住まい・インテリア

2017.02.05

買い替え時期

午前中は、89ers前座試合の練習がありました。
練習会場はうちの体育館。
早めに体育館へ行って、監督やコーチと一緒に体育館の準備をし、
その間に、夫は外で練習に来た車の駐車場誘導をしてくれていました。

メンバーは10人。コウスケ、知っている子も何人かいたようです。
指導者は、うちの監督やコーチではなく、他チームのコーチたちです。
最初にみんな自己紹介をしてからアップをし、
指導者の指示でドリブルシュート・ロングシュート・パス・2vs2・2vs3・3vs3などをやりました。その様子を見ながら、いろいろメモを取っていましたbookpen

付き添いのハルキと、練習を見に来ていたヨウくん、
「一緒に練習に入っていいよ。」
って声をかけてもらい、練習に参加させてもらいました。

Img_7528左端がコウスケ、右端がヨウくん。

5vs5の練習相手になるだろうから、と、
監督が5年生以下で急きょ練習に参加できる子は体育館に来るようにとLINEしたところ、
5年生のエース3人と4年生、3年生はリョウタが来てくれました。+ヨウくんとハルキ。
翌日が新人戦の二次予選だったこともあり、
チームの練習にもなると思ってのことだったようです。
5vs5が始まると、
前座試合の指導者よりも、うちの監督の声の方がずっと響きっぱなしです。
「これじゃあ、うちの練習にいろんなチームの6年生をつき合わせてるようなものだよね。」
とコーチと苦笑いです。

前座チームは、いわば寄せ集めチームなのですが、
さすが6年生!
一緒にプレーしたことない子同士なのに、パスも通るしポジションも自然と決まり、
トータルではだいぶ差をつけて勝ちました。

12時まで練習して、他チームの子たちが帰ってからお弁当を食べて、
午後からはチームの練習です。
お昼を食べていたら、コーチ(ヨウくんのお母さん)が、
「Ayumiさん、好きそうなの見つけたから。」と。Img_7546

すごいsign01稀勢の里が笑ってるsign03って言ったら、
見るところが違うね、って。

午後の練習も、男女とも二次予選に向けた練習です。男子で1人、インフルエンザにかかってしまった子がいるので、代わりの子を入れた時のメンバー構成の調整もしながらの練習です。
木曜日の練習で、監督にとてもほめられたハルキでしたが、昨日もまたまた絶賛してもらいました。
「ハルキ、お前は3年後のキャプテンだ!」
・・3年後はもう引退しています、実はcoldsweats01

さてさて。
朝、駐車場案内を終えた夫は、昼間タクマと一緒に出かけていました。
出かけた先は、家電量販店

ブルーレイレコーダーの調子がおかしいな、と少し前から思っていました。
録画しようとブルーレイを入れると、大きな音をさせるわりにディスクを認識しない、
認識しても初期化できない、初期化でいてもダビングが途中で止まってしまう。
ディスクのカメラが汚れているのかな、クリーニング必要かな、などと思ってネットで調べたら、レコーダーの寿命は4,5年なのだそうです。
さらに、
ダビングや取りこみ・消去が多いほど、寿命は短くなるって。
まさにこれに当てはまる!
毎週毎週、ブルーレイ17,8枚、多い時には30枚くらいダビングしているからね。

そしてなにより、
我が家のデッキ、すでに8年目。

夫にそのことを話すと、じゃあ下見してくるよ、と。

練習が終わってから、夫が目をつけて店員さんと話をつけておいてくれたレコーダーとテレビを買いに行きました。
はい、テレビも買い替えましたbleah
どうせなら、セットで買おう、まとめて買って値引きしてもらおう、って。
ただ、あまり大きなテレビは、狭い我が家のリビングには不釣り合いなので、
大きさは今までのとほとんど変わらず。
最近出てきている4Kではなく、普通のフルハイビジョンです。
今までのテレビとレコーダーは、夫の部屋のものになりました。
夫の部屋にあった小さいテレビは・・クローゼットかな?

Img_7553配送は待てない!と、
両方持ち帰って、夫がセットしてくれました。

さっそく、ブルーレイのダビングをしてみました。
超快調sign03
あぁ、気持ちいい。

容量も今までの4倍になりました。

| | コメント (0)

2014.05.07

すっきり

13111625家の契約はしたけれど、まだ引渡しを受けていないころに写した写真です。
右奥が駐車場、四角く切り取られたようになっているところが玄関で、この写真は自転車を停める場所から写しています。

この写真にあって、今存在しないものが1つ。

ポストです。

この自転車置き場にしている場所の入り口の真ん中にあって・・とっても邪魔sign03
これをよけるように自転車を停めると、今度は庭へ回る道がふさがれてしまいます。
しかも、初めてこのポストを見たときから夫と話していたのですが、
ポストのデザインがあんまり好きじゃないsweat01

そんなわけで。
5月5日、ちょうどタクマの誕生日でしたが、
夫がポストの周りを掘って掘って掘り返して・・基礎から抜いてくれました。
新しいポストを買うまでは、上の部分だけを玄関脇に置いて使うことにしました。
次のポストは、玄関前の壁につけるタイプにしたいです。
雨でも雪でも、朝新聞が取りにいけるようにね。

ポストがなくなり、自転車がとーっても停めやすくなりました。
下が山砂のままで、スタンドが砂に埋まりこんでしまうこともあり(特に雨の日)、
ここもレンガを敷くなりしていきたいと考えています。

そして、その引っこ抜いてもらったポストと基礎。
ものっすごく重たいものなので、敷地に置いておいたら危ないimpact
だから、抜いたその日のうちに、車に積んでおいて、
連休明けの今日、埋め立てごみの処分場まで持って行きましたrvcar
粗大ごみの搬入は、何回かしたことがありますが、
こちらは初めてです。
なんとかかんとか、処分してくることができましたhappy01

家のあちこちを、少しずつこうやっていじるのって、結構楽しいhappy01





さて、今夜は2週間ぶりの合気道でした。
前回から参加していた、中1のお姉ちゃん&小3の弟くんは、
弟くんが翌日の疲労がひどかったそうで、今日はお姉ちゃんだけでした。

Img_1615Img_2351

かなりのズームで写したのと、動いているところだったので、少しぶれてしまいました。
今日は、ナイフを想定したような、短い木の棒を使った練習もありました。
コウスケが、お姉ちゃんののどをねらって、エイと先を向け(もちろん当たらないよう)、
その手をお姉ちゃんがつかんで、投げ飛ばす、という技です。
手前のお姉さんは有段者crown
3人で交代しながら、教えてもらっていました。

Img_5604Img_9829

ハルキは、こちらの方に、ずーっとマンツーマンで習っていました。
木の棒はまだ危ないからか、
手首をつかまれたときのかわし方を、延々と続けていました。
最後の方は、かなり動きがよくなってきて、
「お!今のはよかったね!」
って言ってもらえているのが、何回か聞こえました。

後ろに倒れる受身は毎回練習していますが、
今日は子供たちも、頭をつかずに前転するのを練習しました。
ハルキに投げ飛ばされた役をしてくれた方の形、ですね。
なかなか難しそうですが、子供たち3人とも一生懸命やっていました。

小3の弟くん、
「ここで2時間見てるほうが、疲れる・・。」
そうだよねぇconfident

そうそう。
ここの先生(師匠?)や有段者の方の掛け声って、
「エイッ!」
じゃなくて、
「ェェエイーッ!」
と、腹から声を出すような感じなのですが、
ハルキがやるそのマネが、そーーーっくりなんです。
こないだ、義妹ちゃんの前で披露したら、
「先生の声を聞いたことないけれど、すごくそれっぽいし、わかる気がするー。」
ってウケてましたcoldsweats01
でも、さすがにここではやらないそうですsmile そりゃそうだ。

| | コメント (0)

2013.11.16

学芸会と内覧会

今日の午前中は、小学校の学芸会でしたschool
コウスケたち3年生は、
国語の教科書に載っている『サーカスのライオン』というお話の劇をやりました。

3年生の出番は最後から2番目だったので、11時くらいに着くように学校へ向かうと、
途中で、見に来てくれたばあちゃんと義妹ちゃんに会って、みんなで学校へ。

109人での劇は、セリフはほんの一言。
サーカス小屋に遊びに来ている子供役のコウスケは、
「(ライオンが)テントのかげにいるぞ!」
でも、他の子供役の子たちと一緒に、しばらくステージ上で演じてました。
ん?周りは女の子たちばかり。

12

あとは、全員そろえてのセリフなどがありました。
前の人たちの頭の間から、無事にコウスケを発見eye

上手にできたねshine楽しかったです。



出番以外は4時間授業だったコウスケたちが帰ってきて、
お昼を食べてから、すぐに新居へ向かいました。
(コウスケだけは、
 午前中が学芸会だったので午後に変更になった体操クラブへbicycledash

家が完成して、表示登記の段階になりましたhouse
引渡し前に、家の中で気になる点、直してほしい点がないかどうかのチェックをさせてもらいに行ったのですrvcar
母さんはあんまり目につかなかったのですが、
夫がいろいろと気が付いてくれていました。

34_2

右)トリックアートみたい?
  天井高140cmの小屋裏収納部屋です。子供たちのおもちゃ部屋になります。
  こもる感じが楽しそうかな、と思って。

65_3

建売分譲なので、間取りなどは本当にごくごく普通です。
土地の形が旗竿地なので最後まで残っていた物件ですが、
逆に土地が広く使えたので、間取りは一番いいと思いますよ、って、
立ち会ってくれた業者さんが言ってくれました。
床面積も若干ながら、一番大きいとか。

さあ、本格的に家のインテリアのことを考えていかないと、です。

| | コメント (2)

2013.09.21

大きなお買い物

去年の夏から、
住宅展示場を回ったり、不動産屋やハウスメーカーに相談に行ったりし始め、
ここ数ヶ月は週末のたびに、
住宅情報誌やネット、不動産屋のDMに載っている物件を見に行ったり、
平日・夜・天気の悪い日の物件の様子も見に行ってみたり、
何回かは、具体的に話をつめていったり。
基本的には一戸建て希望でしたが、
近所の新築マンションの説明会にも行ってみたり。

まあ、そんな感じで、ずっとマイホームを探していました。

そして今日、売買契約をしてきましたshine

注文住宅だったらもっとよかったのかもしれませんが、
なかなか希望にかなう土地もなく・・
春ごろに一度見に行った、9区画の分譲建売住宅、ずっと気になっていて、
先日見に行ってみたところ、ラスト1区画がまだ残っていましたnotes
9区画中唯一の旗竿地なので、敬遠されたのかな、と思いましたが、
逆に、周りの家よりも広めの庭がしっかり確保されていて、
しかも土地の形状が形状なので、値段も少し安いsign03
すぐに不動産屋さんに電話して、その後トントントンと話が進み、
一気に今日の契約までたどり着きましたhappy01

11月には完成してしまいますが、
引渡しはできるだけ先にしたいので、年末にしてもらいました。
そして、引越しは、春休みに入ってから。
コウスケは転校になるし、ハルキも卒園だから、
今年度は今の家にいることにしました。
3ヶ月間かけて、家具を買い揃えたり、使わない荷物を少しずつ運んだりと、
ちょっとずつマイホームを仕上げていく予定です。
実は、こんな感じの家にしたいと2人でイメージしていた家とは色味がちょっと違うので、
カーテンやインテリアで実現させていきたいです。
・・むしろ、建具も床も白い家だから、どんな風にも化けれるかもsmile
たくさん雑誌見たり、再び住宅展示場を見て回ったりしようっと。

Img_9563

外壁はあと少しで完成です。
先週末に、中を一度見せてもらいましたが、
まだ骨組みのままです。

たまたま、すでに家が完成しているお隣さんとばったりお会いして、「よろしくお願いします。」ってご挨拶いただきまして、
もうこれは買うしかないな、とconfident
とーっても感じのいいご夫婦&タクマより小さい赤ちゃんでしたtulip
やはり9区画とも、同じような年代の家族が入るようで、どの家にも子どもさんがいるそうです。よかった~happy01

すでに2階の部屋割りも決まりましたが、
「片づけができなかったら、庭にテント張りなさい!」
と子どもたちには言っています。

結婚してまもなく10年。
これが5つ目の家です。
アパート・社宅・一戸建て・マンションを経て、やっと終の棲家にたどりつきましたhouse

| | コメント (6)