« 紅葉まっさかりです | トップページ

2017.11.10

15年目へ

今日のお弁当

Img_0531夫・コウスケ・タクマ
 ご飯・たくあん
 鶏肉の中華味焼き・笹かまぼこ
 かぼちゃコロッケ・レタス
 きゅうりと塩昆布の混ぜたもの
 ゆで卵(夫とコウスケ)
 ミニトマト(タクマ)

コウスケたちは、音楽鑑賞会に行くとのことでお弁当でしたが、聞けば学校で食べたそうです。
だったら、給食でいいじゃんね・・sad

昨日は・・
14回目の結婚記念日でした
一昨日から昨日まで、青森県の大間方面に出張だった夫、
きれいな花束を抱えて帰ってきましたhappy01shine

Img_0529いつもありがとう。
15年目もどうぞよろしくねconfident

話が前後しますが、
昨日はコウスケたちの中1の学年行事がありました。
中1向けの性教育が内容でした。
変な空気になることもなく、それでもかなりリアルな出産劇を見たり(立ち会いの夫役が、独身の若い男の先生で、子供たち大ウケ)、受精卵の成長した姿をたくさん写真で見たり、さらには援助交際などがどうしてダメなのか、LGTBの話、思春期の在り方・親が離婚することになったときの話・・などなど、話が多岐にわたっており、とてもいい内容だったと思います。

「思春期、ということで紹介した本があります。
 かなりボリュームがあるし、ちょっと難しいかもしれないですが・・。」
と、講師の助産師さんたちが紹介してくれたのが、
西加奈子さんの『サラバ!』
母さんは単行本で読みましたが、上下巻の作品でした。
実は、コウスケがこの文庫本を読んでいて、上中下巻の上巻を読み終えたところです。
学校の読書の時間にも読んでいたそうで、
紹介されたとき、みんながコウスケの方を見ていた、のだとか。

終わってから、保護者向けの話がありました。
2年生の野外活動と、3年生の修学旅行についてでした。

野外活動については、漁業/林業/農業 の中でどれがいいかを、子供たちと保護者にアンケートを取っていたのですが、漁業が一番人気だったそうです。
で、こんなプランになったとのことです。
行き先は、山形県鶴岡市方面です。
 1日目:クラゲで有名な加茂水族館へ行く→ホテル泊
 2日目:羽黒山方面で山伏体験→民泊
 3日目:由良海岸で地引網 その後帰途につく

「山伏体験sign02
と一緒に参加したお友達のお母さんと、顔を見合わせてしまいました。
これがメインな感じよね。

修学旅行は、東京オリンピックの前年ということもあって、東京方面は規制が多いと。
で、関西方面に行くことになったそうです。
 1日目:仙台空港airplane伊丹空港へ 大阪城で記念撮影してからUSJ 京都泊
 2日目:京都市内をグループ探索
 3日目:東大寺と薬師寺を見てから、空路で帰る

なんと豪華なnotes

|

« 紅葉まっさかりです | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉まっさかりです | トップページ