« 2018年6月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019.01.31

乗り遅れるな!

昨日仕事から帰ってきた夫が、身体ダルいし熱がある、と
いよいよ来たか
熱を測ったら37.4℃です。
食欲はあったので、ご飯だけ食べて(少し離れたところで)、紅茶をたくさん飲んでもらって、すぐにベッドへ。
数日前のテレビで、もし自分がインフルにかかったときに周りにうつさないために効果的なものは?の答えが『紅茶』で、あーやっぱり紅茶いいんだなーと再認識。
子供たちも母さんも、食後に紅茶飲みました。

朝になっても体調がよくないようです。
発熱から12時間経ったので、朝一で近所の内科に行ってもらいました。
仕事の休憩時間に、学級閉鎖3日目のハルキに電話したら、
「お父さん、インフルじゃなかったって。」
んで、仕事行ったそうです

まずは、インフルじゃなくてよかったです。
コウスケのクラスは、奇跡的にまだインフルが出ておらず、タクマのクラスは1人だけだそうです。


今週末の日曜日、コウスケは漢検を受けます。
準2級からは、受験票に顔写真を貼るのだとか
今後しばらく使う予定もないから、証明写真でなく、家で写して現像して、ちょうどいい大きさに切って貼ることにしました。
いつもは、少し離れたショッピングセンター内の写真屋さんにネット注文して受け取りに行っていたのですが、今回はコンビニの写真プリントを使ってみました。

が。
・・やり方がわからない。
普段ほとんどコンビニに行かないので(行くのは振込くらい)、機械類の進化に追いついていません。
アプリを入れて、wi-fiを切り替えて・・はわかったのですが、そもそもの操作がわからない
自分としては悔しいのですが、店員さんに聞きました。
操作する機械が違ってました。となりの機械でした。



ちょい大きかったけど、まあなんとかできました。
写真現像の中に、証明写真印刷っていうのもありました。200円ですって。
今度、2級を受けるときには、これ使ってみようかな。

何歳になっても、機械操作が乗り遅れない若い頭でいたいものです。

| | コメント (0)

2019.01.30

長いね

ハルキ、学級閉鎖2日目。
3年生で、土曜日〜昨日の4日間学級閉鎖だったクラスがあったのですが、閉鎖明けの今日、まだインフルの子が5人いるそうで、欠席者が3人増えたら、また学級閉鎖だって
ハルキたちみたいに、がっつり休まないとダメなのかしらね。
同じ職場の子は、副作用出るかもしれないけどって新薬処方されたところ、ひどい腹痛と下痢に襲われ、しかもウイルスは残っていたらしく、結局タミフル飲みましたよ・・って言ってました。

とにかく、かからないように気をつけるしかありません。
さあ、今日も朝昼晩と紅茶です

母さんは、ホントは今日は仕事が休みで、お昼にちょこっと会議に出ただけでした。
せっかくのお天気なので、洗濯機4回も回してシーツやらカーテンやらも洗い、あとは家中の床ふき。その間はハルキはゲーム
家事の合間に、ハルキと卓球。
その繰り返しでした。

タクマが帰ればタクマと、コウスケが帰ればコウスケと卓球をし続けています。
めきめき上達しています


↑チキータ練習中。

あと3日、がんばって


| | コメント (2)

2019.01.29

大流行中

危ない危ないと言われていた、ハルキたち5年生。
ハルキのクラスと隣のクラス、3クラス中2クラスが、
今日から学級閉鎖になりました。
しかも、
先週1年生が学級閉鎖からの学年閉鎖になったのですが、閉鎖後もまだインフルの子が出ていたとかで、
ハルキたちは長めの5日間の学級閉鎖になりました。
土曜日までです。

母さんが仕事の間は、ゲームなしね、って全部回収。1日中やりかねないからね
多分、録画のキャプテン翼を見たり、スラムダンク読んだり、卓球の壁打ちしたりして過ごしたのでしょう。
バスケもスイミングもお休み。
身体がなまるからかわいそうです。



最近、夫がファミコンを買ったので(なんか形が違うけど)、ブックオフやネットオークションでカセットを買って集めているらしく、今日もオークションのカセットが届きました。
夫の帰りを待って、ゲームをする男4人。
グーニーズをやってました。
もう30年以上も前のゲームなのに、持っている人がいるのがすごい。そして買う人がいることも。
母さんが好きなロードランナーもあるけど、今はゲームをするよりも、ハルキたちの代になってからのバスケの善戦のブルーレイ見てる方が楽しいわ



さあ、今夜もみんなで紅茶飲んでインフル予防。
明日は母さん休みの予定でしたが、急きょお昼から会議に参加することになりました。
それまでの間、なにして過ごそうかな。
やっぱり卓球かな
そして、今発症していないということは、ハルキはインフルはセーフなのでしょう。

| | コメント (0)

2019.01.27

最大の敵は

ハルキたちの新人戦が、今日から始まりました。
ブロック上位2チームが二次予選に進み、
二次予選ブロックの1位が決勝トーナメントに進みます。
今年はうちのチームは前評判が高く、練習試合での手応えもあったので、決勝トーナメントまで行けるんじゃないかと期待していました。

一次予選で対戦するチームは、どちらも初めて対戦する遠方のチームなのですが、
片方はブロック1位の強さ・・先週練習試合で負けたチームに大差で勝ったということだったので、相当強いんだね・・2位でいいから二次予選に進みたいね・・と話していました。

がっ

ハルキたちは一次予選敗退でした

メンバーの1人の子のクラスが、直前の金曜日の夕方から学級閉鎖になりました。
学級閉鎖のクラスの子は、本人がかかっていなくても試合には出られない。
結果、規定の人数に1人足りず、棄権扱いになりました。
仕方ありません。他のブロックでも棄権がたくさん出たそうです。

ただ、せっかくなので、1人欠けた状態で試合はさせてもらいました。練習試合です。

強いと言われたチームとは67-15
もう一つのチームとは76-16
あれ?圧勝
聞けば、強いというチームでは、骨折して試合に出られない子がいたとか。 それにしても。

あぁ、10人そろっていたらなぁと思わずにはいられませんでした。もちろん口には出さないし、仕方のないことだとは思いますけれどね。
メンバーを増やさないといけないですね。



試合がすべて終わり、ハルキたちが他チームの監督にあいさつに行く間、弟妹たちがボールを片付けてくれていました。もうやり方も覚えちゃったよね。
未来のメンバーたち

| | コメント (0)

2019.01.23

お弁当持ち

昨日、タクマのスイミングから帰ってくると、
友達と卓球をやっていたハルキが、
「明日、お弁当のおかずだけヨロシク
なんでも、調理実習で、炊飯とおみそ汁作りをするそうで、給食はナシなのだとか。
「ぜったいに、たくあん入れてよ。」
はいはい。



夫が弁当ナシの日だったので、夫が使っている曲げわっぱを使いました。
ゆで卵、ちょっと殻むき失敗

今日、学校から帰るとすぐに、昨日の友だちがやってきて、またまた卓球。
「今日、調理実習どうだった?」
「みそ汁、すげーうまかったオレ、4杯もお代わりしちゃった。」
「そんなに
「みんな、あんまり食べなくて、それでハルキが残ったの全部食べたんですよ。」
なるほどね・・。
パン食のおうちだと、あんまりおみそ汁を食べないのかもしれないね、と、ハルキとお友だちと話しました。

今度、おみそ汁作ってもらおうかな

| | コメント (0)

2019.01.21

寒いですね

今日は仕事が休みでした。
思い立って、塩竈神社へ行ってきました
子供たちのお宮参りや七五三、初詣でよく訪れていましたが、このごろは大崎八幡宮や東照宮で済ませてしまっています








風が強くて強くて寒いのですが、雪はないし下も凍ってなくてよかった。凍ってたら階段上るのも怖いからね

隣の志波彦神社にも行きました。



志波彦神社からの景色も庭園も、変わらずにきれいです。





ほんとはゆっくりと見て回りたかったのですが、寒くて寒くて、そそくさと車に乗り込みました。

今冬は、雪もあまり降らないし、夜中に降っても昼間に溶ける程度だし、凍結もほとんどないし、暖冬なんだなぁと思っていましたが、ここ数日一気に冷え込みました 予報でもこの先は朝の気温は氷点下だそうです。ブルブル

| | コメント (0)

2019.01.20

始動

この土日は、ハルキたち新チームになってから初めての練習試合でした
昨日は2試合。近所のチームと、隣区でよく練習試合をするチーム、です。
隣区のチームは、先週末に区の新人戦で優勝したそうで、ここに勝ったら自信になるね、ってコーチたちとも話していました。
いざ始まると・・意外にも流れはこちらです。
そして、
29-22で勝ちました!
子供たちもうれしそう
応援に来てくれていた6年生も喜んでくれました



今まで上級生がいたときは、そのサポートに徹していましたが、自分たちの代になり、自分たちが中心になってがんばる時がやってきました。
ましてハルキはキャプテン。背負うものは大きいです。
そんな中、29点中10点を取りました。
よくやりました

もう1試合も勝ち、2戦2勝
幸先がよいです。

そして今日は石巻遠征でした。
今日は県南部・県北部・石巻の、やはり強いチームが集まった試合でした。
1日3試合というのはなかなか子供たちにはハードです。スタミナも切れますし、痛いところも出てきます。
今日は最近練習した戦術を試しながらの試合でした。
試合は1勝2敗ではありましたが、戦術は十分試せたようですし、ハルキ自身は自分の思うようなプレーができたそうで、それなりに満足だったそうです。

有意義な週末になったようでよかったです。

今年のメンバーは、最上級生が多く、また下級生も経験の長い子が増えたので、いろいろと自主性に任せたいと思っています。
母さん、今年も世話人ですので、
子供たちには、自分たちのことは自分たちでやるように、と声をかけ、
お母さんたちには、手を出すのをガマンしようと話しました。
春休みくらいまでには、ある程度できるようになってくれればです。

さあ、いよいよ来週日曜日は新人戦です。

| | コメント (0)

2019.01.18

チームナースより

ハルキの友達のお母さん(バスケでも一緒)。
看護師も介護士も経験されたことのある方なのですが、昼間にLINEが届きました。
『インフルの予防に、紅茶がいいんだって
添付してくれていたHPを見たら、
効果が出るまでの時間が早く、また効力も強いんだとか。1杯目は飲んで、2,3杯目はうがいに使えばいい、とも。
普段はコーヒーを飲むことが多いから、紅茶が家になくて、すぐに買いに行ったね



さっそく、夕飯作りながら、ハルキと母さんで飲みました。
2杯目は、コウスケも。
ちょっとだけ砂糖入れて、と言われて、ほんの少しだけ入れました。
3人で飲んでいたら、台所でゴトゴト何か音がします。
「タクマ、何やってたの?」
「えっっ、なんでもないよ。」
怪しい 目が泳いでます。
「あっ、砂糖食べたでしょう。」
「あっ、えっ、あっ・・ちょっとだけだよ
バレバレ。

病気の予防にいいものとか、とっさの時の処置とかに、とても詳しい方なのです。
ハルキの泊まりの夏合宿2日目のラスト、
恒例行事の、地獄のシャトルランがあります。
合同合宿なので、参加者全員が4年生以下/5年生/6年生 にわかれて、最後の1人になるまで続くシャトルラン。
ハルキは、毎年ラスト3人にまでは残るのに、1位になったことがありませんでした。
今年度の夏合宿、今回もラスト3人に残り、ここからが頑張りどころと、祈るように応援したところ、100回ランで初の1位、でも直後に倒れました。
OS-1ゼリーを飲ませ、体を冷やしても、まだ熱い
そのときも、身体を冷やす処置をしてくれたのがそのお母さんでした。
涼しい部屋で寝かすところを作ってくれて、糖分補給になる、とラムネを口に入れてくれて、冷やす場所も的確で、おかげさまでハルキちゃんと復帰しました。母さん1人で世話してたら、病院に連れていくハメになっていたかもしれない



お見苦しい写真ですみません。
身体を冷やして、少し顔つきがよくなってきたときの1枚です。
「私の経験からすると、
顔が真っ赤なのに、ほら、鼻の周りだけ白いでしょ?
これ、まだ熱がこもってる証拠だと思うんだよね。」
と、ハルキの顔を写真撮っていたので、母さんも撮ってみたのでした。
最初は歩けないほどだったのが、それから程なくして、皆さんの前での優勝者あいさつをすることができるまでに復活しました。


そんな頼りになるお母さんからの情報でした。
さあ、毎日紅茶飲むぞー

| | コメント (0)

2019.01.17

サッカーやってます

タクマがサッカーを始めて、半年が過ぎました
もともとそれほど運動が得意なわけでもなく、なぜサッカー?と思っていましたが、毎週毎週サッカーを楽しみにしているようです。
母さんは、幼稚園から帰ってきたタクマをまた園に送り届け、そのまま園近くのスーパーで買い物したり、時間があればスーパー隣のスタバで一服したりして、練習最後にやる試合を少し見る程度です。

今日も買い物をしてから園に戻ると、試合が始まっていました。





赤の5番です。
だいたい、ボールを蹴っている子の後ろにいます
まず蹴ることはないかな。

それでも楽しいって

10月に、幼稚園の大サッカー大会がありまして、
タクマ、そのときにキーパーに立候補しました
トーナメント形式の大会で、タクマのチームが最初に闘ったチームは、最終的に優勝した強いチームでした。



シュート飛んでくると、ヒュッとよけてました
相手の強さにタクマがびびってしまったからか、最初は同じクラスの子たちが
「タクマ、がんばれ。タクマ、がんばれ。」
と言ってくれていたのが、最後には園全体から応援してもらっていました。
アハハ〜

まあ、自分のペースで楽しんでやってくれれば、それで十分です。

| | コメント (0)

2019.01.16

ハラハラ

インフルが猛威をふるっているようですね
毎日のように、
〇〇小の△年生が学年閉鎖だって。
☆☆幼稚園は、先生が半分インフルで休んでるって。
・・・。
そんな情報が入ってきます

幸いなことに、
タクマの幼稚園もハルキの小学校も、
ほとんどインフルがいないそうです。

ただ、インフルでなくても冬場は怖い。
同じ職場の大学生のお子さんが、高熱を出したのでインフルの検査に行ったら陰性だったものの、のどがひどく膿んでると言われて点滴受けてる途中、って。

我が家も、乾燥でハルキと母さんがガラガラ声ですが、みんな元気にやってます。

・・と思ってたのに。



出しっぱなしの体温計=熱を計った人がいる=体調が疑わしいのだろう

だれだれ?
気になるじゃないの

| | コメント (0)

2019.01.15

冬のイベント

昨日のどんと祭。
コウスケは部活の友達・後輩と出かけることにしていました。
でも、出発が遅れ、塾には間に合いそうにありません
「これから一週間、いつもより1時間多く勉強するなら、塾休んでよし。」
「やったー
すぐに塾へ電話してました
家の正月飾りを火に入れるように、コウスケに託しました。

少し遅れて、ハルキとタクマ、夫、母さんも出かけました。母さんたちは、もう遊ばなくなったぬいぐるみを持って行きました。年で唯一、どんと祭の日だけは、ぬいぐるみを納めることができます。お祓いしてから処分してくれます。10個ほど納めてきました。
ハルキは、東照宮でコウスケたちを見つけ、そちらに合流。
夫とタクマと3人でお詣りしました。









珍しく雪もなく、風もなく、寒いには寒いですがどんと祭にしては過ごしやすいです。

実は、仙台に来て長いことになりますが、
夫はこうしてどんと祭に行くのは初めてです。
赴任した直後から、ずーっと大崎八幡宮の裸参りに参加していました。社命です
やっとお役御免になり、こうして一緒に行くことができました。
とても楽しんでいました

今日、東照宮まで歩いてる時に、母さん気がついちゃいました
夫の歩く速度が・・速くなってる
前は歩くのがゆっくりで、早足の母さんは気づくとだいぶ前を行ってしまっていました
が、今日はそうじゃなかった。
夫は、年明けから歩いて出勤するようになりました(それまでは自転車か地下鉄)。
その前から、時間がある土日には、ポケモンgoを兼ねてよく歩いていました。
功を奏したのでしょうね
歩きながらそう話すと、ハルキも
「たしかに、お父さん歩くの速くなった!」
夫、まんざらでもなさそうです。



タクマ、今日は幼稚園の雪遊び。隣区の泉ヶ岳スキー場に行くそうです
楽しんでいってらっしゃーい


| | コメント (0)

2019.01.14

オフタイム

三連休最終日。
今日は市内の小中学校バスケ合同のイベントがあり、ハルキは参加してきました。コウスケは行かなかった。
ハルキが帰るのと同時に、参加した中学生たちも我が家へぞろぞろとやってきました。
みんなでどんと祭に行くのだそうで、待ち合わせ兼ねてそれまで遊ぶんだとか。

コウスケの同級生1人と、後輩が2人+ハルキ。
ハルキ含め、みんなスポ少時代一緒にプレーしてきました






ゲームやったり、卓球やったり。
何歳になっても楽しそうね

うちに来てる子たちはご近所さんなので、前から仲はよかったのですが、
やっぱり中学生となると、学校での顔というものがあるようでして、
特に部活の時だと揉めることもしょっちゅう。
毎年どうしてそうなる?という、1年生vs2年生の、学年としてのバチバチとかね。
でも、そんなのがウソのように楽しそうに遊んでいます。
小学生のときは、コウちゃんって呼ばれてタメ口だったのが、
今はオール敬語で、呼ばれ方もコウスケ先パイ、ですよ。
学校外くらい、コウちゃんでいいじゃんね、ってコウスケに話したら、
オレもそう言ったんだけど、うっかり学校でコウちゃんって呼んじゃうとまずいから、いつも先パイって呼ぶようにします、って言われたんだと。
大変だな、中学生

ハルキが中学に入るとき、この後輩たちは3年生。
今は呼び捨てやアダ名で呼んでるけど、〇〇先パイって呼ぶようになるんだなぁ。

これからドンジャラやって、それからどんと祭、そのあとは塾だそうです。冬季講習に行ったオマケで、無料体験行かせていただいております

母さんは、夜になってから、夫とハルキタクマとで東照宮に行ってきます。
年に一度、この時だけ、有料でぬいぐるみ供養の受付をしてくれることを去年知りました。年末の大掃除で、だいぶおもちゃを処分した子供たちですが、ぬいぐるみはむやみにできないのでね・・今日持っていきます。

| | コメント (0)

2019.01.13

生えかわり

なかなか眠くならないのでテレビつけたら、
サッカーアジアカップやってるんですね
残念ながら、長友とか吉田とかのベテラン選手しかわかりませんが、今この一戦を楽しんで見るとします

同い年のイトコが2人いるタクマです。
タクマと4日違いの甥っ子:チュンチュンと、タクマより9ヶ月違いの姪っ子:エイちゃん。
チュンチュンは、ずいぶん前に下の歯が抜け、そしてすでに上の歯も抜けています。大人の歯も生えています。
エイちゃんも、まだ歯は抜けていませんが、後ろから大人の歯が出てきています。

タクマ。
やっとやっと、昨年末くらいから下の歯がグラグラし始めました



嬉しくて仕方ないようです。
「イッセイくん(一番仲のいい子)に、オレのはグラグラしてるよ、って言ったよ。」
「おかあさん、オレのは、どのくらいうごいてる?」
ご飯を食べる手がゆっくりになったときに、ちゃんと食べれば歯がどんどんグラグラするよ、って言うと、残さず食べます

卒園までに抜けるかな。

コウスケは小学生のうちに乳歯は全部抜けました。
ハルキは上下左右1本ずつの4本残っていますが、もう勝手に抜いてますし、抜けた歯がどの歯なのかも気にも留めてないです。
タクマの小さな歯が抜けるのが、とても楽しみです

| | コメント (0)

2019.01.12

もうじき1年生

ブログをさぼっていた半年の間には、もちろんいろんなことがありました。
11月には、タクマの就学児健診があり、行ってきました。

何回か発達センターなどで面談や相談をしてきたタクマの言語力のことで、最終的には問題ナシと言ってもらえたのが6月のこと。
そのときに、
市の教育相談は行かなくてよいけれど、小学校での健康診断や入学説明会があったら、過去にこんなことで相談した経緯があることは学校に話しておいた方がいいですよ、と言われていました。

健診が終わってから、個人的に相談したい方は声をかけてください、と教頭先生が案内していましたので、個人相談も申し込みました。
相談は、いつもニコニコ穏やかな教頭先生とコウスケもお世話になったベテランの女の先生。
「えー、ハルキくん、弟さんもいたの
とベテラン先生が言うと、
「バスケにいつも来てますよね。」
と教頭先生。

お2人が相談用紙にタクマの名前を書いたところで、これまでの経過を話しました。
最後の検査の時の結果の紙も見ていただきました。
幼稚園の様子も担任の先生から聞いていましたので、それも伝えました。
すると、
どちらの先生も、まったくメモを取りませんでした。
「入学して、担任が決まったら、今のお話をお伝えください。大きな心配はいらないですよ。」
ですって
語弊があるかもしれませんが、大したことない程度なのかな、とホッとしました。

今日、お昼過ぎからバスケがあったので、先にハルキだけ行かせて、少し遅れてタクマと母さんも歩いて学校に向かいました
うちを出て少ししたところで、忘れ物をしたことに気づきました どうしても今日持っていかないといけない。
「タクマ。お母さんちょっと忘れ物しちゃったんだけど、1人で先に学校に向かっててくれる?お母さん追いかけるから。」
「わかった。」
車通りの多い道ではないのですが、小さい交差点がいくつかあるし、歩道もない道です。
母さん、走って帰って荷物を持ってまた走るも・・タクマが見えない
・・と思ったら、
学校前の押しボタンの横断歩道で、信号が変わるのを待ってました。様子を見ていたら、信号が変わってから右左を見てから渡ってました
あー、すごいね。これなら大丈夫だ。

カバンの下の方にスマホが入っていて写真が撮れなかったので、帰ってから1人で4人分のすごろくをやっているタクマをパチリ


| | コメント (0)

2019.01.11

花金

コウスケとハルキがバスケを始めて早4年。
この4年間、
毎週月曜日と金曜日の夜は、隣区の体育館に自主練に通い続けています。
最初は我が家ともう1組の兄弟くらいしか通っていなかったのが、今では多ければ10人くらい練習に来ています。
大雨で道路が冠水しかかっていた日もあったし、雷で停電になったことも。大雪の日もありました。
受付の方ともすっかり顔見知りになり、
2階の観覧席で練習を見ている分には使用料がかからないのですが、本当は受付でその旨伝えないといけないところ、すっかり顔パスになってしまいました。
それどころか、
「こちらのお子さん、今日初めて練習に来たみたいだから、使い方とかいろいろ教えてあげてください。」
と言われたことが何度もあるし、
「今日はチームの子たくさん来てたみたいですね。大会が近いんですか?」
と話しかけられることも。
夏冬の県大会出場が決まったときは、もちろん報告しました。
「いつもたくさん練習させてもらってるお陰です。」
ってね

コウスケとハルキが同時に怪我をしたとき以外、ほぼ皆勤賞なのですが・・
なんと
床の張替え工事で、年明けから年度内、3ヶ月間体育館が使えません
オーマイガーッ

いつもは自主練の日は、
17:00から夕飯食べて、17:30に家を出て、18:00から練習 でした。
18:00に行かないと、2つあるゴールの高さが両方とも正規のバスケの高さにされてしまいます。いつも片方をミニの高さまで下げてもらうためには、18:00必須です。
大変なのは金曜日で、
タクマの体操教室が終わって家に帰り着くのが17:05。そこからハルキとタクマに食べさせて、17:30に出発してました。ハードでした。

それが年明けから、月曜日も金曜日ものんびり過ごせます。ご飯を作る時間も長く取れるので品数が増えました。近所のスーパーの、17:00から始まる値引きタイムにも行けるようになりました。
ドラえもんもリアルタイムで見られるよ(今日は放送してなかったけど)
工事が終わったらまた元の生活に戻ることでしょう。あと1年だからね。でもそれまでは有意義に過ごしたいです



来月中旬は期末考査、その一週間前は漢検です。準2級です。
おい、その割にはノンキだなぁ。
母さんが知らない作家さんの、知らないタイトルの小説を読んでます。読書の量も難しさも母さんと同じくらい、いや読書量は負けてるかもね
面白かったら貸してもらお。

| | コメント (0)

2019.01.10

小さな社会

ハルキの小学校では、5年生になるとスチューデントシティという行事があります。
宮城県の地元企業を中心に、実在のいろんなジャンルの企業が集まった小さな社会で、みんなどこかの社員となって働いてお給料もらって他企業の商品を買ったりサービスを受けたりすることで、社会の仕組みを勉強するものです。
商品は普通に売っているものだし、ここのミニヤマト運輸さんからは、スチューデントシティで買った商品に限っては本当に送ってもらうことができるのです。
市の施設かな?駅前の高いビルの中にある施設です。

今日、その資料と希望調査書を持ち帰ってきました。
第3希望まで決めるのだそうです。
「オレ、第1希望は河北新報にする。」
取材したり写真を撮ったりするのが楽しそうだって
ハルキに向いてるかもね。
と思ったら、夫も、
「ハルキに合ってるんじゃない?
で、第2と第3は何にするの?」
そこで迷っている様子。
「市役所とか、七十七銀行(大手地銀)とかは?」
「いや、それはちょっと
堅いお仕事はイヤだそうです。
SECOMはどう?と勧めてみました。



考えております。

経験者のコウスケからの一言が衝撃的
「オレは、第1希望から第3希望、全部ダメだった。」

| | コメント (0)

2019.01.09

新体制始動

去年のハルキたちのバスケのチームは、例年になく好成績を収めました。
男女揃って夏の県大会・冬の県大会に出場したのは、何年振りなのでしょう。
年末の冬の県大会で、男子は2回戦女子は3回戦で惜敗しました それに伴って6年生は引退です。
そして。
とうとうハルキたちの代になりました。

6日に鏡開きをしたときに、新体制の背番号の発表がありました。
ハルキ、キャプテン#4に選ばれました
強かったチームを引き継いでいく。大きな重責を感じているかもしれないです。

新年会恒例の、〝今年の抱負を漢字一文字で発表〟
「失敗を引きずらず、前を向いてがんばりたい」
のだそうです。

そして、今日が新年初/新体制初の練習でした。
練習前の準備の仕切り、練習開始の号令、監督へのあいさつ、新キャプテンよくがんばりました。
長い長いと思っていたスポ少バスケも、あと1年を切りました。悔いなく全力でがんばってほしいです

| | コメント (0)

2019.01.08

明けましておめでとうございます

年が明けて一週間経ちますが・・
新年明けましておめでとうございます

前回の投稿から早半年
理由はわかっているんです。
以前と違って、今のご時世、ぜーんぶスマホで済んじゃうんです。便利な時代になりました。
写真もデジカメじゃなくてスマホのカメラだし。
今ではPCを立ち上げるのは、月に1回あるかないか。

でも、どうして今まで気がつかなかったのでしょうね。
スマホでブログを書けばいいのですねー。
探してみたら、当然のように、
ココログ for iPhone というアプリがあり、速攻で入れました。
早く使いこなせるようになりたいです
前は、コウスケ・ハルキ・タクマの会話は、それぞれの色をつけていましたが、そのやり方がわからないので、そのままの色にします。

ずーーーっと前から、任天堂Switchがほしいって言われています。
「みんな持ってるから。」
とハルキによく言われていて、
子供にありがちの、みんな=数人 かと思ったら、
本当にみんな持っていて、周りで持ってなかった唯一の友達も、こないだのクリスマスにもらったそうです。
「兄妹3人合同で、3人とも誕生日プレゼントナシ、っていう条件でね。」
とお母さんは言っていましたが、それでも持っていることに変わりはありません。
でも、我が家は買う予定はありません
持ってるゲームで十分ですし、子供に買ってあげる額のものではないと思っています。



お正月に、上の妹の家におじゃましたときに、
室内用の卓球があってやらせてもらいました。
かなりハマったようです。
「お母さん、オレ、Switchいらないから、卓球のセット買って
お安い御用
ダイニングテーブルにつけられるネットとラケット・ボールをすぐに買いました。500円でした。
ヒマさえあればやっています。
友達が遊びに来てもやっています。
一緒に遊んでいるはずが、並んでそれぞれが違うゲームをやっているよりずっとずっといい
最初は空振りだらけだったタクマも、だんだんできるようになってきました。
母さんが一番下手かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2019年2月 »