心と体

2017.05.17

蚊はいなかった

日曜日の試合の時に、
足がかゆいと思ったら、蚊に刺されていました。
もう蚊がいるのかぁ・・と思って、薬を塗りました。

月曜日、朝起きたらまた2ヵ所刺されていました。
洋服の中に蚊がいるのかな、おかしいな・・と思って、また薬を塗っておきました。

仕事中、あまりに足がかゆい。
やっぱりズボンの中に蚊がいるんだろうか、それにしてもおかしい、と思って、
トイレに行って足を見てみたら、
太もも一面が、蚊に刺されていますsign03
・・いや違います。これは蚊に刺されではない。
  じんましんですsign03


職場のおばちゃんたちに、朝何食べたの?と聞かれましたが、
いつもどおりの朝食です。じんましんの心当たりはありません。
とりあえず、シフト通り仕事をして、タクマが帰ってきてから皮膚科に行ってきました。
「疲れからくるじんましんですね。
 GW後しばらくは、身体が疲れていますからね。
 そして、こういう雨の日は、じんましんが出やすいんですよ。」
この日は大雨でした。
「普段、じんましんの患者さんってほとんどいないんですが、
 今日は多いんですよ、実は。」
さらには、
「身体を休めることが一番です。
 家事はしばらく休みましょう。
 (寝ていたタクマを抱っこしていたので)極力抱っこもなしね。
 のんびり過ごしてください。」
そして、飲み薬と塗り薬を出してもらいました。

特別疲れるようなことはしていないんですけどね。
去年、バスケの世話人をしているときの方がもっともっと疲れてた気がします。
・・年齢のせいでしょうかcoldsweats01
さあ、しばらくは出来合いのお惣菜やお弁当だよriceball
夜もさっさと寝ることにしました。

今日で3日目。
じんましんの範囲は拡がりましたが、全体的に薄くなっているからかかゆみはありません。
顔に出なかったのはラッキーでした。

バスケでも、8分走は走らずに、見学だけしていました。
なんで走らないの?とお母さんたちに聞かれたので、じんましん!と答えると、
「うちのダンナ、疲れるとすぐにじんましん出るよ。」
というお母さんが何人かいました。
みんな疲れてるよね。うん。

| | コメント (0)

2017.02.15

歯のメンテ

コウスケを出産するちょっと前に、歯の詰めものが取れてしまい、
でもその後まもなく出産し、初めての子育てということもあってテンパっていて、
結局歯医者に行ったのは半年後くらい。
あっという間に、詰めものの穴の中で虫歯が拡がってしまっていて、
神経を抜いて、根っこ以外をほとんど削り、
すっぽりと銀をかぶせた、そんな歯があります。

タクマがまだ1歳になる前に、この歯が痛んだので診てもらったことがあって、その時はなんともなく、
2年ほど前にもまた痛んで、歯医者行こうかな・・と思っていたらこの時も治ってしまい、
だから、
2月に入ってすぐに、また痛み始めたときにも、じきに治るだろうと思っていたけれど、
今回はなかなか痛みが引かない。
引かないどころか、どんどん痛くなっていきます。
銀歯に何かが当たると痛いだけだったのが、歯茎の下の方も痛くなってきて、
これはもうムリ!と、歯医者さんを予約して、
昨日、タクマのスイミングをお休みして、歯医者さんに行ってきました

実は、ここの歯医者さんは、
ハルキがお腹にいるときに、妊婦歯科検診で一度訪れたことがあります。
「診察券ありますか?」
と聞かれ、持っていないと答えましたが、
9年半前の、妊婦歯科検診のときのカルテがあったことが判明happy01

レントゲンを撮ってもらい、また1本1本歯茎のチェックもしてもらいました。
やっぱり、
銀歯の下が化膿していて、広い範囲で膿んでいるそうです
ただ、虫歯や歯周病などではなかったsign03
この銀歯を取って、歯の中央の穴から膿を出して、
きれいになったらまた元に戻していくことになりました。
麻酔を打ってもらいましたが、まだ痛みがあるので、追加の麻酔。
おかげで、まったく痛みもないままに、銀歯を全部取ってもらいました。
残ったのは、歯の根っこだけ。
この歯だけ見ると、バアさんのようですcoldsweats02

膿がどんどん出てきているそうです。
「まだ出てきそうだから、今日ここをふさいだらまた痛くなっちゃいそうだなぁ。
 今日はそのままにしておきますね。
 この穴に食べ物が入ってしまったりしても、絶対につまようじで突っつかないでください。」
そんな怖いこと、絶対にできませーんpaper

下の歯の歯石をきれいにとってもらいました。
次回の治療のときに、上の歯もきれいにしてもらいます。
あまりにきれいすぎて、歯の裏側がザラザラに感じてしまいますcoldsweats01

とりあえず、
この歯も含め、虫歯がなかったことに安心しました。
でも、虫歯じゃないのに、どうして化膿するんだろう。

コウスケとハルキに、この根っこだけの歯を見せて、
「虫歯が悪くなると、こんなふうになっちゃうからね。」
と脅しましたが、
全然ビビる様子もなく、ちょっと拍子抜け。
でも、おかげさまで、3人とも虫歯ナシできています。

念のためにもらったロキソニンも、お世話にならずに済みそうです。
久しぶりに、痛みのないすっきりとした朝になりました。

| | コメント (0)

2013.06.12

C字湿疹

一週間くらい前から、背中がかゆくて、
梅雨の前だから、アトピーの症状が出てきたんだろうな・・程度に思っていたところ、
どうも様子がおかしい。
お風呂に入ったときに、コウスケとハルキが、背中がすごく赤い!と教えてくれて、
遅くに帰ってきた夫にも見てもらうと、「ヒーッッ!」って。
 昨日は誕生日だったのに、プレゼントをもらうどころか悪いものを見てしまった夫shadow
内臓疾患じゃないのか?内科で診てもらったらいんじゃないか?と言われましたが、
かかりつけの内科は水曜休みなので、
今日、皮膚科に行ってきました。

先生にも、
「うわーっ、これはひどいね。」

幅2cm、長さ25cmくらいの大きさで、背中の右側がC字型に赤い腫れ&発疹。
じんましんみたいに、ちょっとふくらんでる感じです。
自分でも見てみて、鳥肌モノでしたchickchickchick
でも、内臓疾患によるものではなく、皮膚炎の一種で、
ひどい風邪をひいた後、お腹をこわした後、ひどく疲れたとき、長時間陽にあたった後などに出ることもある湿疹のひどいものでしょう、って。
風邪ひいたり、お腹こわしたりしてないからねぇ・・。
疲れもそんなにひどいとは思わないし(まあ、疲れてないといえばウソになるけど)、
運動会や旅行で超時間陽にあたったとはいっても、母さん1人が陽にあたったでもないし。

こんなにひ弱だったのかsign02
おー、情けないsweat01

塗り薬だけでは治らないので、飲み薬も出ました。
授乳中なので、一番効く薬は飲めないってng
「これを機会に、卒乳するってのもあると思うんですけどね。
 ゆっくり寝られるようになるでしょう。」
って言われましたが、
完全にオッパイをやめるまでの数日の疲れの方が大きいと思うので、
少し弱い薬にしてもらいました。

夫から、診察どうだった?ってメールが来たので、返事をしたところ、
『負担かけちゃったね。ゆっくり休んでくれ。』
といたわりの優しいメールがheart04
母さんより、よっぽど夫の方が疲れてると思うんですけどね。
でも、次のメールで。
『歳だな。』
まあ、照れ隠しと受け取りましょうsmile






一旦家に帰って、タクマを少し寝かせて、薬を飲んだり塗ったりしてから、
児童館に行ってきましたbicycle

Dsc02291

やっぱり広いところは楽しいねhappy01
ブロックの車を走らせながら、ハイハイしています。

出産のときに、隣の病室に入院していた子(なんと、ハルキくんと言います!)と会いました。近所なので、児童館やスーパーなどで時々会うんです。

「最近、ボールがすごく好きなんだけど、
 児童館から帰るときに私がボールをしまうと、
 泣いてボールを出そうとするんだよ。」
「よっぽどボール好きなんだねぇ。
 それか、もう児童館遊びはおしまいってわかってるのかも。すごいねー。
 タクマ、ボールしまったら、あっそう、って感じだよ。」
なーんて話していたら、
ハルキくんが遊んでいたボールを、2歳くらいの子が取り上げてしまって、
大泣きしてママのところにハイハイしてきました。
「ね?ボールなくなるとこんな感じなんだよ。」
その2歳の子が、今度はタクマのボールを取り上げました。
するとタクマ・・

その2歳児くんに頭突きしながら、ハイハイで突進dash
2歳児くん、泣いてどこかに行ってしまいました。
ハルキくんとタクマの元に、ボールが戻ってきました。
「・・タクマくん、ボールに執着してるのか・・な・・?」
いや、違う気がするcoldsweats02

| | コメント (0)

2012.03.11

311

一日、一週間、一月はあっという間だったのに、
とても長い一年でした。
・・いやいや、その逆かも。

今こうして生きていることに改めて感謝。
そして、たくさんの犠牲者のご冥福を祈り、
時間には黙祷を捧げたいと思います。

| | コメント (2)

2010.07.05

吸入バトン

ハルキ外来日。
特に問題なく、今日から吸入しなくてもOKになりました。
いやー、めでたいshine
いざというときの吸入の薬をもらって帰りました。
どうか、これらを使わずに済みますように・・。

そのあと向かった先は、
耳鼻科。
母さん、副鼻腔炎になりました。蓄膿ですね。
金曜日の夜から、怪しい鼻水が出始めて、
土曜日には、左のほお骨が痛くなり、タンがからんだ咳が出て、
それで確信しましたflair

問診と診察のあと、
「今までにも、何回かなったことがあるんですか?」
「そうですね。最初が小2のときで、今回が4回目です。」
「いつもは抗生剤飲みました?鍼とかやったことあります?」
「鍼治療もあるんですか?いつもは抗生剤でした。」
「じゃあ、今回もそうしましょう。痛みが続くようでしたら、治療法を変えましょう。」
・・『副鼻腔炎ですね』と言われていないのに、ここまで進む会話sweat01
「あ、もうわかっていらっしゃると思いますが、副鼻腔炎ですね。」
「ハハハ・・coldsweats01

レントゲンでは、左の副鼻腔が真っ白でした。
「これは痛かったでしょう。」
ええ、とても痛かったですweep

「そういえば、副鼻腔炎になるまえに、サラサラした鼻水が出ませんでしたか?」
「はいっ、出てました。わかるんですか?」 ←失礼な質問ですねgawk
「今は副鼻腔炎の陰に隠れていますが、
 アレルギー性鼻炎にもなってますね。」

「先週から、花粉症のような鼻水が出ていたんです。
 何の花粉かなーと思っていたんですが・・。」
「じゃあ、この薬も出しておきます。」

点鼻薬含め、4つも薬が出ました。
時間があるときには、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の吸入に来てもいいですよ、と。
来ても来なくてもいいんだけど、
もちろん、来た方が早く治るようです。

コウスケとハルキのかかりつけの耳鼻科です。
今日もとても丁寧に診てくださいました。
鼻のすごく奥の方に薬を塗ってもらうときに、
「痛いけれど、我慢してくださいね。」
「おかーちゃーん、がんばってーーー!」
「ありがとう・・イタタタッsweat02

どうも今年に入ってから、健康運に見放されているような気がします。
コウスケとハルキが新型インフルエンザのまま新年を迎え、
夫・母さん・コウスケの乾燥性湿疹の悪化、
ハルキのロタウイルス、
母さん、続いて夫の胃腸炎、
コウスケの春の顔の湿疹、
ハルキのぜんそく。
「今年、厄年だっけ?」
と夫に聞かれました。
母さん、次の厄年は来年です。
今年は何もない歳ですが、どこかにお参りに行ってこようかな。

| | コメント (4)

2010.04.08

さあ動こう

2月ごろだったか、
カルチャースクールのチラシを見ていたら、子連れママ用のヨガがあることを知り、
すぐに申し込みしましたtelephone
今日がその初日でしたrock
結婚して間もないころ、友達と一緒にヨガ教室に通って以来です。
コウスケの春休みは今日までなので、
今日はコウスケとハルキ2人連れての参加でした。

ヨガの基本:足の指をほぐして、足首を回すと、あ~らビックリeye
まだ何もしていない左足は紫色なのに、ほぐした右足はうすピンク色。
血行がよくなったのが一目瞭然でしたsign04sign04

なんとか一通りの内容はこなせましたが、
明日の筋肉痛が心配なところです(あさってでないことを祈って・・)。
先生はもうお孫さんがいらっしゃるという方で、
さすがヨガの先生、抜群のプロポーションでした。
とてもとても優しい先生でした。
先生、母さんのヨガの様子を見て、身体の状態を判断してくれました。
 柔軟性があまりない・背筋力は強い・ちゃんとひざを伸ばして生活していない
背筋力が強いって・・ハハハgawk
足を前に伸ばして床に座って、10回くらい上から押した後、
ひざの下に手が入るようではダメなんですって。
そんなに高いヒールはいているわけじゃないのに、ひざが伸びていないとは。
ちょっと気をつけて生活してみよう。

コウスケやハルキも、できるものは一緒にやっていました。

生徒ママは、母さんも含めて8人でした。
とても話しやすい方ばかりでよかった~happy01
お友達を増やしたい、というのも、スクールに通おうと思った理由の1つです。
次回が今から楽しみです。




さて。
今日から子供たちのスイミングが始まりました。
001といっても、午前中のハルキのスイミングは、
ヨガのためお休み。
コウスケが今日から、ハルキは明日からです。

コウスケ、クラス内で進級したかもしれません。
今までは、2グループ分かれてのレッスンでは、
プールサイド側で泳いでいたのが、
今日からはコースロープ側でした。
泳ぐ距離も以前より長くなっていました。
同じクラスの男の子たちとはすっかり仲よくなったようで、
みんなで楽しそうに話したり笑ったりしているのが見えましたconfident

| | コメント (0)

2006.08.23

残り1ヶ月

こっそりダイエット中なんです、今。

目標は来月23日の友達の結婚式までに、-3kg
今のところ-0.5だから、あと1ヶ月で-2.5です。
-0.5なんて±αの世界だから、実際なーんも変わってないのかも(-_-;)

実はただの結婚式じゃないんだな、これが。

この2人を引き合わせたのは、
なので。

高校時代の友人(♀)と大学時代の友人(♂)が、めでたくゴールインするわけ。
                        
        オメデトー。オメデトー。オメデトー。

となると、
新郎新婦の紹介のときに
「今日ご参列のAyumiさんの紹介で2人は出会い・・」
というセリフと同時に、みんなの視線がいっせいに注がれる、ハズ。

しかも、大学時代のサークルのメンバーがけっこう集まるっていうじゃない。
何年ぶりにみんなで集まるんだろ。

そうとなると、ちょっとでも美しくありたいと思うのが女ゴコロ

問題は、出産後に発生した、腰と背中のゼイ肉たち。
こういうところの美しさで、女の真価が問われるんだよね(ToT)

まずはお盆中休んでいたコウスケとの散歩と寝る前の体操、復活させようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)