日記・コラム・つぶやき

2017.04.04

おひとりさまの夜

春休みとはいえ、いろいろと用事があるのですが、
多分唯一、用事のない2日間がこの3日と4日だということがわかり、
子供たち3人で、じいちゃん家に泊まりに行かせてもらうことになりました。

タクマ、もう1人でもお泊まりできるだろうとは思うのですが・・
まあ試しに、兄さんたちと一緒に、ということにさせてもらいました。
コウスケやハルキも、じいちゃん家に行きたいって言っていたしね。

月曜日に、母さんが仕事が終わってから、じいちゃん家に送りました。
母さんは、夕方に子供会の役員さんとちょっと打ち合わせがあったのでトンボ返りenter
それに基づいて資料を完成させて、
子供会の世帯分資料をコピーして、
子供会には2つ班があるので、配ってくださいって班長さんに渡しに行って、
やっと一息confident
さて・・夕飯でも食べようかな。

Img_7925パスタよりも、ざるそばが好きです。
そして、そばの中でも天ざるが一番好きです。

ネットで調べて、おいしそうだと思ったお店に来てみました。
そばはおいしかった。天ぷらもおいしかった。
そば湯がもっと濃かったらサイコーでした。

食べ終わってまだ20時前。
書店併設のスタバへ行って、延々と本を読んでいました。100円でコーヒーお代わりできるので、1回お代わりして、書店で借りた本を読み終わってから帰りました。
お風呂にのんびり入って、まだ見ていなかったバスケの試合のBRを見て、
それからのびのびと寝ました。

布団が寒かった以外は、思いっきり一人を満喫しました。
ドライな母なものですからsmile

今日の夕方、じいちゃんが家まで送ってくれました。
水族館のパスポートの期限が明日までなので、
今日は水族館に連れて行ってもらいましたfish
タクマが一言:
「タクマ、きょうもじいちゃんちにとまりたかった・・。」

多分、一人でも泊まれるねsleepy

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2017.01.24

ささやかに銀世界

朝になると、うっすらと雪が積もりつつも、大きな道路の雪は溶けている、
というのが続いている日々です。
昨日の夜は、近所の高校のバスケットスクールに行ったのですが、
帰りがまあ寒くて寒くてsnow
雪も降り始めて、この時間から降るなら明日の朝は積もるかも、と思っていたところ、
案の定積もりました。

Img_7472タクマの幼稚園前。
今までは、夜に雪が降ってもここの道路は雪が溶けていたのに、今日は一面雪です。
そして、降り続いています。

こんな日に限って、仕事に行く時に制服を着るのを忘れていって、途中で家に戻るという失態sweat01
始業時間には間に合いました。

雪がひどかったら、スイミングはお休みしようと思いましたが、雪は残るものの運転は大丈夫そうです。
いつもどおりスイミングに行って、家に帰ると、
また雪が積もっていました。
朝、仕事前に雪かきしていったというのにね。

Img_7475
乾いた雪なので、びしゃびしゃにならなくてうれしい。
このあと、母さんの雪かきを見て、おもちゃのスコップで雪かきをしてくれました。

いつも思うのですが、
仙台は本当に気候に恵まれている気がします。
夏がわりと涼しいことはもちろん、
冬の寒さも東北の中では厳しくなく、そしてなにより雪が少ない。
雪が少ないけれど、仙台の人はみんな雪への準備・雪への心得・雪の覚悟があるので、いざ降ってもそれほど慌てない。
毎年センター試験となるとあちこちで雪が降り、慣れないところの子たちは大変な思いをしているけれど、仙台でもし雪が降っても、そこまで大変ではないのではないかと。

兄さんたちのスイミングにも行ってきました。
雪かきで残った雪が凍り始めていました。
明日の朝は、あちこち凍結しているかもしれないです。

| | コメント (0)

2017.01.18

豪華なお土産

こーぷ委員会の活動で、
ユウキ食品さんの勉強会があり、参加してきました。
ユウキ食品・・YOUKIと書かれた鶏ガラスープの印象が強いのですが、
中国・韓国料理をはじめとするアジアの料理の調味料をたくさん取り扱っているそうです。
それらを使った、海老チリや中華炊き込みご飯、韓国風唐揚げ・サラダなどを試食し、
レシピもたーくさんいただいてきました。
「しばらく中華料理が続きそうだよね。」
「帰りにXO醤とか買っていこうかな。」
などなど、みんなで話していたところ、
勉強会のお土産があります、と大きな紙袋をいただきました。
さらに、
「これは人数分ではないものばかりなので、みなさんで適当に分けてください。」
と、出てくるわ出てくるわ、大量の調味料類。
鶏ガラスープもサイズがいろいろなだけでなく、塩分30%カットのもの、添加物ゼロのもの、個包装のものなどなどがあります。
参加していた11人のメンバーでジャンケンして、
欲しいものを1つずつもらっていくのを何回も繰り返しました。

そんな本日のお土産

Img_7440_2すごいよね~shine
この中に、パクチードレッシングが1本、パクチーソースが2本入っていますが、母さんただいま流行中のこのパクチーが苦手なので、バスケのお母さんたちに聞いて、パクチー好きなお二人に差し上げることにしました。

オイスターソースやナンプラーは、買ってもすぐに終わってしまうので、とてもうれしいnotes
名前も聞いたことなければ、味の想像もできないものもありましたが、裏に調理法が乗っているので、それを見て作ってみようかな。
チリソースとライスペーパーもあるので、
生春巻きを作ってほしい、とコウスケとハルキからはリクエストがありました。

この勉強会が終わってから、タクマのお迎えまで1時間。
よし、行けるsign03
お米を研いで吸水させてから、図書館へ行ってきましたrvcardash
今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 夜を乗り越える:又吉直樹
 扉のかたちをした闇:江國香織・森雪之丞
 大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立:おおたとしまさ

帰ってきて、鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯をセットして、タクマのお迎えへ。
お迎えから帰ってきて、洗濯物を取り込んで畳んでしまって、
そのころにご飯が炊き上がり、2人分はジャーポットに、タクマの分はお弁当箱に入れて、それからバスケへGO。
バスケのあと、車の中でご飯を食べながら移動して、合気道へ行きました。

明日は、中華か韓国料理、作れるかな。

| | コメント (0)

2017.01.17

幸せのパンケーキ

だいたい、平日週4~5日のペースで働いていますが、
祝日があれば残り4日は仕事だし、
あとは、小学校や幼稚園の用事で休みをもらい、残りは仕事・・なことがほとんどです。
土日はバスケがあるから、休む間もないし。

そんな中、
昨日はまったく何も用事もなく、シフトの関係で休みになりました。
貴重な貴重な、ザ・休日です。
幸い、土日の雪は月曜日にはやんで、
地面は凍っていたり雪があったりするけれど、自転車には十分乗れる程度です。
車と一緒で、スピード出さなければ何の問題もありません。
夫に頼まれていた用事を済ませ、図書館の本を返した後で、
ずっと行ってみたいと思っていたお店へ行くことにしました。

アーケード内のFORUSの2Fに、少し前にオープンした、
幸せのパンケーキ です。
大人気で、数時間待ちなんてこともあると聞きました。
また、注文があってから生地を作って焼くとも聞きました。ベーキングパウダーを使わないのにふわふわのパンケーキ、すごく丁寧につくられているのでしょうね。

ここに行ってきました。

10時開店で母さんが到着したのは10時半。
まだ足元がかなり悪い日だったので、そんなに混んでいないだろうと思ったら、甘い甘いpaper
テーブル席はほぼ満席でした。
母さんは1人でしたので、囲みテーブル形のカウンター席にすぐに通してもらえました。
そのうち、お店の外に長い行列ができ始めました。

Img_7429初めてだから、まずはスタンダードに、と、
幸せのパンケーキを注文しました。
ここはコーヒーじゃなくて紅茶が合いそうな気がして、紅茶も注文しました。

パンケーキですので、
ふわふわとはいっても、スフレのように口の中で溶けるわけではありません。
でも・・ふわふわでほんとにおいしい。
甘すぎないのがなによりよかったです。
大満足heart04

ホントは紅茶を飲みながら、ゆっくり本を読みたいところですが、
見る見る間に待っている人の列が長くなっていっていたので、
食べ終わって一息ついてから、お店を後にしました。
隣にスタバがあるので、ここでコーヒーを注文して、読んでいた本を読み終わるまで過ごしました。

大人の女性たちが来るようなお店なので、
子供たちがいる時ではあまり行きたくないですし、
夫も・・多分物足りないのではないかと。
ここは、女友達と一緒に行きたいところです。
お店を教えてくれた、バスケのお母さんに報告LINEをしたら、
「今度ぜひ一緒に行きましょう~heart 他にもパンケーキ屋さんあるよね。」
行こう行こう~sign03

| | コメント (0)

2017.01.11

買い替え

結婚5周年の記念に、LVの二つ折り財布を買いました。
ハルキに豚ひき肉を詰められたのも、懐かしい思い出(日記はコチラ→
丈夫だし、汚れも目立たないし、使い勝手もとてもよかったのですが、
さすがに8年使って、あちこち糸がほつれたり、ホックが緩くなったりしてきました。
買い替え時かな・・。

友達のお財布などをチェックして、
今回もLV、そして長財布にしようと思いました。
バスケのお母さんが持っている形で、とても使いやすそうなのがあって、
「これ、すごくいいよ。かなり長く使ってるけど、全然へたれない。」
と言われて、
それを狙っていこう!と。

昨日から学校が始まり、兄さんたちは午前授業。
お昼はご飯みそ汁は母さんが用意していくので、おかずは自分たちで作ったり、近所で惣菜を買ったりで、それからそれぞれ友達と遊ぶとのこと。
タクマは昨日まで冬休みでしたので、いつもどおり午後までお預かり。
お預かりのあとスイミングでしたので、
スイミング終わってから、そのまま街へ出かけましたrvcar

最初にLVに行き、これこれこういう長財布がほしいのですけれど、って伝えると、
希望の形のものをいくつか出してくれたのですが・・
色がっsweat01
全部モノグラムかダミエならよかったのに、
サイドと内側が、真っ赤だったりピンクだったり黄色だったり。
これはちょっと・・sad
「内側がこういうカラーでないものはないですか?」
と聞くと、モノグラムやダミエでは出ていないとのこと。
残念ながら、これは無理です。買ったあと後悔しそうです。
LVを出て、正直あまり期待せず、GUCCIへ行ってみるも、
こちらもなんだかごてごてしていて、今一つ。
どうしようかな・・と思いながら足を運んだのがCOACH。
軽い気持ちで入ったのですが、これが大ビンゴsign03
ドンピシャで欲しい形の長財布を見つけました。
カラーで迷って迷って、2色までしぼり、
片方の色は、素材違いもあるとのことで4つの中から決めることにしました。
結局、素材違いのなかった方の色の長財布にしました。
今思えば、最初にこの色の財布を見た時から、一目ぼれだったのかも。
念のため(?)タクマに、この中でどれがいい?と聞くと、
母さんが選んだものを指さしていました。
決定です。
LVを買うつもりでいたので、予算的にもかなり抑えられてラッキーscissors
大事に使おうっと。

帰りにスーパーで買い物をしたときに、
バスケのお友達とレジで会いました。
なんと!同じ形の素材違いの財布を持っていました。
「そのお財布、使い勝手どう?」
と聞くと、
「すごく使いやすいよ。」
とのこと。
実は、今同じ形のを買ったんだよ、って話すと、それは正解flairって。
よかった~happy01

CoachCOACHのキャラクターの恐竜のプレートをもらったタクマです。
それまで、いつもしょっているリュックには、ポケモンのキーホルダーがついていたのですが、留め具が壊れてしまっていました。
「きょうりゅうくん、リュックにつけよう。」
とのことで、
かなり大きなものをぶら下げることになりました。

| | コメント (0)

2017.01.01

あけましておめでとうございます 2017

Fullsizer_2

新年あけましておめでとうございますfuji

母さんは昨日まで仕事でした。
夫と子供たちが、先にばあちゃんのところへ行ってお手伝いをしてくれていて、
母さんは仕事が終わってから向かいました。
山形のばあちゃんが送ってくれた米沢牛&豚 でしゃぶしゃぶをして、
この年末は早々に寝ました。
コウスケとハルキは、かなり遅くまで起きていたようですconfident

今朝は早くにばあちゃん家を出発し、
例年と同じガラすきの新幹線に乗りました。
福島で、やまびことつばさの連結を見るのも恒例です。

Img_7333Img_7336

あっ!つばさの色が新しい色!

そして、これもいつも通り、お昼前に東京に着き、
混雑前に東京ラーメンストリートでお昼を食べました。
Img_7337ずっと、母さんが大盛りを頼んで、タクマと半分こしてきていたけれど、もうそれじゃあ足りないわねsweat01

実家には、妹たち一家も集まってくれて、
その数、総勢17名!
子供も11歳から1歳まで8人ともなると、本当に大騒ぎです。
ご飯のあとで、ビンゴ大会があり、我が家のビデオ観賞会があり、子供たちはファミコンでも遊び・・
このまま泊まるの泊まらないのでまた一騒ぎありましたが、
小学生になった甥っ子のフーミンちゃんだけが泊まっています。

それにしても。
去年の年始の帰省のときには、まだタクマがオムツでしたが、
今年は晴れてパンツで大丈夫になりましたからね。
移動の荷物がその分減りました。
送る荷物も、昔は洋服も多め、オムツも布オムツが何枚布カバーが何枚(これらがかなりかさばる)、念のための紙オムツも何枚、スタイも多め、タオルも必要、おもちゃはあれとこれと・・
とスーツケースぱんぱんに送っていましたが、
今では着替えも下着も送るのは1枚ずつ、もう1セットは自分たちのリュックで持っていくようになり、
おもちゃもカードとベイブレードだからとてもコンパクト。
今回、スーツケースの片面ですべての荷物が収まりました。
本当に楽になりました。大きくなったわね。



以前のように、毎日はできませんが、
今年もゆるゆると更新していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016.12.19

若ママたちと忘年会

昨日は、午前中がバスケの練習で、午後は少し時間が取れました。
コウスケもハルキも、それぞれ友達と遊ぶ約束をしてきたので、
今がチャンス!と、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ってきましたrvcar

3DSのゲーム紛失の一件で、一時はクリスマスプレゼントはなし!と言っていましたが、
一応夫からOKをもらった子供たち。
すぐにサンタさんへの手紙を書き、
今にも郵便局へ行って投函しそうな勢いだったので、
「お母さんが出しておくから、手紙ちょうだい。」
と受け取りました。

・・実は、その紛失事件の直前、
 コウスケはサンタさんへの手紙をすでに投函していたようですwobbly
 封筒の宛名は『サンタさんへ』。
 内容は不明。
 裏面には、自分の住所と名前を書いたものの、切手も貼らずにポストに入れたらしいsweat01
 きっと毎年、そんな手紙が投函されるのでしょうね。
 今のところ、我が家には手紙は戻ってきていませんよ。

コウスケは3DSのパズドラの何とかかんとかいうゲーム、
ハルキはプレステ2のウルトラマンのゲームです。
ハルキのは、今家にあるゲームなのですが、
中古で買ったものだったかな?とにかく傷が多すぎてゲームができなくなってしまい、
これと全く同じものがほしいとのことでした。
タクマの、仮面ライダーものを探しながら、同時にスマホで2つのゲームを検索。
結局、お店には置いていなかったので、この2つはAmazonで購入。
タクマのだけを買って帰りました。

急いで帰ってきて、夕飯の準備をして、
家のこととタクマのことはコウスケとハルキに任せて、母さんは夕方からお出かけです。
幼稚園のママさんたちとの忘年会でした。
わりと家から近いところにある、洋風居酒屋での忘年会wine
普段、あまり幼稚園の行事に参加できないので、とても楽しみにしていました。
しかしながら、ショッキングなことが判明。
母さん、一番年上でしたsadsweat01
一番若いお母さんは26歳。平成生まれだってsign03
上の子が小1で30代前半、またはこの年少さんの子が第一子で28,9歳、という人が多かったです。
高校生のお姉ちゃんがいる、というお母さんがいて、期待していたのですが、
「お姉ちゃんを産んだの、二十歳の時。」
だそうで・・。
話が合わないことはありませんが、ノリが違います。
若いパワーをたくさんもらって、帰りましたshineshine
家に帰ると、ご飯は食べていて、お風呂のお湯を貼りながら3人でテレビを見ていました。
本当に助かりました~notes

| | コメント (0)

2016.12.15

役期

はっきり言ってしまえば、
母さんは子供のころから、○○委員・○○長をすることが多く、
大人になって、夫の引っ越しで同じ場所に長くいることがなくなったからか、
役関係はしばらく無縁で過ごしてきました。
去年、バスケの世話人をやったのが久しぶりなところです。
今は、一応6年生の学年委員の副委員長をしていますが、
これはまあ見事に名前ばかりで、まーーーーーーったく何もしていません。

が、またこの役の波が訪れるお年頃になったようです。

昨日の夜、バスケの5年生のハルくんのお母さんから電話がありました。
(ハルくんは今季のキャプテン、そしてお母さんは、母さんの前の世話人さんです。)
インフルエンザにでもなったのかな、
でもそれだったら、新世話人さんに電話するよねぇ・・と思っていたら、
「ごめんねー、バスケの話じゃないんだけど。」
あー、なんか嫌な予感shadow

この嫌な予感、1年ほど前にも感じたことあるんですが・・その日記は→

「中学のPTAなんだけどね・・。」

キターーーッshadowshadow

なんでも、中学の方の役員決めで、事務次長という立派な役職3名のうち、
去年からの継続の1名以外が決まらないとのこと。
で、他薦の推薦書の中で、母さんの名前が挙がっていたとのこと。
書いたのだれよっangry

事務次長とは書記のような仕事だそうで、
去年やっていたのが3年生だったので、卒業でそこのポストが2つ空いてしまうということ、
小学校のPTAのような忙しさはなく、会議も年数回とのこと、
雛型ができている文書を少し直しての文書作成とのこと、
一応中学も1人1役なので、これもカウントされるとのこと。

「今年度やったから、じゃあ来年度も・・ってなるのは絶対にイヤなんですけど、
 どうでしょう?」
と聞いてみたところ、今季限りでもよいとのことでした。
即答する話ではないので、昨日のところはいったん保留。

やれやれ・・と思っていたところ、今度は絶妙なタイミングで家電が鳴っています。
コウスケの友達のヒロアキくんのおうちからのようです。
またしても嫌な予感shadowshadowshadow

「来年度の子供会の会長の話なんだけどね・・。」

ほらねshadowshadowshadowshadow

本来は、子供会会長は新6年生から出すところ、
兄弟が赤ちゃんの家だとか、引っ越してきたばかりだとか、今年度大役を務めたとか・・
で、新5年生は2人しかいないんだけど、どちらもすでに会長経験済み。
それで、新4年生まで下がってきたようです。
でも、子供会の方は、子供1人につき一度は大きな役をしないといけないし、
やるなら早く済ませちゃおうとは思っていました。
副会長が新5年生のお母さんが引き受けてくれたのですが、
去年会長さんをしていていろいろご存知なうえ、バスケで一緒のお母さんなので、
それなら今やってしまおうかと。

「ただ、学区民運動会や学校のフェスティバルは、絶対にバスケと重なってしまって、
 私はバスケを優先したいので、そういうときにはいないんですが、
 それでよければ引き受けますが、それでいいでしょうか?」
子供会内の2つの班にそれぞれ班長さんがいるのですが、
そこは新6年生になってもらうことになっていて、
2人とも会長をやらない代わりに、会長のサポートをするようにとはしつこく言ってあります、ですって。
こちらは引き受けることにしました。

母さんの中での優先順位は、
バスケ>>仕事>>その他 ですからね。
仕事だって、バスケのある土日祝に働かなくていい部門にしてもらいましたし、
そのためにパートではなくて時給の安いアルバイト契約になりましたが、
それでいいと思っています。
バスケの妨げになるのであれば、役も引き受けません。

ただ逆に、ハルキの5年生・6年生の時に世話人をやるのであれば、
4年生の間に、それ以外をすべて済ませてしまうのもテかな、という計算もあり。

今日の午前中に、こーぷ委員会があり、
そのときに、去年までこーぷ委員長さんをしていた方に中学の委員会の話をちょっと聞いてみたところ、
実は彼女は、今小学校のPTA会長をされているのですが、
大変さがぜーーんぜん違うらしいです。
中学ともなると、ほとんどのお母さんが働いているから、
打ち合わせもみんなの時間の合う時に、ささっとやるのだそうです。

「あー、そうだったんだぁ。
 実は、こーぷ委員会の来年度のこーぷ委員長、お願いしようかと思っていたんだけど。」
そう来ましたかshadowshadowshadowshadowshadow
こちらは、丁重にお断りしました。

| | コメント (0)

2016.12.13

雪の日の珍事

前日からの雪は、夜の間も静かに降り続け、
朝には3cmの積雪です。
そして、雪のないところは凍結しています。

さて・・アップダウンある道を通っていくタクマの幼稚園、
車で行くのも怖いし、自転車でも転びそうだし、歩いたらどれだけかかるの~sign02
と思っていましたが、
実は実は、心強い味方がいたのですねーhappy01

お昼過ぎに、仙台支店で仕事があるという夫、
午前中も用足しに出るくらいとのことで、朝はゆっくり出勤です。
車の運転をお願いすると、快く引き受けてくれましたsign03
いつも往復する道は、家へ戻る道が大渋滞で全然車がうごく気配がなく、
なので、タクマを幼稚園まで送り届けた後、他の道を通って家に戻ってくれました。
こちらの道は、別の渋滞の反対車線なので、スムーズに進みます。
あー、ホントによかった。ありがたいありがたい。

Pc123848これは、母さんが仕事に行く直前の庭の写真。
空も暗いままです。
いつもは自転車で行っていますが、歩いていきました。
こんな日でもちゃんと仕事に行けるようにと思って選んだ、近場の職場です。

さて、仕事から帰ってきて遅お昼を食べていると、夫が帰ってきました。
これから宮古に戻るそうで、その前に顔を出してくれたのだそうです。
夫を見送って、そのうちコウスケとハルキが帰ってきて、それじゃあタクマのバスの時間だから迎えに行くね、と家のカギを持っていこうとしたら・・
ないっsign03
いつも置いている場所にありません。
もしかして、カバンの中に入れっぱなし?リビングに持ってきてしまった?
と思っても、どこにもありません。
2人が家にいるなら、とりあえず家のカギはかけなくても大丈夫と思い、
バス間に合わない~、と、地面がところどころ凍結している道を、自転車すっとばしていきましたが、バスの方が早くて、ちょっと待たせてしまいましたsweat01
家に戻ってカギを探しても、やっぱりない。
家のカギは、コウスケやハルキに持たせているのでそれを借りるとしても、
カギがなければ、車が動かせません。

もしかして・・と思って夫に電話するも、高速運転中だから電話にも出られずcoldsweats02

そのうち、SAに停まった夫から電話がありました。
どうしてオレは母さんのカギを持っているのだろうか、と。
やっぱり!でも在りかがわかってよかった。
夫は、盛岡で高速を降りるので、そこからカギを送ってくれました。
この日の夜は、高校のバスケットスクールの日でしたが、
他のお母さんがコウスケとハルキを連れて行ってくれて、
思いがけず、タクマとゆっくりと過ごせた夜になりましたmoon3

| | コメント (0)

2016.11.22

新体制

女子の6年生も引退となり、
男女そろっての新体制・新チームとなりました。
日曜日に保護者会をして、新体制を決めることになりました。

あと3年世話人を・・との打診を、母さんはお断りしたので、
5年生のお母さんで、母さんの前に世話人さんをしていた方にお願いしようと監督は考えていたようですが、
一度やったので、私はもうやりません、と、断固拒否されたらしい。
となると・・
入団順で次にターゲットとなるのは、ガク母。
しかも、ガク母、この日は弟の結婚式で帰省中でした。
本人いない中で、ガク母に世話人をお願いしようと思っています、という監督。
そして、それを前提に、他の係も決めて行きました。

母さん、新体制では、今年から引き続きの試合ビデオ係(我が家のビデオで試合を撮影してもらい、それを持ち帰って、ブルーレイにダビングする)と、TO主任(他のチームの試合でのタイマーやスコアなどを子供たちがやるときの付き添い)をすることになりました。
“主任”と名前がつきますが、全員主任です。
母さんはTO主任の中では一番下っ端ですhappy01
タイマーなどの細かいルールがわからないので、コウスケに教えてもらわないと。

本当は新世話人さんが保護者会を進めるところですが、
ガク母はいないし、女子の世話人さんも初めての世話人で進め方がよくわからないということで、母さんが話を進めて行きました。
世話人の仕事が多すぎるので、仕事を3つにわけて、1つを世話人、あとの2つは新しい係をつくることで、仕事を分担させたいと思っていて、そのOKももらいました。
新体制の係決めも、順調に進みました。よかったheart04
話し合いの最後に、
1年世話人をやって、次の世話人さんのためにもどうしてもこれだけは言っておきたいということを言わせてもらいましたbleah

結局、ガク母は、
監督からの電話で断ることもできず・・新世話人さんを引き受けてくれることになりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧