯・たくあん
 鶏肉の中華味焼き・笹かまぼこ
 かぼちゃコロッケ・レタス
 きゅうりと塩昆布の混ぜたもの
 ゆで卵(夫とコウスケ)
 ミニトマト(タクマ)

コウスケたちは、音楽鑑賞会に行くとのことでお弁当でしたが、聞けば学校で食べたそうです。
だったら、給食でいいじゃんね・・sad

昨日は・・
14回目の結婚記念日でした
一昨日から昨日まで、青森県の大間方面に出張だった夫、
きれいな花束を抱えて帰ってきましたhappy01shine

Img_0529いつもありがとう。
15年目もどうぞよろしくねconfident

話が前後しますが、
昨日はコウスケたちの中1の学年行事がありました。
中1向けの性教育が内容でした。
変な空気になることもなく、それでもかなりリアルな出産劇を見たり(立ち会いの夫役が、独身の若い男の先生で、子供たち大ウケ)、受精卵の成長した姿をたくさん写真で見たり、さらには援助交際などがどうしてダメなのか、LGTBの話、思春期の在り方・親が離婚することになったときの話・・などなど、話が多岐にわたっており、とてもいい内容だったと思います。

「思春期、ということで紹介した本があります。
 かなりボリュームがあるし、ちょっと難しいかもしれないですが・・。」
と、講師の助産師さんたちが紹介してくれたのが、
西加奈子さんの『サラバ!』
母さんは単行本で読みましたが、上下巻の作品でした。
実は、コウスケがこの文庫本を読んでいて、上中下巻の上巻を読み終えたところです。
学校の読書の時間にも読んでいたそうで、
紹介されたとき、みんながコウスケの方を見ていた、のだとか。

終わってから、保護者向けの話がありました。
2年生の野外活動と、3年生の修学旅行についてでした。

野外活動については、漁業/林業/農業 の中でどれがいいかを、子供たちと保護者にアンケートを取っていたのですが、漁業が一番人気だったそうです。
で、こんなプランになったとのことです。
行き先は、山形県鶴岡市方面です。
 1日目:クラゲで有名な加茂水族館へ行く→ホテル泊
 2日目:羽黒山方面で山伏体験→民泊
 3日目:由良海岸で地引網 その後帰途につく

「山伏体験sign02
と一緒に参加したお友達のお母さんと、顔を見合わせてしまいました。
これがメインな感じよね。

修学旅行は、東京オリンピックの前年ということもあって、東京方面は規制が多いと。
で、関西方面に行くことになったそうです。
 1日目:仙台空港airplane伊丹空港へ 大阪城で記念撮影してからUSJ 京都泊
 2日目:京都市内をグループ探索
 3日目:東大寺と薬師寺を見てから、空路で帰る

なんと豪華なnotes

| | コメント (0)

2017.11.05

紅葉まっさかりです

3日に行きそびれた、近所の老舗ベーカリーの石井屋さんの感謝祭
感謝祭は4日もやっているというので、
朝早めにご飯を食べて、開店に合わせて自転車で石井屋さんに向かいましたbicycledash
が。
限定50袋のパンの詰め合わせは完売。
普通にパンを買って、空くじなしの抽選で焼き菓子をもらって帰ってきました。

そして、今度はタクマを乗せて再び石井屋さん方面へbicycledashdash
向かいにある公園、タクマが一番好きな公園です。
お天気もいいので、遊びに行こうと約束していました。

Img_0507Img_0508

タクマ、寝ぼけた顔してるけれど、それはいいのsign03
見てもらいたいのは、後ろの紅葉maple

Img_0509_2Img_0510

この周辺の地図を描き始めました。
地下鉄の駅は欠かせないそうで、むりやり全部描きました。
違う方向に地図を伸ばそうと歩いていたら、木の枝から柿が落ちてつぶれました。
あとちょっとで、タクマの頭の上直撃でしたcoldsweats02

6年生にとっては最後の大会となる、冬の県大会予選が昨日から始まりました。
うちのチームは、初戦が来週日曜日です。
今が追い込み時期ですが、小学校の体育館は学芸会の楽器やら大道具やらが出ていて、十分に使うことができません。
昨日の午後は、最初小学校の体育館で、上級生と下級生とで時間をずらして練習、
その後夕方から夜にかけて、
ミニバスの聖地:グランディのセキスイハイムスーパーアリーナの体育館で練習。
夏の東北大会・冬の県大会は、ここが会場です。
母さんも、初めてコートに降りました。
独特の開放感と、不思議なことに圧迫感とが感じられる、やっぱりすごいところです。
いつかハルキも、ここでプレーできますようにshine

| | コメント (0)

2017.11.04

そんな文化の日

「たまには朝パン食べに行かない?」
と夫に言われ、
近所の老舗ベーカリーの石井屋さんに向かったところ、
お店の前が大行列です。

flair感謝祭だflair

夫が初めて仙台に赴任したのが、13年前の11月。
祝日の3日に、作並にドライブに行ったのですが、
そのときに、人だかりができているお店を見かけて、何だろうね?って話したのが、
あとになって石井屋さんと知りました。
今年も同じ日に感謝祭をやっていますhappy01

・・とてもとても、駐車場には入れません。
気を取り直して、ちょっと離れているけれど、もう1つお気に入りのベーカリーへ行きました。

Img_0503Img_0504

混んでいたけれど、お会計をしている間にテラス席が空いたので、
ここで食べていくことにしました。
ちょい寒いけれど、日差しがあって、でいい気候です。
タクマの後ろの木は紅葉がきれいです。

街中の勾当台公園では、区民祭りをやっています
その一角に、バスケットのフリースローコーナーがあります。
今年はうちのチームが担当でした。
午後から、
夫はお手伝いに、子供たちは遊びに、母さんとタクマはチラッと行ってきました。

区内のバスケのチームから集めた、フリースローの景品は、
午前中のうちに全部はけてしまったそうですが、
それでもたくさんの人が立ち寄って、フリースローを楽しんでくれました。

Img_0492_2「オレ、とどかないー。」
と母さんにブツブツとつぶやいていたタクマ。
他の小さい子たちと同じように、
夫が抱っこして、ダンクさせてもらいましたcoldsweats01
周りのお父さんたち、笑っています。

コウスケやハルキは、バスケはそこそこに、
友達たちと祭りを見に行っていました。

Img_0494

ゆっくりしたかったのですが、
そういえば金曜日・・タクマの体操ですsign03
急いで帰りました。

昨日1日の出来事です。

| | コメント (0)

2017.11.02

その後

今日のお弁当

Fullsizer_2夫とタクマ

ご飯・たくあん
鶏肉のネギ塩焼き・ウインナー
笹かま・ブロッコリー・ミニトマト

簡単なお弁当。

昨日は、中学校+中学校区内の3つの小学校とでの、4校連絡会という会議に参加してきました。
PTA役員だけの会議かと思いきや、
校長先生、教頭先生、教務主任も参加していてビックリしましたsweat01
中学校と小学校とでは違う面が多々あるとして、
小学校3校の中だけでもカラーが全然違っていました。
PTA組織が一番しっかりしていて、PTA本部も各委員会もきちんと機能しているのがハルキの小学校。商店街が学区内にある小学校は、地域の夏祭りがものすごく大変で、夏祭りの打ち合わせだけで1日に4つあることもあるとか。もう1つの小学校は、ただいまさまざまな改革中だそうです。
けっこう面白くて、有意義な会議でした。

仕事は1日休んでいたので、
家に帰って、午前授業だったハルキとお昼を食べてから、
母さんは美容室と図書館へ。
ハルキは、友達がたくさん来ていたようです。

昨日借りた本(すべて予約本
*タクマ
 そらまめくんとながいながいまめ:なかやみわ
 そらまめくんのあたらしいベッド:なかやみわ

*母さん
 君が夏を走らせる:瀬尾まいこ
 緑の窓口 ~樹木トラブル解決します~:下村敦史
 ジゼル:秋吉理香子
 変若水:吉田恭教
 署長・田中健一の幸運:川崎草志

コウスケ、最近さらに読書熱が高まっています。
今読んでいるのは、西加奈子さんの『サラバ! 上』の文庫本です。
スケールが大きくてとても面白い本なので、これを選んできたコウスケに拍手shine
母さんが読んだ単行本は上下巻でしたが、文庫本は上中下巻もの。
まだまだ楽しめるわね。
母さんも後から読ませてもらおうっと。

さてさて。
先日のコウスケのクリスマスプレゼントの話ですが、
解決のめどがたちましたhappy01

コウスケとハルキ、サンタさんへの手紙が完成したからポストに入れるというので、
「ちょうど、私もポストに入れたい手紙があるから(ウソ)、一緒に入れとくよ。」
と、無事に手紙を入手scissors
最終的には、
コウスケのプレゼントは、ゲームに変わっていましたgame
ハルキのプレゼントは、手に入るデュエマでした。

あー、よかったconfident

バスケの夜練のときに、リョウタとコウスケがクリスマスプレゼントの話をしていました。
我が家のプレゼントのことを逐一話していたリョウタのお母さんが、
コウスケにサンタさんの話を振ったようです。
「オレ、多分小6に見えるから、サンタが来ると思う。」
と答えたらしい。
いいわ~good

・・あれ?いつから小学生にもサンタさんがプレゼントをくれることになったんだっけ?
 サンタさんがプレゼントをくれるのは、幼稚園までだって話していたはずだけど。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2018年2月 »