日記・コラム・つぶやき

2019.03.11

8年

8年前は寒い雪の日でしたが、
今日は朝からひどい雨
仕事行くまでにかなり濡れました。
午後には雨が上がり、14:46に母さんは道を歩いていましたが、どこかから鐘の音が聞こえてきたので、その場で黙祷しました。

震災の時、ハルキは3歳だったのですが、揺れている間は大きなソファクッションの上で寝続けていましたし、原発事故のこともよくわからなかったと思います。
だから、毎年この時期にテレビで見る情報がハルキのほぼすべてであり、母さんはそれでよいと思っていました。

今日は、今年度最後の高校でのバスケスクールでした。
車の中で、突然ハルキに、
「地震の時って、オレのうちどうなったの?」
と聞かれました。
初めてのことです。
揺れ始めた時、母さんは近くの銀行の帰り道で、家に入ったらハルキは寝ていてコウスケはダイニングテーブルの下で泣いていた、というのは母さんが何度も話してきましたが、それ以外のことを話すのは初めてかも。
壁に固定していた食器棚は無事だけど、中で食器が割れたこと、2階の夫の部屋と子供部屋はめちゃくちゃになり、もしあのとき子供部屋で遊んでいたら2人ともダメだったかもしれないこと、お風呂のタイルが余震のたびにどんどん割れていったことを話しました。
真剣に聞いていました。

「あとさ、原発ってどうしてヤバかったの?」
これは答えるのが難しいですね。
発電の仕組みと原子力発電所の簡単な構造、それがどうして津波を受けて大事故になったか、母さんのわかる範囲で話しました。
あのころ、ニュースでずーーっと見てたからね。
そして、どうやって郡山で暮らしてきたか、どうして仙台に避難したかも話しました。
黙って聞いてました。

別に、それに対しての感想もいらないし、そのうち忘れちゃってもいい。そこに少しでも関心を持ってくれたことで十分です。

そんな今年の3.11でした。

| | コメント (0)

2019.02.24

原発事故から8年/受験から25年

コウスケもハルキもバスケのない日です。
ほんとに久しぶりに、目覚ましかけずに寝ました

朝一で出かけたのは、駅前のヨドバシカメラ。
コウスケ、誕生日にはウォークマンがほしいとずっと言っていました。スマホを持っていればそこで聴けるのですが、コウスケには持たせていないのです。
母さんは車に乗る時しか音楽は聞かないので、ウォークマンのこととか全然わからない。夫は音楽好きなので詳しい
パソコンで調べたり、友達に聞いたりして、どのウォークマンにするかも決めていたようです。お店に着いたら、これ!とすぐに指しました。

イヤホンがどうのこうの、Bluetooth対応ですだの、もうちんぷんかんぷんです
曲をどうやって入れるのかの説明も母さんはさっぱりわかりませんでしたが、夫とコウスケはわかったようなので、まあ大丈夫でしょう

買った足で、駅前のアエル内のクリニックに行き、
2年に1度の甲状腺がん検査
こないだのニュースで、子供たちの甲状腺がんがさほど出ていないようなことをやっていましたが、8年だけではわからないし、他の地域と比較してどうなんだと、ギモンだらけです。

駅前はにぎやかでした。


明日あさってと、国公立前期試験なのですね。
東北大応援団が、受験生へのエールをしていました。見ている人もたくさんいます。
なにを隠そう、母さんも昔々、この仙台駅前で応援団にエールを送ってもらった1人です
午後に仙台に到着し、駅から出たらペレストリアンデッキの2階なことにビビっていたら、声をかけられました。もう見るからに、ザ・受験生だったのでしょうね
「あなたが今年のエールのトリです。
トリは必ず受かるって言われているんです。」
と言われて、藁にもすがりたい田舎から来た受験生、大きなエールを送ってもらいました。
おかげさまで合格できましたよ
明日はいいお天気のようです。全国の受験生のみなさん、今までの成果が出しきれますように

| | コメント (0)

2019.02.22

HAPPY BIRTHDAY 14th☆

年が明けてから、どうも今一つな感じです。
おみくじは引かなかったけど、ひいてたらよくなかったのかもね
母さんの咳は続いたし、
ハルキたちは、初めての公式戦になる新人戦が、学級閉鎖のメンバーがいたことで選手人数が足りなくて棄権になったし、
子供たちと母さんは初のインフルAになったし、
それ以外もなんだかパッとしない感じ。

とどめに、
今日タクマの体操の時間に、LINEをアンインストールしないといけなくなり、再インストールがうまく行かずにソフトバンクショップにかけこみました。
バックアップを戻したところ、トークをした友達の名前だけがかろうじて残りましたが、グループは全部消え、友達とのトークも消えました。
まあ、新規登録し直しでないだけよかったですけれどね。

でも、悪いことも悪いままではなく、
咳は治ったし、
新人戦の直前の練習試合でハルキたちが勝ったチームが、新人戦で県3位になったことで、そのチームにオレたちは勝ったんだという自信が持てたし、
インフルは子供たちはすぐに元気になったし、夫が会社休んで家のことをしてくれて助かったし、
コウスケはインフルの前後で漢検も期末考査も受けられたし、
ハルキは校外学習のスチューデントシティに行けたし、
まあ、悪いなりにもいい方向で落ち着いたのではないかと。

バスケの連絡事項はすべてLINEのグループで管理しているので、それが丸ごと消えてしまったのはイタいし、それでも併用の手帳とPCのデータでなんとかやっていけそうだけれども、それよりなにより、今までの友達とのやりとりがなくなってしまったのがつらいところです。
それでも、
Ayumiさん、LINEから抜けちゃったでしょ?何かあった?と、たくさんの友達がLINEを送ってくれて、グループに招待し直してくれたおかげで、過去トークは残ってないものの、またグループに戻ることができました。
ほかにも、前に送った資料消えたでしょうから再送します、と、試合の資料を送ってくれたり、なにか困ったときは過去トークのスクリーンショット送るから、と声をかけてくれたり、みんなの優しさをひしひしと感じずにはいられませんでした。
そして、どれだけスマホ特にLINEに依存しているかにも気づかされました。管理がラクだからね・・。

・・といろいろ考えさせられた今日は、
コウスケの誕生日です
パーティはまた後日とは話していましたが、スマホ事故でバタバタの夕方でしたので、落ち着いて過ごすことはできず
食後にコーヒーゼリーをみんなで食べたくらい。
ごめんよー

ほんとにビックリしますが、
相変わらず反抗期ゼロです。
1人で出かけるときはありますが、
基本的には家にいて、本ばかり読んでます
あとはPCしたり、ハルキとゲームしたり。
家事もよくやってくれます。
助かる兄さんです。



14年前はこんなだったのにね。
コウスケ、おめでとう

| | コメント (0)

2019.01.16

ハラハラ

インフルが猛威をふるっているようですね
毎日のように、
〇〇小の△年生が学年閉鎖だって。
☆☆幼稚園は、先生が半分インフルで休んでるって。
・・・。
そんな情報が入ってきます

幸いなことに、
タクマの幼稚園もハルキの小学校も、
ほとんどインフルがいないそうです。

ただ、インフルでなくても冬場は怖い。
同じ職場の大学生のお子さんが、高熱を出したのでインフルの検査に行ったら陰性だったものの、のどがひどく膿んでると言われて点滴受けてる途中、って。

我が家も、乾燥でハルキと母さんがガラガラ声ですが、みんな元気にやってます。

・・と思ってたのに。



出しっぱなしの体温計=熱を計った人がいる=体調が疑わしいのだろう

だれだれ?
気になるじゃないの

| | コメント (0)

2019.01.15

冬のイベント

昨日のどんと祭。
コウスケは部活の友達・後輩と出かけることにしていました。
でも、出発が遅れ、塾には間に合いそうにありません
「これから一週間、いつもより1時間多く勉強するなら、塾休んでよし。」
「やったー
すぐに塾へ電話してました
家の正月飾りを火に入れるように、コウスケに託しました。

少し遅れて、ハルキとタクマ、夫、母さんも出かけました。母さんたちは、もう遊ばなくなったぬいぐるみを持って行きました。年で唯一、どんと祭の日だけは、ぬいぐるみを納めることができます。お祓いしてから処分してくれます。10個ほど納めてきました。
ハルキは、東照宮でコウスケたちを見つけ、そちらに合流。
夫とタクマと3人でお詣りしました。









珍しく雪もなく、風もなく、寒いには寒いですがどんと祭にしては過ごしやすいです。

実は、仙台に来て長いことになりますが、
夫はこうしてどんと祭に行くのは初めてです。
赴任した直後から、ずーっと大崎八幡宮の裸参りに参加していました。社命です
やっとお役御免になり、こうして一緒に行くことができました。
とても楽しんでいました

今日、東照宮まで歩いてる時に、母さん気がついちゃいました
夫の歩く速度が・・速くなってる
前は歩くのがゆっくりで、早足の母さんは気づくとだいぶ前を行ってしまっていました
が、今日はそうじゃなかった。
夫は、年明けから歩いて出勤するようになりました(それまでは自転車か地下鉄)。
その前から、時間がある土日には、ポケモンgoを兼ねてよく歩いていました。
功を奏したのでしょうね
歩きながらそう話すと、ハルキも
「たしかに、お父さん歩くの速くなった!」
夫、まんざらでもなさそうです。



タクマ、今日は幼稚園の雪遊び。隣区の泉ヶ岳スキー場に行くそうです
楽しんでいってらっしゃーい


| | コメント (0)

2018.04.27

ありがたき庭仕事

我が家の庭は、土地の形が変わっていることもあって、
このあたりではまあ広い方のようなのですが、
はっきりいって無法地帯
引っ越しした直後に、お祝いでもらったドウダンツツジを3本と、ユスラウメが1本をなんとなく植えた程度です。

バスケで一緒のお母さんで、お庭いじりが好きな方が2人いて、
そのうちの1人は我が家のお隣さん(Hさん)なのですが、
「Ayumiさん家の庭をなんとかしたい。」とご心配までされまして、
それで、お隣さんでない方のお母さん(Cさん)が、いよいよ我が家の庭の緑化美化に取り組んでくれることになりました。
ありがたいことです

今日は、母さん午後から用事があって仕事をお休みしたので、
午前中にCさんが家に来てくれました。
CさんとHさんが、それぞれご自宅の庭の植物の一部をわけてくれまして、
それを庭に植え替えるのが今日のミッション。

「うちの庭、日当たり悪いんだよね。」
って、Cさんに話していましたが、
「・・十分日当たりいいと思うけど。」
ですって。
「でも、冬になると全然日が入らないよ。」
「冬はどの家もそういうもんだよ。」

Img_1545Img_1543

左)名前は忘れちゃいました
  お隣のHさんが、たくさん繁殖したからと鉢に分けていたものを5株もらいました。
  一番日当たりがよさそうなところの土を、培養土と混ぜてそれらしくして、
  そこに5株植えました。

右)実は去年、Cさんから種でもらっていたオダマキ。
  蒔いたはずなのにまったく芽が出ませんでした。
  同じように種をもらったらしいHさんは、たくさん生えたよ、って言っていたのに。
  Cさん家のオダマキを数本我が家に植え替えてもらいました。
  左はじのユスラウメの横と、右にちょっと写っているドウダンツツジの左側です。
  真ん中にあるのは、
  コウスケの卒業式でいただいたツツジの木。
  鉢でこじんまりと育てていましたが、
  「これも地植えしたほうがいいよ。」
  と教えてもらい、急きょ植え替えました。

Img_1544Img_1546

左)母さんが雑草を抜いている間に、
  Cさんがドウダンツツジの根元に肥料を入れてくれていました。

右)お隣のHさんが、増えすぎてしまったんだけどグラウンドカバーにどう?
  と分けてくれたアジュガ。
  今度Cさんが一緒に、これをいくつかわけて庭に植え替えてくれるそうです。

Img_15483週間ほど前に苗を買ってきて植えたパンジー。
「こんなにきれいに咲いているんだから、
 ちゃんと花がらとれば、いつまでも楽しめるよ。」
と、花がらの取り方も教えてもらいました。
そういえば、
コウスケの幼稚園の時に、環境美化委員で幼稚園の花壇の花がらをいつも取っていたじゃないか、と思い出しました。

写真は撮っていませんが、
去年鉢でいただいて、自己流で植え替えたアジサイが、なんとか根付いてくれまして、その枝の整え方も教えてもらって、すっきりしました。

2時間くらい庭いじりを一緒にやってもらい、
それから家で冷たいお茶を飲んでおしゃべりして、
それで今日のところはおしまいです。
本当にありがたいです。

今日の午後は、中学校のPTA総会・学年懇談会・クラス懇談会・部活動懇談会 でした。
この総会をもって、母さんのPTA役員の任期はおしまいです。
べつに大したことはやっていませんが、まずは役目が終わってホッとしています。

| | コメント (0)

2018.04.23

2連覇おめでとう!

話は一週間前にさかのぼり・・
4月上旬の土日は、例年バスケの春季交流大会があるのですが、
たまたま先週の土曜日はこの大会が午後からでした。

イエースッ

8時過ぎに家を出て、三越前に並んだね。
Img_1425Img_1424

羽生くんの記念Tシャツ、発売日でした
4年前に、静岡のばあばに頼まれて買いに行った時には、すでに完売
今回こそはと思って、きっと市外・県外から買いに来る人もいるだろうから、なるべく駅から遠い発売所に行ってみよう、と三越に照準を定めました
母さんが三越前に着いた時点で30人待ち。これならいけるかな。
前後のおじさんおばさんとお話ししたり、持っていった本を読んだりしながら待っていると、
整理券の配布が始まりました。
ばあばの分、2色を1枚ずつにしようと思っていたところ、
前に並んでいたおじさんが、
「せっかくだから、自分の分も買ったらいいんじゃない?パレードで何着るの??」
そ、そうだよね
1人4枚まで買えるので、母さんの分も2色両方買うことにしました。
今回は無事に買えましたよ。あー、よかった。

その日のうちに、静岡に送りました。

そして、いよいよ昨日:パレードの日
あろうことか、急にバスケのBBQをやることになりまして。
BBQは夫に任せて(+ハルキ・タクマ)、
コウスケと母さんは、パレードに行かせてもらいました
午前中のバスケの練習は早めの10時半に終わって、
みんなはBBQ会場へ、コウスケと母さんはパレード会場へ
会場一駅前の駐輪場に自転車を止めて、待ってる間に食べるお昼でご飯やたくさんの飲みものを買い込んで、2時間前に会場に到着し、うろうろと場所探し。

Img_1460パレードのゴールの仙台市役所近くで見る場所を探していたら、案外人が少ない場所があったので、まあこの辺でいいか、とそこでお昼を食べて、交代でトイレに行ったり、コウスケは一人でポケモン探しに行ったり。

1時間前には、パレード車が通らない方向の4車線が通行止めになり、その4車線も観客席になりました。
実はそれを狙って、そちら側の歩道でスタンバイしていたのです。逆に、ここでは遠いだろうと思う人が多かったのか、周りには最後まで人が少なかった。
ボランティアさんの誘導でそのまま歩道から車道まで進んだところ・・なんと前から2列目です
会場の放送では、
出発式のあるスタート地点は大混雑だし、地下鉄の出入り口を封鎖しているところもあるとか。
ここはこんなにすいているのにね、ってコウスケと話していました。

2列目の成果です↓↓↓

Img_1466Img_1469

Img_1477Img_1485

FullsizerImg_1486

2列目からだとすぐそこです
羽生くん、大歓声に応えてくれています。
とても美しい 後ろ姿は神々しい
そして、金メダルが思っていたより大きい
いやぁー、来てよかった、見られてよかった

夫がNHKの中継を録画してくれていました。
東北はパレード最後まで中継がありましたが、ほかの地域は途中までだったんですね。
録画してくれたのを見て、
えっこんなに人がいたんだ・・とコウスケとびっくりしたほど、母さんたちのいた周辺は人が少なめでした。

羽生くん、おめでとう
また4年後も羽生くんのパレードが見られますように。

BBQに行ったお母さんたちからもらった写真です。

Fullsizer_3Fullsizer_2

Fullsizer_4Fullsizer_2_2

パレード会場もBBQ会場も、ものすごい暑さでした。

| | コメント (0)

2018.04.17

ミッション完了

またまたまたまたご無沙汰になってしまっていました
諸々の引き継ぎの後で、幼稚園のお遊戯会の衣装作りが続き、
それが終わってから、今度はハルキのバスケの勧誘チラシの作成がありました
母さん、今年はバスケの広報を担当しています。
残念ながら、想像力には乏しいので、チラシを作るのは母さんにとってはとても大変。
案をいくつか練り出すのに数日、それをPCで作るのに数日。
おととしに作られたチラシは(去年は作らなかった様子)、
大人の目を引くかっこいい系のものなんだけど、
母さんが作りたいのは、小学生特に低学年の子が見て興味を惹くようなもの。

イメージを図案化して、夫にどう思う?と聞くと、
遊び心がまったくない と一蹴。
そして、チャチャチャっとこんなチラシを作ってくれました。

Inkedimg_1438_li Img_1411

あら上手
母さんが作ったものの10倍くらいいいチラシです。
・・来期の広報、夫はどうでしょう?

ちなみに、薄くて見づらいかと思いますが、
右はコウスケが作っていた、部員募集のポスターです。
コウスケがポスター担当になったそうです。これは下書き段階、完成品は見てません。

監督・コーチ陣・世話人さん・小学校の教頭先生と教務主任の先生のOKをもらって、
うちの小学校と、もう1校の分を印刷して、配布準備をして、
そんな感じで迎えた新学期です。

新学期。
3人ともそれぞれ元気に新学期を迎えました。
そして母さんは、小学校と中学校の入学式に、来賓として参列しました。
小学校は、中学PTA会長代理として。
小学校の新1年生、あーかわいい
自分の子供のときは、あんまり感動しないんですけれどね。
中学校は、本部役員として。
こちらはやはり厳かな雰囲気で、これはこれでいいよね。
新2,3年生の合唱もとてもよかった。

話は戻って、
作ったチラシは先日配布しました。
そして、な、な、なーんと!
チラシを見て、さっそく体験に行きたいという連絡が来たそうです。
うれしいな~

ここ最近は、読書すらできていませんでした。
でも、もう年度末からの多忙な時期は終わったので、
読書もブログも再会したいところです。
今は今の生活リズムができてしまっているので、徐々にもとに戻したいです。

| | コメント (0)

2018.02.24

復帰

大変ごぶさたしておりました
コウスケもハルキもタクマも夫も母さんも元気です。
インフルはもちろん、風邪もひかずに過ごしております。
寒いですけれどね

前回ブログを更新した翌日は、母さんの誕生日でした。
そして。
その翌日に、実家の祖母が亡くなりました。
急死でした(とはいっても、それなりの年齢ですが)。
その喪で3ヵ月ほどブログは休もうと思っていましたが、
その3ヵ月後・・
コープ委員会の会計決算があったり、
中学校のPTAの緊急役員会が続いたり、
子供会の会長引き継ぎの準備があったりと、
まあゴタゴタと忙しい日が続きまして、
今日まで延びてしまったわけです

会計監査は水曜日に終わり、
中学もヤマは越えて、
そしてたった今、子供会会長引き継ぎが終わり、
なんともいえない解放感にひたっております
来年度は、バスケに専念したいので、
いろいろ声をかけていただきましたが、すべての委員・役員の類はお断りしました。
バスケの世話人の話も来ていましたが、結局現5年生のお母さんが引き受けてくれました。

この3ヵ月であったこと。
母さん、42歳になりました(タクマには28と言ってある)。
ハルキ、10歳になりました。
コウスケ、13歳になりました。声がすっかり変わりました。

49日法要があったので、クリスマス前後で帰省し、仙台でお正月を過ごしました。

冬の県大会予選があり、二次予選で負けて世代交代になりました。
  5年生中心のチームになり、
  ハルキ、メンバー入りできました(それまでは4年生はメンバーに入れず)。
  ベスメンにも選ばれることが多く、たくさん試合に出させてもらっています。

初めての英検、コウスケ4級に受かりました。

夫が単身赴任を終えたら買おうと思っていた夫と母さんのベッドを買いました。
  この家に越してきたときに買ったソファが今一つで、これも買い換えました。

いろいろありましたが、大きなところではこんなところです。

Fullsizer↑で登場しませんでしたが、
タクマも元気です。
これは、先日の参観会のときに写しました。
工作がとてもじょうずにできました
ちょうどお当番さんでしたが、お当番の仕事もちゃんとやっていました。

こんな感じです。
ずっと更新しなくて、ご心配もおかけしました。
またボチボチ書いていきます

| | コメント (0)

2017.10.15

父帰る

Img_0397_2今日も午前中はバスケでした。

昨日に引き続いて、近所のチームを招待しての合同練習。
とはいっても、もう6年生にとっても、そして今のメンバーでの最後の大会が目前ということもあって、試合形式の練習です。
試合は5,6年生が出るので、ハルキたちはずーーーーっとタイマーやスコアなどのテーブルオフィシャルでした。
うっかりすると3時間くらい座りっぱなしになりそうなので、エコノミー症候群になったら大変!と、試合間に走らせたりしました。

そんな日の午後は・・もちろん友達が来るよね~
ガクちゃんは、ちょっと家族で出かけるということで途中で帰り、
6年生2人はずっと遊んでいました。
試合ではケンカモードになるエース2人ですが、プライベートでは仲がいい

今の家に引っ越した直後に宮古に異動になった夫。
今年の春の異動で釜石勤務を経て、

今秋11月の異動で、仙台勤務になりました

そして、引き継ぎのため、明日16日から仙台支店に通います。

そんなわけで・・
夫、今日帰ってきました。
ちょうど、6年生2人が帰るころ。家族総出でお見送りしたくらいです

Img_0400大きいお花をいただいてきました。

夫にとっては3年半ぶりの仙台です。
そして、この3年半で、新築の家はすっかり薄汚れています

いろいろと生活リズムが変わってきますが、
家族5人、仲よくやっていきたいです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧