« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018.04.27

ありがたき庭仕事

我が家の庭は、土地の形が変わっていることもあって、
このあたりではまあ広い方のようなのですが、
はっきりいって無法地帯coldsweats01
引っ越しした直後に、お祝いでもらったドウダンツツジを3本と、ユスラウメが1本をなんとなく植えた程度です。

バスケで一緒のお母さんで、お庭いじりが好きな方が2人いて、
そのうちの1人は我が家のお隣さん(Hさん)なのですが、
「Ayumiさん家の庭をなんとかしたい。」とご心配までされまして、
それで、お隣さんでない方のお母さん(Cさん)が、いよいよ我が家の庭の緑化美化に取り組んでくれることになりました。
ありがたいことですnotes

今日は、母さん午後から用事があって仕事をお休みしたので、
午前中にCさんが家に来てくれました。
CさんとHさんが、それぞれご自宅の庭の植物の一部をわけてくれまして、
それを庭に植え替えるのが今日のミッション。

「うちの庭、日当たり悪いんだよね。」
って、Cさんに話していましたが、
「・・十分日当たりいいと思うけど。」
ですって。
「でも、冬になると全然日が入らないよ。」
「冬はどの家もそういうもんだよ。」

Img_1545Img_1543

左)名前は忘れちゃいましたsweat01
  お隣のHさんが、たくさん繁殖したからと鉢に分けていたものを5株もらいました。
  一番日当たりがよさそうなところの土を、培養土と混ぜてそれらしくして、
  そこに5株植えました。

右)実は去年、Cさんから種でもらっていたオダマキ。
  蒔いたはずなのにまったく芽が出ませんでした。
  同じように種をもらったらしいHさんは、たくさん生えたよ、って言っていたのに。
  Cさん家のオダマキを数本我が家に植え替えてもらいました。
  左はじのユスラウメの横と、右にちょっと写っているドウダンツツジの左側です。
  真ん中にあるのは、
  コウスケの卒業式でいただいたツツジの木。
  鉢でこじんまりと育てていましたが、
  「これも地植えしたほうがいいよ。」
  と教えてもらい、急きょ植え替えました。

Img_1544Img_1546

左)母さんが雑草を抜いている間に、
  Cさんがドウダンツツジの根元に肥料を入れてくれていました。

右)お隣のHさんが、増えすぎてしまったんだけどグラウンドカバーにどう?
  と分けてくれたアジュガ。
  今度Cさんが一緒に、これをいくつかわけて庭に植え替えてくれるそうです。

Img_15483週間ほど前に苗を買ってきて植えたパンジー。
「こんなにきれいに咲いているんだから、
 ちゃんと花がらとれば、いつまでも楽しめるよ。」
と、花がらの取り方も教えてもらいました。
そういえば、
コウスケの幼稚園の時に、環境美化委員で幼稚園の花壇の花がらをいつも取っていたじゃないか、と思い出しました。

写真は撮っていませんが、
去年鉢でいただいて、自己流で植え替えたアジサイが、なんとか根付いてくれまして、その枝の整え方も教えてもらって、すっきりしました。

2時間くらい庭いじりを一緒にやってもらい、
それから家で冷たいお茶を飲んでおしゃべりして、
それで今日のところはおしまいです。
本当にありがたいです。

今日の午後は、中学校のPTA総会・学年懇談会・クラス懇談会・部活動懇談会 でした。
この総会をもって、母さんのPTA役員の任期はおしまいです。
べつに大したことはやっていませんが、まずは役目が終わってホッとしています。

| | コメント (0)

2018.04.24

スペシャルデー

土曜日はハルキの授業参観会があったので、
ハルキ、昨日は振替休日でした。
せっかくなので母さんも仕事の休みをもらいました。

ここ最近のハルキのやりたいこと・ほしいもの
*ポケモンPOのレイドバトルをしたい
*ポケモンGOの伝説のポケモンをGETしたい ←この2つはハルキ任せ
*新しい筆入れを買ってほしい
*ケンタッキーを食べたい
*BOOKOFFでキン肉マンのマンガを立ち読みしたい ←コラsweat01


どういう2つなのか全く意味がわかりませんが、
「お母さん、ファミチキ食べたいから買って!ダメなら筆入れ買って!」
と毎日のように言われていました。
ファミチキにいい顔しないでいたところ、ケンタッキーになりました。

タクマをバス停まで見送るときに、すでにハルキと母さんは自転車で行き、
そのまま街へGObicycledashdash
まだお店が開かない時間なので、
前日にパレードでも行った勾当台公園付近へ行って、延々とポケモン探し。
勾当台公園に飽きたら、定禅寺通りの真ん中の遊歩道に入り、そこでもポケモン探し。
・・ずっとハルキがスマホを持っているので、まったく写真がとれません。

10時になって、まずソフトバンクショップに入って、スマホの充電をしてもらい、
その間に駅前に行き、AERのお店で筆入れやペンシル型の消しゴムなどを買い、
母さんも前から欲しかったDANTONを扱っているお店をAER内で見つけてTシャツを買い、
ソフトバンクにスマホを取りに行ってから、
ハルキの希望でたい焼きを食べ、お昼はケンタッキーに行きました。

Img_1496Img_1497

写真では見にくいですが、ケンタッキーの外に見えるは仙台駅。

そうそう。

Img_1495ソフトバンクショップの前のお店で、羽生くんの写真展がありました。
人数制限があるわけではないのに、オープン前から大行列でした。
ハルキと母さんも写真展見てきました。
やっぱり美しいheart

アーケードで流れる音楽は、『SEIMEI』でしたnote
プーさんをもって歩いている人を何人か見かけました。泊まりで仙台に来ていたのかもしれないです。

家電量販店のぞいたり、大型書店に立ち寄ったりして、
最後にBOOKOFFに行って、キン肉マンを立ち読み。
せっかくなので、キン肉マンファンブック号を買いました。
申し遅れましたが、
ハルキを筆頭に、コウスケもタクマもキン肉マンにはまっています
プロレス好きから通ずるものがあるのかもしれません。
タクマなんて『キン肉万太郎』と漢字で書けるようになりました。
最近よくやるプレステも、昔のキン肉マンバトルをやっています。
母さんの知らないうちに、我が家にはキン肉マン1~37巻がそろっていました。
38巻からまた話が変わるようで、そこを次に狙っているようです。
遊びに来る友達たちの中にもキン肉マンにはまる子が増え、
あれ?遊びに来てたのに見当たらない‥と思ったら、2階のおもちゃ部屋にこもってキン肉マンの続きを読んでいる子もいるほどです。

コウスケの帰りも珍しく早い日で、友達が遊びに来ると聞いていたので、
帰り道でお菓子を買って、それから家に帰りました。
ポケモンGOで見てみた感じでは、
自転車と歩き、合わせて8km以上は移動したようです。
本当によく動きました。

ハルキの希望はだいたいかなえられましたが、
*ポケモンGOの伝説のポケモンをGETしたい 
はダメだったそうです。
「やっぱ、これは平日は無理だな。」
だそうです。
途中で一度霧雨が降り、ずっと怪しい空模様でしたが、
なんとか持ちこたえてくれて助かりました。

| | コメント (0)

2018.04.23

2連覇おめでとう!

話は一週間前にさかのぼり・・
4月上旬の土日は、例年バスケの春季交流大会があるのですが、
たまたま先週の土曜日はこの大会が午後からでした。

イエースッgood

8時過ぎに家を出て、三越前に並んだね。
Img_1425Img_1424

羽生くんの記念Tシャツ、発売日でしたshine
4年前に、静岡のばあばに頼まれて買いに行った時には、すでに完売sad
今回こそはと思って、きっと市外・県外から買いに来る人もいるだろうから、なるべく駅から遠い発売所に行ってみよう、と三越に照準を定めましたeye
母さんが三越前に着いた時点で30人待ち。これならいけるかな。
前後のおじさんおばさんとお話ししたり、持っていった本を読んだりしながら待っていると、
整理券の配布が始まりました。
ばあばの分、2色を1枚ずつにしようと思っていたところ、
前に並んでいたおじさんが、
「せっかくだから、自分の分も買ったらいいんじゃない?パレードで何着るの??」
そ、そうだよねsign03
1人4枚まで買えるので、母さんの分も2色両方買うことにしました。
今回は無事に買えましたよ。あー、よかった。

その日のうちに、静岡に送りました。

そして、いよいよ昨日:パレードの日sun
あろうことか、急にバスケのBBQをやることになりまして。
BBQは夫に任せて(+ハルキ・タクマ)、
コウスケと母さんは、パレードに行かせてもらいましたhappy01
午前中のバスケの練習は早めの10時半に終わって、
みんなはBBQ会場へ、コウスケと母さんはパレード会場へbicycle
会場一駅前の駐輪場に自転車を止めて、待ってる間に食べるお昼でご飯やたくさんの飲みものを買い込んで、2時間前に会場に到着し、うろうろと場所探し。

Img_1460パレードのゴールの仙台市役所近くで見る場所を探していたら、案外人が少ない場所があったので、まあこの辺でいいか、とそこでお昼を食べて、交代でトイレに行ったり、コウスケは一人でポケモン探しに行ったり。

1時間前には、パレード車が通らない方向の4車線が通行止めになり、その4車線も観客席になりました。
実はそれを狙って、そちら側の歩道でスタンバイしていたのです。逆に、ここでは遠いだろうと思う人が多かったのか、周りには最後まで人が少なかった。
ボランティアさんの誘導でそのまま歩道から車道まで進んだところ・・なんと前から2列目ですshineshinehappy01shineshine
会場の放送では、
出発式のあるスタート地点は大混雑だし、地下鉄の出入り口を封鎖しているところもあるとか。
ここはこんなにすいているのにね、ってコウスケと話していました。

2列目の成果です↓↓↓

Img_1466Img_1469

Img_1477Img_1485

FullsizerImg_1486

2列目からだとすぐそこですpaper
羽生くん、大歓声に応えてくれています。
とても美しいheart 後ろ姿は神々しいfuji
そして、金メダルが思っていたより大きいfullmoon
いやぁー、来てよかった、見られてよかったhappy02

夫がNHKの中継を録画してくれていました。
東北はパレード最後まで中継がありましたが、ほかの地域は途中までだったんですね。
録画してくれたのを見て、
えっこんなに人がいたんだ・・とコウスケとびっくりしたほど、母さんたちのいた周辺は人が少なめでした。

羽生くん、おめでとうnotes
また4年後も羽生くんのパレードが見られますように。

BBQに行ったお母さんたちからもらった写真です。

Fullsizer_3Fullsizer_2

Fullsizer_4Fullsizer_2_2

パレード会場もBBQ会場も、ものすごい暑さでした。

| | コメント (0)

2018.04.17

ミッション完了

またまたまたまたご無沙汰になってしまっていましたcoldsweats02
諸々の引き継ぎの後で、幼稚園のお遊戯会の衣装作りが続き、
それが終わってから、今度はハルキのバスケの勧誘チラシの作成がありました
母さん、今年はバスケの広報を担当しています。
残念ながら、想像力には乏しいので、チラシを作るのは母さんにとってはとても大変。
案をいくつか練り出すのに数日、それをPCで作るのに数日。
おととしに作られたチラシは(去年は作らなかった様子)、
大人の目を引くかっこいい系のものなんだけど、
母さんが作りたいのは、小学生特に低学年の子が見て興味を惹くようなもの。

イメージを図案化して、夫にどう思う?と聞くと、
遊び心がまったくないsweat01sweat01 と一蹴。
そして、チャチャチャっとこんなチラシを作ってくれました。

Inkedimg_1438_li Img_1411

あら上手sign03
母さんが作ったものの10倍くらいいいチラシです。
・・来期の広報、夫はどうでしょう?

ちなみに、薄くて見づらいかと思いますが、
右はコウスケが作っていた、部員募集のポスターです。
コウスケがポスター担当になったそうです。これは下書き段階、完成品は見てません。

監督・コーチ陣・世話人さん・小学校の教頭先生と教務主任の先生のOKをもらって、
うちの小学校と、もう1校の分を印刷して、配布準備をして、
そんな感じで迎えた新学期です。

新学期。
3人ともそれぞれ元気に新学期を迎えました。
そして母さんは、小学校と中学校の入学式に、来賓として参列しました。
小学校は、中学PTA会長代理として。
小学校の新1年生、あーかわいいlovely
自分の子供のときは、あんまり感動しないんですけれどね。
中学校は、本部役員として。
こちらはやはり厳かな雰囲気で、これはこれでいいよね。
新2,3年生の合唱もとてもよかった。

話は戻って、
作ったチラシは先日配布しました。
そして、な、な、なーんと!
チラシを見て、さっそく体験に行きたいという連絡が来たそうです。
うれしいな~note

ここ最近は、読書すらできていませんでした。
でも、もう年度末からの多忙な時期は終わったので、
読書もブログも再会したいところです。
今は今の生活リズムができてしまっているので、徐々にもとに戻したいです。

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »