« 野外活動とパパイヤ族 | トップページ | 半年での変化(記録として) »

2018.06.07

夕方の水族館は

ハルキが野活に行っているので、昨日のバスケはお休みです。
コウスケは中総体前で部活が少し長いし、
午後、時間がたっぷりとあります。
よし、タクマと遊ぼうsign03

幼稚園バスから降りたタクマと相談して、
うみの杜水族館に行くことにしました
急いで着替えて、すぐに出発rvcardashdash
15時半すぎに到着です。
平日のこんな時間だったらガラガラに空いているかもなぁ・・と思っていたら、
水族館の入り口前に、遠足の小学生と思われる団体が並んで座っていました。
よく見たら、岩手県の小学校です。
あ、そうかflair修学旅行だねbus

中に入ってじきにある、大きな水槽の前で眺めていたら、
Img_1919_2あと10分で、アシカとイルカのショーが始まります、という案内が入り、タクマと早足で魚を見ながら移動しました。
それでも、このコイのえさやりだけはどうしてもやりたいということで、恒例のえさやり。
すごい勢いで群がってきて、
タクマにまで水がかかるほどです。
「たくさんきたから、ぬれちゃったよー。」
と言いながらも楽しそうhappy01
ここからはダッシュで、アシカイルカプールまで行きました。
なんとか間に合いました。

Img_1921ガラガラだろうと思った予想は大外れng
修学旅行の小学生が4団体。
逆に、こんなに席が埋まっているのを見たのは初めてなくらいです。
前から3列は水がかかる場所と言われていますが、やっぱりここが大人気。
←タクマの前の人がいないところは階段です。
 あとはほぼ満席。

アシカの登場、イルカの登場、トレーナーさんの登場、どれもものすごく盛り上がって楽しい雰囲気ですnotes
トレーナーさんもサービスしてくれて、
イルカの水まき散らしを普段以上に連発させて、文字通り前3列の子は水浸しです。
キャーキャー大騒ぎです。
タクマも拍手の連続で喜んでいました

Img_1923Img_1924

Img_1927Img_1928

アシカよりもイルカの方が華やかな感じがします。
母さん、この歳になってやっとイルカとアシカの違いがわかりました。

あー、楽しかったheart04

プールを離れ、アザラシなどを見ていたら、
あまり目立たないけれどその後ろにあるビーバープールで、きまぐれなえさやりショーがあるというので見に行きました。

Img_1932Img_1934

本当は木の皮を食べるところを見せたいということらしいのですが、
泳ぎ始めてしまうと食べないんです、って。
スライスしたサツマイモを食べさせて、水の中に入らないように仕向けていましたが、
結局2頭とも泳ぎ始めました。
だから、きまぐれなえさやりなんだってwink

Img_1938ここから先の水槽って、実はあんまりゆっくり見たことがなかったので、昨日はじっくりと見て回りました。
「オレ、きいろとくろのさかながいちばんすき。」
だそうです。
なんだろうね、エンゼルフィッシュかな。
クマノミも好きみたいです。

エイの顔真似もしてくれて、なかなか似ていたので写真に撮りましたが、写真で見るといつもの顔と変わりない感じ。エイ顔sign02

17時過ぎまで遊んで帰りました。

コウスケが幼稚園・ハルキが2,3歳のころ、郡山に住んでいて、
100km先にあるいわきのアクアマリンふくしまに、月1,2ペースで通っていました。
ハルキが幼稚園のときは、八木山動物園によく行ったものでした。
2人とも、近所の公園などでたくさん遊んで育ちました。
タクマ。
スイミングのある火曜日以外、毎日毎日バスケ漬け。
バスケをやりたいと言っているならともかく、小学校に入ってもバスケはしないと宣言しているタクマなのに、遊ぶこともなくただただ体育館通いな状態です。
かわいそうなことをしていますdespair
遊べるときはできるだけタクマのリクエストにこたえられるようにしたいところです。
今度は11日、引き渡し訓練があるので午前保育でお迎えです。
さあ、午後は何をして遊ぼうかなhappy02

|

« 野外活動とパパイヤ族 | トップページ | 半年での変化(記録として) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野外活動とパパイヤ族 | トップページ | 半年での変化(記録として) »