グルメ・クッキング

2016.06.23

おしゃれでおいしい

昨日の日中は、とにかく予定も用事も入れないようにしてきました。
急な用事は、すべて前日に済ませました。

タクマの出産で同室だったタイチくんのママと、ランチの約束をしていましたrestaurant
「すごくおいしいっていうお店があるから行こうよ!」って。

11時半開店のお店ですが、待ち合わせは10時半。
そのままお店に向かいました。
すでに、オープンを待っている方が3人。
仙台の情報誌“S-style”の別冊で、“ランチパスポート”というのがあるのですが、
仙台市周辺のおいしいお店で、これ一冊で格安料金でランチができるというもの。
昨日のお目当ては、
JOE’S SHANG-HAI NEWYORK
日替わり麺ランチ1,980円→1,000円 限定20名 でした。
実際、開店20分前にはもう定員に達してしまい、
諦めて帰った方もたくさんいましたし、通常料金で食べるといって列についた方も。

開店と同時に席に案内され、
すぐにウーロン茶とサラダが出されました。
そして。

Img_8426Img_4184

メインは、小籠包:カニと豚肉 と、特製冷やし麺
どっちも超おいしいsign03
小籠包は、豚肉もおいしいけどカニが最高deliciousと意見が一致しました。
子連れでは絶対に来られないお店、
タクマが幼稚園に入り、やっと来られるようになりました。

おいしいものを食べながら、たくさんおしゃべりして、
お店を出てからもまだ時間があったので、コーヒーを飲みながらまたしゃべって、
贅沢な日中でした。
今日からの活力、満タンですupup

| | コメント (0)

2015.08.16

おいしいものたち

13日は、山形のばあちゃんの家(じいちゃんの実家)へ行ってきましたrvcardash
一昨年までは、お盆には山形のばあちゃん家に泊まっていましたが、
去年からは代表でじいちゃんと義妹ちゃんが泊まり、
その日は我が家5人とばあちゃんは仙台に戻って、こちらのばあちゃんのところに泊まっています。

お盆にしては珍しく涼しい日になりました。
仏壇周りのお飾りをつけ、お墓に行って、お餅を食べて・・
夕方前にはまた仙台に向けて出発しました。

翌日、じいちゃんがおいしいものを買って帰ってきました。

Img_9707コウスケたちの大好物のデラウェア1箱と・・

米沢牛taurus&豚pig です。

しゃぶしゃぶ用にスライスしてもらったものです。
わーいわーいhappy01
8人いるので、2人で1皿。

右に写っているのは、大根をおろしているコウスケです。

いうまでもなく、おいしかった~delicious

この日は、コウスケとハルキはお泊まりで、夫と母さんとタクマは帰ってきました。
翌朝(15日)、2人は地下鉄の駅まで送ってもらって帰ってきました。

宿題もラストスパートです。
やっていない宿題を聞いてみると、コウスケもハルキも料理の宿題がまだだってconfident
まずは15日夜、コウスケの夏休みドリルに載っていた料理を作ってもらい、
夕飯の一品にしてもらうことにしました。
書き出された材料はたくさん。

P8150988P8151002

下準備が多いこの料理、丁寧にこなしています。
意外にも、ジャガイモの皮むきは怪しい手つきでしたが、
ごぼうのささがきは上手だったsign03

できあがった料理は、おくずかけ
仙台のお盆の郷土料理らしいです。
汁けが足りないまま煮ていたので、くずのとろみが少ないですが、
味はとってもおいしいshine
まだ材料は残ってるから、また作ってもらおうかな。

おくずかけ、地元が仙台のお母さんたちに聞いてみると、
今ではお盆でも食べないけれど、名前は知ってるよ、っていう方が多数でした。

そしてもう1品。
こちらは、『我が家らしい料理コンテスト』
・・なんかプレッシャーを感じるんですけどーsweat01

人様に発表できるような大層な料理はできませんが、
我が家らしいといえばこれじゃない?とコウスケと相談したのが、コレです。

P8161031_2今夜の夕食の一部です。

我が家の冷し中華は、具が多めです。
ゆでもやし・トマト・きゅうり・ハム・錦糸卵・豚肉(ささみのときもあり)・中華クラゲ です。
ときどき、ここに千切りレタスが入ることも。

コウスケが肉を焼き、薄焼き卵を焼き、もやしをゆで・・と全部火を通し、材料も切ってくれました。
切り方は好きなように切ればいいよ、といったので、わりとゴロゴロした感じですね。
(母さんは、キュウリは細長くしますし、トマトは薄切りです。)

まあ、具だくさんだということは伝わるかな・・と思います。

さて。
明日は、ハルキの料理です。

| | コメント (0)

2014.05.17

同じメニュー

単身赴任一週目の夫、夜中に帰ってきましたrvcardash
夜の間、ときおり強風が吹いていたので心配しましたが、
無事に帰ってきてよかったhappy01
やっぱり家はいい、仙台はいいと、いつもより饒舌でした。

まあ、そんなお疲れ気味の夫は助手席に乗ってもらって、
午前中のうちから、じいちゃんの家に行ってきました。
今日はばあちゃんのお誕生日birthday
今年は休みと重なったので、お祝いに行こうと思って。
ここでばあちゃんにご飯を作ってもらったらお祝いにならないので、
途中で食材を買って、
老舗のチョコレート屋のエクレアも買って(午後に行くと売り切れsweat01)、
それから家に向かいました。

P5170591ホットプレートも持参して、パエリアにしました。
あとは、かんたんなサラダ。

実は、コウスケが産まれてすぐのばあちゃんの誕生日にも、パエリアを作ったことがありました。
それまで、じいちゃんたちは埼玉、母さんたちは静岡にいて、同じ仙台に住むようになって初めてのばあちゃんの誕生日、しかもコウスケも産まれたし(生後3ヶ月よりちょい前)、
だから、あのときは平日だったけれど、行ったんだっけ。

「9年前と同じものですけどー。」
と言うと、
「えー、ついこないだのことみたいだけど、9年も前だっけ?」
ってばあちゃんもびっくりしてました。

9年前のレシピとは違うのですが、まあ成功かな。

じいちゃんが買っておいてくれたハーゲンダッツを食べて、
エクレアも食べて、
最後はお腹が苦しいほどでした。

重いお腹を抱えながら、じいちゃん家をあとにし、
新しいポストを買いに行きました。
アソコならあるんじゃない?とばあちゃんに教えてもらったお店に行ったら、
やっぱりいろいろいいものがありましたpostoffice
しかも、今まで見たどれよりも安いdollar
家に帰ったころには、すでに夕方でしたが、
夫に取り付けてもらいました。

ばあちゃん、お誕生日おめでとうnotes

| | コメント (0)

2013.10.16

台風通過中

今回の台風、被害がひどかったですね。
よく言われていますが、最近の自然災害はどれもこれもひどいものばかりで、
人間の力なんてたいしたことないんだな、と。
自然を壊してきた人間への倍返しのような猛威をふるってばかりです。

仙台は、一時雨がひどくなり、そのあと風も強まりましたが、
ベランダのものも全然動いていないくらいです。
そして、すでに太陽が見え始めていますsun
それでも、今日は家でおとなしく過ごすことにしました。

何もしないのもつまらないので、
お昼にピザを作りました。

1_22_2

生地はホームベーカリーが作ってくれたし、
成形・トッピング・焼きはコウスケとハルキがやってくれて、
母さんはトッピングの具材を用意したくらい。
それだって、冷凍コーンを取り出すとか、シーチキンの油を切るとか、その程度。
ラクチンhappy01

3_2

4_2

左)コーン・ツナ・チーズ(ピザソース)
右)玉ねぎ・トマト・ウインナー・チーズ(マヨネーズ)

1枚目はちょっと焦げちゃった。
でもおいしかったです。

5_2

「アチチ!」
と騒ぐハルキの真似をして、
「アッチー、アッチー!」
大丈夫、タクマのはちゃんと冷ましたからね。

ごちそうさまでした。
今度はぜひ、生地から作ってちょうだいなsmile

5日間の秋休みは、
前半はよかったものの、後半2日が台風のために予定変更になってしまって残念でした。
今日も、いつもの仲よしメンバーで出かける予定でしたが、
もちろんやめました。
週末に延期です。

さて、明日から2学期です。
この先は、気温も20℃を下回るようになってきて、あっという間に冬になりそうです。
2学期は園行事・学校行事が多いので、
体調管理に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと願う母ですshine

| | コメント (0)

2013.07.11

打ち上げ

先日の、幼稚園の懇親会の打ち上げと称して、
幼稚園のママたちとランチに行ってきましたrestaurant
一緒に幹事をやったママ&クラス役員のママを中心に、
去年・今年と同じクラスのママ2人も来て、
8人(子ども5人)で焼肉屋さんへtaurus
でも、この暑さで・・冷麺を頼んだ人が多かったですnoodle

Img_4268

広めの個室だったので、
子どもたちも自由に遊ばせていました。
まだみんな小さいので、めいめいに遊んでいる感じです。
タクマも、持っていったオモチャでは遊ばず、他の子のオモチャで遊んでいました。そしてタクマのオモチャは他の子が・・そういうものですね。

まあ、楽しく過ごしたんですが、
8人ともなると、みんなで話をしようと思っても、特定の人だけがしゃべって、他は聞き役になってしまいます。
ゆっくり各々が話したいとなると、3グループくらいに分かれちゃいます。
母さんは、こういうランチは、2~4人の少人数でゆっくりする方が好きですhappy01




すごーく蒸していますが、今日は雨が降ったからか、昨日よりは涼しいかも。
明日も雨のようです。
ニュースでそう言っているのを見たハルキが、
「あ!たいへんだ。」
と何かし始めました。

Dsc02388_2せっせと、てるてる坊主を作っています。
「明日、何かあったっけ?」
「えんそくだよ。」
「えっ、明日遠足なのっ?」
「ハッちゃんじゃないよ。
 ねんちゅうさん、あしたえんそくなんだよ。
 だから、あめふらないといいなとおもって。」


えらいえらいconfident
糸では頼りないそうで、リボンを使っていました。
高くてリボンをしばれないので、洗濯ばさみで留めていました。
せめて、遠足の間だけでも、雨が降らないといいね。

| | コメント (0)

2013.06.25

おつかれさまといただきます

今日は、ハルキの幼稚園の懇親会でしたrestaurant
年中も同じクラスだったママさん2人と一緒に、幹事をやることになった母さん、
1人のママが、お店との連絡&当日の司会、
もう1人のママが、席順を決めるくじやネームプレートをかわいく作ってくれて、
母さんは、連絡の文書や出欠席表をPCで作るのと、当日の集金。
それぞれの得意分野といったところですwink

懇親会は、まあ成功だったでしょうhappy01
知らないママさんばかり・・の年少と違って、
お互いに知った顔も多いので、
みんな楽しく過ごしてくれたようですgood

幹事3人は、終始落ち着かずにバタバタしていた上に、
途中でタクマが眠くなっておっぱい飲ませたり、
もう1人のママも、タクマよりも小さい子がいるので、その子の世話をしたり、
そんな感じでしたので、
また改めて、打ち上げでも~smile ということにしました。




食事といえば。

Dsc02318今日の夕ご飯。
 ご飯・みそ汁・中華サラダ・餃子
 食後にヨーグルト

餃子、60個です。
食べるのは、子ども3人と母さん。
とはいっても、タクマは1つしか食べません。
フライパンで焼いたほうが断然おいしくなるんだけど、いっぺんに焼いてしまいたかったので、今日はホットプレートにて。

我が家には、やせの底なし胃袋兄さんがいます。
この60個の餃子を見て一言:
「餃子、小さくない?」

「小さくないよ。これが普通サイズなのっ!
 大きいサイズ(の皮)1袋より、普通サイズ2袋の方がいいでしょ?」
「そうだけどさー。」
「文句がある人は、これから自分が食べる分は自分で包みなさい。」

半分近くは、やせの兄さんが食べたんじゃないかと思われます。
しかも、残り10個になると、
「10個、オレ、キープ。」
「ちょいちょいちょい。ハルキにもあげなさい。」
しぶしぶハルキにもわける兄さん。
「もしかして、もっと作ったら食べれる?」
「食べれるよ。」

もし、夫がいるときに餃子を作るとしたら・・90個?
そして、5年くらいしたら・・120個?150個?
恐ろしい。

| | コメント (0)

2013.03.28

固まらない

こないだ図書館で借りた『かんたん&たのしいポケモンクッキング』
コウスケ、いつもこの本を眺めて、
「春休みになったら、何作ろうかな~。」
とつぶやいていました。
迷ったあげく、
その中に載っていた、モンスターボールゼリーを作ることにしたようです。
早めのお昼を食べて、用事を済ませてから、
ハルキと2人で作り始めました。

Dsc01897

母さんは、まったくノータッチということでpaper
隣の部屋で、タクマと遊んでいました。
時々、
「ゼラチンをふやかすってどういうこと?」
「うらごすってどうやるの?」

と聞かれ、
そのときに答えただけ。
答えるのも口頭にて。

ゼリーなので、冷やし固めるのに時間がかかるから、その間は公園で遊びました。

Dsc01898

Dsc01899

とってもお天気がよくて暖かかったですね。
たくさん公園で遊んでいる子がいて、
ハルキの同じクラスのお友達と、4月に転園するお友達にも会えましたhappy01
引越し前にまた遊べてよかったnotes

2時間後、帰宅dash
本によれば、冷やし固まるのに2時間・・と書いてあったようなので。

Dsc01900

本当は、赤いドーム型・白いドーム型のゼリーができて、
それを半分に切って、赤白でくっつけて、
その上に、プルーンで飾り付けをして完成shine のはずでしたが、
赤い方のいちごゼリーがうまく固まらなかったみたいです。
液にふやかしたゼラチンを入れて、レンジで温めたときに、
十分に温まらなかったんじゃないかと思われます。

それでも、味はおいしかったようです。
「にぃ、あじはせいこうしたね。」
「意外とおいしいね。」

と喜んで食べていましたrestaurant

次は、ポケモンスイートポテトを作るんだそうです。
うまくいくといいねconfident

| | コメント (0)

2013.03.13

ホワイトデーイブ

今日のお弁当Dsc01831
 ご飯・ふりかけ
 豆腐ハンバーグ・つぼみ菜
 ブロッコリー・ミニトマト・ハム・チーズ
 五目煮豆

今日から来週月曜日まで、コウスケお弁当です。
なんでも、
インフルエンザなどで学級閉鎖が出たクラスがある学年は、給食調整があるそうで、給食費の一部が戻ってくる代わりにお弁当を持参するんだとか。
えーっwobbly
なので、学年によってお弁当か給食かは違うんです。

左は、夫のお弁当箱。夫のは一段です(中身はだいたいコウスケと一緒)。
多分・・コウスケの方が容量があると思う。
つめてもつめてもなかなか埋まらないsweat01
あと3日・・頭が痛いですsad





明日はホワイトデーheart04
午前中は、夫から頼まれたホワイトデーのお菓子を買いにタクマと出かけ、
気がつけばお迎えの時間間近dashdash
そして午後、コウスケが帰ってきてから、
子どもたちと一緒にクッキーを作りました。

Dsc01833明日の当日作ればいいんですが、
明日はコウスケが6時間授業なので、帰りが遅いんです。
遅れるよりは、前倒しの方がいいかな、と思って、今日作りました。

コウスケが帰る前に、母さんとハルキで生地を作って冷やしておき、
コウスケが帰ってから成形しました。
ハルキが型抜きすると、ハートがブロークンしてしまうので、コウスケが型抜き・ハルキが卵を塗る担当。

最後に、チョコチップなどで少しトッピングしました。

今回、クッキーを渡す女の子は4人sign03
・・いただいたのが本命チョコでないのが残念sweat02
それと、Dsc01834
12月のお誕生日にプレゼントを渡せなかった、コウスケの友達のリュウトくんにも渡すことにしました。

焼きあがったハートのクッキーは2枚しか残らず、最後の最後に余った生地を適当に焼いたものとハート2枚だけが、コウスケとハルキのおやつになりましたcoldsweats01

まあ、途中でハートが割れることなく渡せたようで、よかったですheart04
いつか、コウスケかハルキかタクマが本命チョコをいただいて、
本命クッキー(か他のお菓子)をあげるときが来るんでしょうかね。
フッフッフーlovely
母は柱の陰からこっそり見るとしましょうeye

| | コメント (0)

2013.03.09

いくつになっても

今日もものすごい暴風typhoon
最近は、暑さも寒さも、雨も風も雪も・・
どれもこれも、災害を引き起こすようなひどいものになってきていますね。
温暖化の影響?
生態系が崩れているから?
西日本ほどではないけれど、黄砂やPM2.5も飛んでるし、もちろん花粉も大量飛散で、
なんともなんとも・・sad

午前中、コウスケの体操クラブがあったんですが、
こんな中を自転車で行かせるのもなんだか気の毒で、
車で送っていきましたrvcar(・・こうやって空気を汚しているsweat01

最近、だんだんつれなくなってきたコウスケ。
話しかけても素っ気なかったり、
母さんと話すよりも、自分の世界に入って、何か作ったり本を読んだりしてばかりです。
そんなお年頃なのかしら、なんて思っていました。
でも、車に乗った瞬間、
「なんかさー、お母さんと2人だけで出かけるのって、すごく久しぶりだよね!
 いつも、ハッちゃんかタクマもいるからね。」

って、とってもうれしそうにしてくれましたhappy01
そうか・・
コウスケも母さんとゆっくり過ごしたかったのかも。
家にいると、どうしてもタクマの世話に追われがちだし、
よく話すハルキとばかりしゃべってしまうし、
そもそも、コウスケと一緒に過ごす時間が少なくなっているし。
コウスケのせいにしていたけれど、母さんの心がけが足りなかったのかもねbearing
2分くらいで学校についてしまうので、どこか遠回りしようかと思っちゃいました。

代わりに、
コウスケを迎えに行くついでに、お昼の買い物に一緒に行きました。
カップラーメンの新商品を店頭で配っていて、
行きと帰りで2つずつもらって、
「なんか今日はいいことたくさん。」
って喜んでいる長男が、久しぶりにかわいく見えた瞬間でしたhappy01

もう1つあった、コウスケのいいこと。

Dsc01825_2

Dsc01826_2 

逆上がりができるようになりましたnotes
今日の体操クラブで、順手・逆手どちらでもできたというので、
午後に公園に行って、やってみてもらったところ、
ホントだsign03
今までどうしてできなかったんだろう、って思うくらい(本人もそう言ってた)、
スムーズにきれいな逆上がりを見せてくれました。
しかも、何回もやっていたので、最初のもまぐれじゃなさそうですgood
2年生のうちにできるようになるといいね、って話してました。
よかったねhappy01
明日、今度はビデオを持ってまた公園に行かないと。

順序が逆になりますが・・

Dsc01824

Dsc01827

ばあちゃんと、義妹のKちゃんにチョコをもらったので、
お返しを届けようと思って、
お昼ご飯の前に、ガトーショコラを作りましたcake
簡単な作業はハルキ、湯煎や混ぜる作業などはコウスケ。
夕方届けに行って、その場で一緒にいただきましたsmile

| | コメント (0)

2013.03.03

ごちそうさまでした

昨夜のタクマ。
熱が続くわ、鼻水が出る上に鼻がつまるわ、
鼻がつまるから口を開けていて、そのせいでのどがかわいてせきが出るわ・・で、
ちょっと寝ては泣いて起きての繰り返しでした。
横にいる母さんのパジャマの袖がびっしょりになるほど大汗をかいたので、
夜の間に2回着替えをしました。
結局、起きている時間がほとんどで、
体調がラクになってきたと思われる5時過ぎにやっとまとめて寝てくれて、
じゃあ母さんも寝るか・・と思ったら、じきにコウスケが起き出しましたcoldsweats01

ハルキと夫もそのあと起きたようですが、母さんどうしても起きられないsweat01
「あと10分でいいから寝させて。」
と、タクマと一緒に横になっていると、
ああありがたい、夫が朝食の準備をしてくれましたheart04

Dsc01815Dsc01816

タクマはご飯よりパンが好きなので、
予約でパンを焼いておきましたbread
あとの野菜類と、うずらの目玉焼きは夫が。
普通の卵の目玉焼きは食べられない子どもたちですが、これは食べられたみたいです。

タクマ、パンを1枚分&チーズを食べてます。食欲はいつもどおり。
熱も夜中の汗とともに、しっかり下がりましたscissors
残るは・・水のような鼻水。
やっぱり花粉症?

午前中、じいちゃん家にちょこっと遊びに行ったら、
ホワイトディのお菓子、ということで、近所のおいしいケーキを買ってきてくれましたcake
写真撮る間もなく、おいしくいただきましたdelicious

夜。
我が家には娘はいませんが、ちらし寿司&ハマグリのお吸い物にしました。
「うちには女の子いないけど、ひな祭りだからね。」
「えー、おんなのこ、おかあさんじゃーん。」
Dsc01817フフ、ありがとnotes
おかずは、レンコンと鶏ひき肉の揚げ物ブロッコリー、デザートはいよかん

ちらし寿司、いつもは一人ずつ盛り付けるんですが、一度やってみたかったので飯台にまとめて盛り付けました。
「こうやると華やかだなー。」
と言ってもらい、ガッツポーズrock

一日中、楽しく食事ができた日曜日でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧