« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018.05.29

とことん付き合う日

昨日は、ハルキは運動会の振替休日でした
土日が雨だったら運動会は昨日だったこともあり、母さんは休みを取っていました。
無事に土曜日に運動会ができたからよかったhappy01

そんなわけで、
昨日はハルキと1日遊びに出かけましたbicycledash
いつもどおり(?)、ポケモンGOの距離稼ぎが目当てではありますが、
ポケモンが出そうなところに行くわけではなく、
ハルキが行きたいお店を回るのがメインです。
初売りでチラッと行ったおもちゃ屋さんにまた行きたいとのことで、
タクマを見送った足でそのまま出発し、あちこち用事を済ませながらおもちゃ屋さんへ。
おもちゃ屋さんでの滞在時間、15分。
それから、駅前に自転車を停めて、書店とBOOKOFFなど、ひたすら本巡り。

Img_17010Img_1704

途中でお昼とおやつタイムもありました。
これもハルキのリクエストのミスド/サーティーワン 甘いものばかりsweat01sweat01

最近、BSだと思うんですが、『キャプテン翼』を放送しているようで、
夫が子供たちのために録画してくれています。
これにハマったのがハルキsoccer
暇さえあれば、録画を繰り返し繰り返し見ています。
それを見た夫が、途中からではありますが、BOOKOFFでキャプテン翼のマンガを10数冊買ってきまして、その持っていないところが欲しいって。
「あれ?キン肉マンはどうなった?」
「キン肉マンのマンガは、BOOKOFFで全部立ち読みしちゃったからなー。」
コラコラ。
書店での新しいものなら2冊、BOOKOFFなら3冊買ってあげる、と話しましたが、
BOOKOFFでは希望の巻が見つからず、
結局一度読んだというキン肉マンの続きを3冊買いました。
あとは、コウスケからリクエストをもらていた小説を1冊:『新参者』東野圭吾

小さいころからそうなんですが、
ハルキ、好きなマンガについて延々と延々とエンドレスで話し続けます。
3歳くらいのころは、ドラえもんについていつも話してたっけな。
昨日はもちろんキャプテン翼とキン肉マンについて。
細かいシーンまで話してくれるのですが、
特にキン肉マンについては母さんはよく知らないので、ふむふむと聞く一方です。
果ては、キャプテン翼とキン肉マンの共通点についての持論まで出てきて、
まあとにかくしゃべるしゃべる。

お昼過ぎに雨かもという予報でしたが、逆にいいお天気で暑いくらい。
昨日もよく走り回りました。

| | コメント (3)

2018.05.26

楽しく運動会

今日は小学校の運動会でしたrun
いいお天気で、でも暑くなくて、最高の運動会日和ですsun

入場行進でプラカードを持つので、
今回は早めに学校へ行ったつもりですが、すでに入場門での整列が始まっていました。
ぎりぎりセーフgood
ハルキ、夫とタクマと母さんに気が付いて、手を振ってくれました。

Img_16725-1のプラカードを持っているのがハルキです。
向こう側にいるのが3年生だからか、
ちょっと大きく見えますhappy01
GW明けにきつくなって買い換えたスニーカー、
「今回はミズノがほしい。」
と言って選んだこのスニーカー、運動会では見つけやすいです。蛍光グリーンがかった黄色の子は何人かいますが、ただの真っ黄色という子はほとんどいません。

開会式が終わって、最初の競技が5年生の徒競走。
しかも、ハルキは第2レースです。
始まってすぐです。

Inkedimg_1674_liInkedimg_1677_li

5年生は4分の3周。ひらがなの『し』の字型に走ります。
カーブのところで応援しました。
今回はビデオは撮らず、肉眼&スマホ連写 ですmobilephone
スタートで出遅れていましたが、カーブのところでは6人中2位、そのままゴールです。
最後までよくがんばりました。

しばらく競技はなく、その間は係の仕事です。

Inkedimg_168911_liImg_16811110

ハルキは審判係になりました。
順位のつく競技で、1番の子をキャッチする係です。
出番が多いと思って、1番をやったと言ってます。
「1位でゴールした子よりも、ハルキのほうが楽しそうに笑ってる。」
って、何人かのお母さんに言ってもらいましたhappy01
団体競技は、長い棒を持ってさんかくコーンを回りながら進んでいくリレーでした。
ハルキの友達に聞いた話では、
クラスの応援の掛け声はハルキが考えて、ハルキが先頭を切って声を出すんだとか。
・・あとでハルキに聞いてみたら、
 応援の掛け声はほかの子が決めたものにしたそうですが、
 応援団長的なことはしたそうです。

何をやっても、一生懸命だし楽しそうですhappy01
フリーのときも、友達たちに囲まれて、みんなで笑っています。
家では一番ぐうたらしているのがハルキですが、
学校では全力なんだろうなー。

そして、来年はタクマもここで運動会をやるんだね。楽しみ楽しみnotes

| | コメント (0)

2018.05.25

跳び箱とべた

火曜日のスイミングの進級テストに続いて、
今日は体操の進級テストでした。
今月は跳び箱をやっていました。

練習をしたあとで、1人ずつテストです。
タクマ、長さが少し短い跳び箱4段、が今回の課題です

前回の跳び箱のときは、助走の走り方からしてngで、
高さが出てくると助走をちゃんとしないと跳べないよ、とコーチに言われていました。
今回は、前よりは走り方がちゃんとしていますrun
1回目はコーチに補助してもらって跳びました。
2回目はジャンプが少し足りなくて、おしりが引っかかってしまい、跳び箱の上2段とともに落ちました。痛かったのか悔しかったのか、コーチのところで泣きそうな顔をしていました。
 ↑あとで聞いたら、泣くのは我慢したそうです。
そして3回目。ちゃんと跳べましたhappy01
見ているお父さんお母さんたちも拍手してくれましたnotes

Img_1670Inkedimg_1671_li

他の子がテストをしている間、
隣の子とふざけていました。
今までだったら、タクマもそんなことするようになったんだ、と喜んで見ていましたが、
ダメなものはダメです。
腕で大きく✖をして怒った顔をしたら、そのあとは前を向いていました。
テストが終わってから、少し時間があったので、綱引きもしていました。

先月、先々月は進級テストの日に行けなかったし、
その前の月はテストを受けたけれど合格できなかったので、
久しぶりの合格です。
合格ワッペンを久しぶりにもらってきたました。全部で7つになりました。

今週ずっと出張で留守にしていた夫が帰ってきました。
タクマが跳び箱跳べたよ、って話をしましたが、半信半疑だったようです。
母さんが馬になって、縦向きに跳ばせてみたらちゃんと跳べて、夫ビックリしていました。

| | コメント (0)

2018.05.24

遠足日和でした

今日はタクマの幼稚園の遠足でした。
母さんは、今年の1人1係で、この遠足の引率係になっていましたので、仕事の休みをもらっていました。
が。
週間天気予報では、24日は雨rain 行き先は公園です。雨なら延期です。
困ったなぁ、遠足が延期になったら仕事また休みをもらわないと・・と思っていました。

Img_1648昨日の夜も雨。
予報では、未明まで雨のようです。
「てるてるぼうず、つくらないと。」
とタクマが言うと、ハルキも一緒に作ってくれました。
頭が大きくてさかさまになってしまったハルキのてるてるぼうずを見て、
「はんにぃ、ふれふれぼうずにしないでよ。」
とダメだしがあり、
頭の後ろでテープで固定して、無事にこの形になりました。

おかげで、
今日は朝からいい天気です。
しかも驚いたことに、公園には水たまりもありませんsign03

Inkedimg_1651_liInkedimg_1657_li

小さいころから何度も何度も遊びに来たことのある、七北田公園です。
タクマ、楽しそうに遊んでいます。

Img_1662Inkedimg_1664_li

卒園アルバムに載る写真も撮りました。

Inkedimg_1654_liImg_1667

お弁当もみんなで食べて、バスに乗る前は全員でかけっこ。
一番後ろがタクマcoldsweats01

年長さんになって、タクマどんな感じかな、と気にはなっていました。
元気でクラスの中心になっているような子たちではなく、
似たようなのんびりした子たちと、静かに遊んでいました。
コウスケが幼稚園のころとそっくりです。
先生との約束もちゃんと聞いて覚えていたし、特に輪を乱すこともないし、
ごくごく普通でした。
それがなによりです。

家がかなり近くて、タクマの口からもよく名前が出てくるお友だちのお母さんも、
一緒に引率でした。
初めてゆっくりとお話ししました。
実は先日、タクマと公園で遊んだ時に、その子のお姉ちゃんも公園にやってきて、
一緒に遊んだこともありました。
そのときに、タクマ産まれて初めて四つ葉のクローバー見つけましたclover
今度その公園で遊ぼうよ、って話になりました。
タクマ、園から家が遠いこともあって、なかなか幼稚園のお友だちと遊ぶ機会もありませんでしたが、やっと遊ぶことができそうです。

| | コメント (0)

2018.05.22

スポーツの5月

今週末は、小学校の運動会です。

Img_1645_3タクマを送り出してから、仕事に行くまでに時間があったので、自転車で走り回っていたところ、小学校から運動会の全体練習の放送が聞こえてきたので見に行ってきました。
この写真ではまったくわからないですが、
ハルキ、しっかりと写っています。

今年の運動会では、入場行進のプラカードを持つことになりました。
というのも、
ハルキ、5年生にして初めて、リレー選手に選ばれなかったようです。補欠です。
最初、スポーツテストの50m走で、選手候補を絞ったところ、
7秒台が2人、8.2~8.3秒が4人。
選手は5人。
8秒台の4人で、リレーで実際に走る200mを競走したところ、ハルキ敗れたそうです。
本人としては、50m走が去年よりも0.6秒速くなっていたし、
やっぱりサッカーや野球をやっているヤツは、土の上は強いよな・・、と、
不満もなく納得しているようです。
その後、プラカードを持つ子を決めるときに、
Fullsizer_2やりたいとハルキを含め何人かの子が手を挙げたそうですが、
リレ選を最後まで競ったハルキがやったらいい、という意見があって、それでハルキに決まったんだとか。
ありがたや~happy01
・・んなわけで、ハルキ上の写真ではクラスの一番前にいるので、よく見えましたeye

「徒競走は、昨日の練習では(6人中)2位だった。
 3組のリレ選のやつが2人一緒だけど、
 オレのほうが速いんだよねー。
 3組だったら、余裕で選ばれてたんだけど。」

あれ?未練タラタラじゃないかsweat02

なにはともあれ、一生懸命がんばってほしいですhappy01



そして、夕方はスイミングでした。
奇数月の月末なので、進級テストです。
まずはタクマ。
ずーっとずーっと、進級できずにいました。
本人マイペースかと思いきや、
「オレ、今日のテストがんばるからrock
と宣言しながらも、進級できずに大泣きしたのが3月末。
今回も、朝から母さんに宣言。さらには担任の先生にも宣言。
「タクマ、テスト合格したか、明日教えてね。」
と言われて、大きくうなずいていたタクマです。

今回のテストは、ノンブレスでのビート板7.5m とジャンプ呼吸7.5m です。
いつも、ビート板でのキックが弱かったり、顔がちゃんと水中に入っていなかったりで合格できていませんでした。
今回は、バタ足もちゃんとできていて、顔もゴールを見るために一度少し前を向いただけで、あとはずっと顔は下を向いたままでしたok

Inkedimg_1647_li「タクちゃん、お待たせしました。合格ですsign03
と伝えてくれたコーチが泣いていました。
タクマ、よくがんばりました。次からはクロール前哨戦といったところです。

ハルキもお久しぶりの新記録で合格したようですが、
もうハルキの方は何秒で何なのかよくわからない。
がんばっていれば、それでよし。

| | コメント (0)

2018.05.20

一次予選

さて、今年もバスケの夏の県大会の季節になりましたbasketball
3年前は、入団間もないコウスケが、県大会本戦でナイスパスをもらってシュートを決め、
2年前は、予選の前日練習でコウスケがひざに大けがをして、当日は松葉杖で登場。
去年は、4年生ながらハルキはベスメンに選ばれていたけれど、上級生だけで試合をしたいというなんとも言えない6年生の申し出により途中からベスメンどころか試合に出場できず。

そして今年。
いつになく強いチームになりつつあると、指導者から期待されているメンバーです。
ありがたいことに、ハルキはベスメンに入れてもらっています。
試合のトーナメントを決めるときに、
強いチームがばらけるようにと調整するための各チームからの投票では、
ブロック2位の強さ、という結果になったようですし(前のブログでも書いたかも)shineshine

勝ち進んだら、
Img_111634_2一次予選→二次予選→順位決定戦 と続くので、
まずは、一次予選は3mmの坊主に。
勝ち進んだら、1mmまで短くする予定です。

もうね、ハルキの3mm坊主なんて、あまりに見慣れ過ぎてなんとも思わなくなってきているけれど、ここは気合をいれるための恒例の儀式hairsalon
13年前に1,980円で買ったプーさんのバリカン、いまだにバリバリ大活躍。

さて当日。

Inkedimg_1637_li4チームのブロックです。
初戦で勝ったチーム同士負けたチーム同士で戦い、上位3チームが二次予選に進みますが、
上位で勝ち進んだ方が、ブロックの有利なところに入ることができます。
願わくば、1位通過したいところです。

結果としては・・
第一試合 76-21
第二試合 56-20

2勝して、ブロック1位通過ですcrown

第一試合の3Q終盤、
ハルキが相手チームの選手と接触して激しくひざから転倒、
一度は立ち上がったものの、どうにも痛くてムリ・・とのことで、
選手交代してもらい、ベンチに下がりました。
第二試合の直前まで、ひざの内側が腫れていて歩くと響くって言ってるよ、とコーチに言われて心配しましたが、
コーチが交代直後にすぐに処置してくれたおかげで、
第二試合までにはなんとか動けるように。
思うように足に力が入っていないのが見ていてわかります。シュートのときにふんばれないので、変な方向にボールが飛んで行ってしまっています(足のせいじゃない?)。
でも、2,3,4Qすべて出場し、最後までなんとか走り切りました。

今日のうちに接骨院に連れて行った方がいいかな、と思っていましたが、
帰るころにはもう全然大丈夫、って。
骨とか筋ではなさそうです。よかったhappy01
さすががっちり骨太ハルキです。
「それよりも、そのときにぶつけた脇が痛いんだけど。」
後で見たら、すり傷の周りに青アザができています。

一週間前から、右手親指も突き指中。毎日テーピングしていますhospital
二次予選までには、あちこち治っているといいね。
二次予選は、2週間後の土曜日と3週間後の土曜日、
4チームでの総当たり戦で、上位2チームが県大会本戦に出場できます。
さあ、またがんばりましょう。

| | コメント (0)

2018.05.15

いってらっしゃーい

コウスケ、今日から野外活動ですbus
去年入学して早々に、2年生の野活・3年生の修学旅行の希望のアンケートがあって、野活は、農業・林業・漁業の中でどこに行きたいか/行かせたいか を聞かれました。

コウスケも母さんも、漁業を選びましたが、
全体としても漁業がいいという意見が多かったそうで、漁業に決定fish

三陸方面に行き、
漁船に乗せてもらうか、カキやホタテの養殖のお手伝いをするか、 泊まるところは漁村の民泊だろうな、
・・なーんて思っていましたが、

行先は山形県鶴岡市
スケジュールは、
1日目:クラゲで有名な加茂水族館→グループにわかれて市内散策(観光だな)
     ホテル泊

2日目:山伏体験→松ヶ丘開墾場(農業の歴史がわかる博物館)
     民宿泊

あれ?漁業体験だったよね??
3日目:由良海岸で地引き網→海鮮BBQ
なんと 漁業体験が地引き網とはcoldsweats02

まあ、3年生の修学旅行と同じ日程での野活なので、
この日程で漁業ができるところ、と旅行会社にお願いしたら、たぶんこのプランだったのだろうなとは思いますが。
1日目と3日目は私服。
お菓子は持って行ってOK。デジカメ持参もOK
お小遣いは自分で計画を立てて、親のOKが出ればその額でよいとのことで、
コウスケは6,000円でしたが、それでも低い方のようです。
野活でお金使うって、何に使うの?って聞いたら、
お土産買ったり、散策でご飯食べたり、現地での飲み物代とかだって。
まるで修学旅行です。
来年の修学旅行の練習じゃないsweat01って、友達たちと苦笑い。


そんな、親から見たらsign02sign02な野活ではありますが、

コウスケ、野活の実行委員として去年からがんばっていました。
同じ小学校だった女子が、一緒に実行委員をやることになって、
「コウスケくんがあんなにしっかりしているとは思わなかった。」
って言ってくれたそうですhappy01←その女子のお母さん談

Img_1609_2Img_1611

お天気は、今日明日は暑いくらい晴れ、最終日は途中から雨の予報。
まずはいいお天気に恵まれてよかったです。
歯ブラシを忘れていったことに気が付きましたが、
とっさの判断ができるかどうか、楽しみなところであります。
歯ブラシを買えるだけのお金は持っているからね。
なにはともあれ、楽しく有意義な3日間になったらいいなーと思っています。
木曜日に、話を聞くのが楽しみですnotes

| | コメント (0)

2018.05.14

母の日の喜び事

昨日は母の日
母になってもう10数年になりますが、
いまだに自分が「お母さんいつもありがとう。」と言われる立場にある実感がありませんng

今年のタクマの母の日の作品art

Inkedimg_1593_li_2Img_1604

左)家で描きました。幼稚園近くのショッピングセンターに飾ってあります。
  見かけたお母さんたちから、たくさん連絡ももらいましたhappy01
右)幼稚園で作りました。
  「まわりのマカロニがとれちゃったんだよ。」と話していたのは、このリボンのこと?

年少さんのときには、人の顔が描けなくてショッピングセンターの絵を提出しなかったのがウソのようです。

昨日は、午前中の練習だけだったので、
男4人は午後からブックオフに行きましたrvcar
もう使わなくなった雑貨やおもちゃなどの買い取りをしてもらいに行ったようです。
意外にも全部で5,000円近くで売れたそうで、
コウスケとハルキ、そこからお小遣いをもらって、
タクマはお菓子を買って、
その残りで、母さんへのプレゼントでのんあるやほろよいを買ってくれましたhappy01
・・母さんはみんなが出かけている間に、
 たまりたまった洗濯物の乾燥をしにコインランドリーに行ったり、
 一人スタバで併設の書店の本を読んだりと、有意義なひと時notes

さて。
コウスケの中総体まであと1ヵ月ですが、こちらは3年生が中心なのでまあよいとして、
ハルキの夏の県大会予選は来週が一次予選です。
GWが終わったと思ったら、あっという間にそんな時期。
一次予選の組み合わせは、すべてが抽選というわけではありません。
初戦で強いチーム同士がぶつからないようになっています。
出場するチームが、
今シーズン強いと思うチームを1位~5位の5チームずつ投票して、
それを集計して、全体としての強いと思われている順番をつけます。
上位5チームは、重ならないようにブロックにはめていき、
5チーム以外が抽選で各ブロックに入ります。
↑わかりにくい説明になりましたが、
昨日の夜、その抽選会がありました。
最初の投票結果で、うちのチームは2位という結果になりましたsign03
昨夜夜練に行ったときに、
ハルキの同級生で一緒にベスメンに選ばれているリョータのお父さんお母さんと、
5位くらいに入れば御の字だね・・なんて話していたので、
監督からの速報が入って、男子は2位・女子は1位と聞いて、
大喜びしましたhappy02
一番対戦したくなかったチームは、投票結果が1位でしたので、
ほかのブロックに入りました。一次予選では対戦しません。
もちろん油断はできませんが、
でも、とりあえずはいい感じのブロックに入れて、親だけでなくハルキもリョータも喜んでいました。目指すはブロック内1位通過。
怪我なく病気にもならずに、予選を迎えられるよう、最大限のサポートをしていきたいところです。

| | コメント (0)

2018.05.05

Happy Birthday 6th♪

タクマ、6歳になりましたhappy01

Img_1585
カレンダーにも『たくまたんじょうび』と書き込んで、ずっと楽しみにしていたようですheart
GW中は、コウスケもハルキもずっと練習試合続き、2人も試合の日がほとんどです。
ちょうど5日はコウスケだけが試合でしたので、
そちらは車出しなどはほかのお母さんにお願いして、
多分唯一のGWオフ日にすることができました。

プレゼントは、去年のクリスマスプレゼントのレゴシティのハウスのシリーズで、さらに大きいハウスになりました。
これも、クリスマスプレゼントのハウスが完成したときから、
誕生日にはもっと大きいのがほしい、そして合体させたい、と言われ続けていました。
お店にはなかったので、ネットで注文すると、3日前に届きました。
段ボールの前でそわそわしながらも、3日間ちゃんと我慢していましたgood

Img_1587_2Img_1590

ケーキは予約していなかったので、ザ・子供の日 のケーキになりましたbirthday
この形のロールケーキは、切るのが難しいsweat01
兄さんたちが、ロールケーキらしく縦に切るか、みんなにイチゴが行くように横に切るかとさんざん相談し、デザートのイチゴもあるから・・とロールケーキらしく縦に切ってくれました。

Img_1588タクマのリクエストで、
シュウマイとマカロニサラダ、かぼちゃのポタージュがメインとなりました。
珍しいなあと思っていたのですが、
去年のブログを見たら、去年もタクマのリクエストでシュウマイを作っていましたsign03
今年のシュウマイは、ハルキも手伝ってくれました。

さて、6歳のタクマ。
bud相変わらず赤ちゃんみたいです。
赤ちゃんみたいに扱っても喜んでいますcoldsweats01
末っ子だから仕方ないのでしょうかね。

budひらがな・カタカナ・数字・アルファベットは全部書けて、小さい『や』『ゆ』『よ』なども少しずつ間違えないようになってきました。『え』と『へ』の違いもわかるようです。
漢字も覚え始めました。
自分の名前、地下鉄の駅のいくつかを書けるようになりました。
兄さんたちがキン肉マンにはまっているので、
こないだは『キン肉万太郎』とも書いていましたcoldsweats02
読める漢字も増えました。

bud前からのタクマの課題である言葉については、
年末~年度末にかけて、聴力検査から知能検査までいろいろ調べてもらいました。
聴力・知能指数については問題なし。
ただ、耳からの情報を処理すること、その絡みで思っていることをスムーズに言葉にすることが少し苦手なようです。
逆に、字を覚えるのが早いことにもつながると思うのですが、見て考える力はとても高いそうです。
言いたいことがうまく言えないと、「やっぱりいい。」とか「忘れちゃった。」とか言ってごまかしてしまうこともあったので、そこはちょっとずつでもいいから言うように促しています。
自分の気持ちを表現できるように、都度都度その時の気持ちを聞いてみて、とも言われていたので、なるべく聞くようにしています。
寝る前にも、今日の中で一番楽しかったことを聞いています。
年末のころは「ブロック。」「えほん。」くらいしか言えなかったのが、
「かえりのバスのうさびっちのテレビがおもしろかったからたのしかった。」
と、わかりやすく言えるようになりました。
この間は
「きょう、いやなこともあった。」
というから、どうしたのかと思ったら、
「しゃっくりがずっとでて、いやだった。」
そうですhappy01

bud幼稚園では、年長さんになって、年少さんのお世話をすることになりました。
自分の担当の子のところにせっせと通い、着替えや荷物の片付け、帰りにバスに乗る子なのでバスのお部屋まで連れていくことなどを手伝っているそうです。
お手伝いが始まって何日かしたあと、
たまたまその子が用事があって早退したらしいのですが、
バスのお部屋に連れて行こうと出向いたタクマ、その子がいないことに気づき、
担任の先生に「○○くんはいませんか?」とちゃんと聞けたそうです。
あとで、その先生→タクマの担任の先生 にその話があったようで、
先生がとてもほめてくれましたshine
年長さん、がんばっています。

Img_1579Inkedimg_1574_li

bud連日のバスケの試合、初日の遠征以外はタクマも連れて行きました。
弟妹たちと遊んだり、ほかのお父さんお母さんにかわいがってもらったりして過ごしています。
タクマが来るならボクも行きたい、と言ってくれる子もいて、本当にありがたいです。
タクマ、ほかの子ともめることがあんまりなく(たまにはありますが)、
安心して一緒に遊ばせられる、と何人かのお母さんに言ってもらいましたconfident
以前は、タクマと遊んでもつまらない、と言っていた子もいましたが、
最近はタクマもどんな遊びも一緒にやるようになって、どの子とも楽しく過ごせるようになったようです。
試合中は、以前はずっと夫か母さんに抱っこされているか、隣の席に座っていましたが、ここ最近は「○○とうしろにすわってる。」と、ほかの子と壁際の邪魔にならないところに座って遊んでいます。
バスケでもずいぶん育てられたな、と痛感しています。感謝感謝。

「6歳になって、何をがんばりたいの?」
と聞いたら、
「10がつのサッカーたいかいと、スイミングがんばりたい。」
そうです。
夫には、
「タクマ、お話もたくさんできるようにがんばるんだぞ。」
と言われていました。

背もどんどん伸びています。
多分、小学校に入った時のハルキよりも大きいんじゃないかと思います。
ハルキが2年生のころに着ていた服を着ていますからねt-shirt

いつもニコニコして、みんなにかわいがってもらっているタクマ。
このままみんなに好かれる子に育っていってほしいです。
タクマ、おめでとうtulip

| | コメント (0)

2018.05.02

楽しい行楽地

タクマは、先日の土曜日が午前保育だったので、
昨日がその振替休日でした。
そして、今日が幼稚園の創立記念日。
というわけで・・8連休ですshine
我が家でGWが連休なのは、夫とタクマだけ(夫は9連休)。

2人は昨日は仙台うみの杜水族館へ、今日は八木山動物園へ行ってきたそうです。

Img_1580Img_1581_2

右は、ぬり絵をしたものをスキャンしてもらうと、バーチャルの水槽に映し出されて泳ぎだすというものです。上手に塗れていますhappy01
楽しみにしていたイルカとアシカのショーも見られたそうです。
夫は実は初めてのうみの杜水族館でしたが、
コンパクトだけどすごく面白い水族館だと喜んでいました。

Img_1582Img_1583

動物園は、新しく動物ふれあいコーナーができたそうで、
たまたま動物にさわれる時間だったとのことで、ウサギと遊んでいます。
あとで聞いたら
「ウサギのせなかをなでなでした。」
と言っていて、
「・・絶対オレは無理。」
とコウスケに驚かれていました。

ここに引っ越してきたときから、とてもお世話になった向かいの家のおばあちゃん、
ずっと1人で暮らしていましたが、
このたび、千葉に住む息子さんの家にお引越しすることにしたそうです。
明日が引っ越しだということでしたが、
明日はバスケの試合で1日留守にしてしまうので、今日のうちにごあいさつへ。
引っ越しの邪魔にならないように、あまりかさばらないお菓子を持って行ったところ、
「今日取ってきたから~。」
と新鮮なこしあぶらを逆にいただいてしまいました。
最後までお世話になりっぱなしでした。
千葉にお引越ししてしまったら、もう会えないのではないかと思います。
暖かいところでいつまでもお元気でいてもらいたいです。

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »