日記・コラム・つぶやき

2017.10.15

父帰る

Img_0397_2今日も午前中はバスケでした。

昨日に引き続いて、近所のチームを招待しての合同練習。
とはいっても、もう6年生にとっても、そして今のメンバーでの最後の大会が目前ということもあって、試合形式の練習です。
試合は5,6年生が出るので、ハルキたちはずーーーーっとタイマーやスコアなどのテーブルオフィシャルでした。
うっかりすると3時間くらい座りっぱなしになりそうなので、エコノミー症候群になったら大変!と、試合間に走らせたりしました。

そんな日の午後は・・もちろん友達が来るよね~confident
ガクちゃんは、ちょっと家族で出かけるということで途中で帰り、
6年生2人はずっと遊んでいました。
試合ではケンカモードになるエース2人ですが、プライベートでは仲がいいhappy01

今の家に引っ越した直後に宮古に異動になった夫。
今年の春の異動で釜石勤務を経て、

今秋11月の異動で、仙台勤務になりましたshine

そして、引き継ぎのため、明日16日から仙台支店に通います。

そんなわけで・・
夫、今日帰ってきました。
ちょうど、6年生2人が帰るころ。家族総出でお見送りしたくらいですpaper

Img_0400大きいお花をいただいてきました。

夫にとっては3年半ぶりの仙台です。
そして、この3年半で、新築の家はすっかり薄汚れていますsweat01

いろいろと生活リズムが変わってきますが、
家族5人、仲よくやっていきたいですhappy01

| | コメント (0)

2017.06.11

ハピバ♪

今日は、夫の誕生日ですbirthday
昨日の午後に仙台に帰ってきて、今日の午前中にこちらを出るというので、
昨日の夜にささやかながら誕生会をやりましたhappy01
本人のリクエストで、メインはお刺身とサラダ。Img_8280

そしてケーキは、
サプライズでサーティーワンのアイスケーキ。

・・昨夜は涼しかったです。
なんだか、ますます身体が冷えるメニューだったかもsweat01

コウスケのことやタクマのことで、ちょっとゴタゴタしていて、誕生日をお祝いする、という雰囲気ではなかったような気もしますがcoldsweats01
それも、きっとあとになればいい思い出。
お誕生日おめでとうwink

さてさて、今日も中総体ですよ。
日曜日ですが、コウスケ普段の登校時間よりも早く学校に行きました。
ハルキは午前中バスケの練習があり、
お姉ちゃんの中総体にお父さんとお母さんが行ってしまっていて、一人で留守番だという6年生の子が、我が家に遊びに来たいというので、
お母さんと連絡取り合って、遊びに来てもらうことになりました。
その子が他の6年生も誘ったようで、2人の6年生がやってきました。

Img_8281デュエマ大会、だそうです。
邪魔にならないように、母さんとタクマは2階でドラえもんの映画を一緒に見ていました。

後で聞いたところでは、
ハルキ、一緒に遊びたいと何人かから声をかけられたそうですが、最初に声をかけてくれたこの6年生以外のお誘いは断ったそうです。
一緒に遊べばよかったんじゃないの?って聞いたら、
遊ぶリズムが違ったり、デュエマやらない子だったりしたから・・なのだそうです。

途中でコウスケも帰ってきて、合流していました。

| | コメント (0)

2017.06.06

買い替え時期でしょうか

土曜日は、タクマの体育参観会(父親参観会)があったので、
昨日はその振替休日でした。
朝一でまず向かったのは・・家電量販店tv

炊飯器と掃除機が、ほぼ同時に壊れましたsweat01
炊飯器は、2週間くらい前から、蒸気が蒸気口だけでなく、全体から出ていました。
どうやら、ふたの留め具が壊れているようです。
「ちょっと見せてー。」
とハルキが触ったら、見事に取れてしまいました。
だましだまし使いましたが、もう限界。危ないしね。

掃除機は、ピーちゃんたちが来るので家中に掃除機をかけていたところ、
いやに音がうるさいな、と思ってみたら、
持ち手近くのホースが、かろうじてホース1cm分を残して、ぱっくり裂けていました。
テープで直してみたものの、場所が場所なだけに、隙間ができてしまいます。
夫に相談して、この2つを買い替えることにしました。

くしくもこの2つ。
炊飯器は、震災当時福島県内に住んでいた人に小型家電を支援してくれるNPOからいただいたもの(当時の日記はコチラ→)。
掃除機は、郡山の家を引き渡す時に、最後にもう一度掃除機をかけようと思ったら、ぷつんと壊れてしまったもの(同じくコチラ→
震災絡みの家電です。
その2つが壊れるなんてね・・と、時の流れをしみじみと感じずにはいられません。

Img_8213Img_8214

炊飯器は、上を見れば機能満載ですが、
そこにまったくのこだわりはなく、
ただ1升炊きであることだけが希望でした。
ただのIHよりも少し機能がいい圧力IHのものですが、展示品販売とのことで一番安くなっていて、迷わず即決good

掃除機は、夫からコードレスがいい、と言われていました。
最初はハンディのdysonもアリかな、と考えていたのですが、
dysonをはじめ、ほとんどのコードレスは、本体をそのまま充電するそうで、
コンセント近くの固い壁にホルダーを取りつけないといけないらしい。
それか、ホルダーを取りつけないとすると、床に置いてコンセントつないで充電。
どちらにしても、目のつくところに掃除機が出っぱなしになるので、イヤだなぁと思っていたら、1つバッテリーを取り外してバッテリーだけを充電するタイプがありますよ、と。
バッテリーも2こついているので便利。
掃除機そのものは、階段下収納にしまっておけます。
持ってみると軽くて使いやすい。
こちらは迷って迷って迷って・・これにしました。
SHARPのプラズマクラスターのものです。
ピンクとイエローがあって、イエローがいいな・・と思っていたら、
「実は、先日のヒルナンデスで取り上げられてから売れ行きが伸びていて、
 もうイエロー1点しかないんです。」
やったーhappy01 イエロー残ってた。

展示品だったことや、残り1点だったこと、2つ買ったこと、前使っていたものの下取りなどで、だいぶ値引きしてもらえました。

これらを家に置いてから、タクマと公園に出かけましたbicycle
寒かったです。

Img_8209Img_8210_2

Img_8211_4Img_8212

こちらは写真のみ。
なぜなら、母さんにとってのメインは、家電買い替えだからwink

| | コメント (0)

2017.06.05

来仙なり~

下の妹のピーちゃんファミリーが、仙台にやってきましたhappy01
だんなさんのandyさんが、日曜日に仙台の近くへ出張するそうで、
それに便乗して、金曜日の夕方から仙台入りすることになりました、と。
春休みに、上の妹ファミリーが来る予定がインフルで来られなくなったこともあり、
今回は・・と楽しみにしていました。

金曜日は、ホテルにチェックインしてから我が家へ来てくれて、
一緒に夕飯です。
姪っ子のエイちゃんも、甥っ子のカンちゃんも、
さすが!すぐになじんで、あっちでこっちで遊んでいます。
すぐに家に慣れてくれた、エイちゃんとカンちゃん。
「タクマー、うえにいくよ。」
「たくまー、ハッちゃんよんできてー。」
はーい、と返事するタクマ。まるでエイちゃんの家にいるようですcoldsweats01

この日は夕飯を食べてちょっとしてから、ホテルまで送って行きました。

土曜日。
ハルキと母さんは、バスケの練習試合で松島まで行きました。
ピーちゃんたちも、昼間は家族であちこち出かけたようです。
夕方、我が家へ来て、andyさんは翌日のためのホテルへ移動。
3人がお泊まりですhappy01
ハルキと母さんがバスケから帰ってくるころには、
ピーちゃんとコウスケが、夕飯を作ってくれていましたheart04
ありがとう~。
家中使ってのかくれんぼをしたり、レゴやらプラレールやらでたくさん遊んだり、
とても楽しく過ごしたのですが・・

ここまで写真を1枚も撮っていなかったdowndown

日曜日。
バスケの練習はなく、午後から女子の夏の県大会の地区予選:二次予選の応援に行くことになっていたので、午前中は空いています。
ちょうど、小学校の体育館で、
地域の体育振興会主催の、みんなでスポーツというイベントをやっていて、
ガクちゃんからハルキお誘いを受けていたので、
ピーちゃんに聞いてみて、それでみんなで行くことになりましたhappy01

ダーツ・輪投げ・おもり投げ・・などなど、
投げるスポーツを5種類楽しみました。

Img_8198Img_8199

エイちゃん、絶好調に輪投げがきまっていますgood

Img_8204なかなか面白い競技が多くて、ついつい夢中に真剣になってしまいます。

エイちゃんとカンちゃんは、特別ルールでした。
特にカンちゃんには、もちろんダーツなどは難しく、
ピーちゃんが抱っこして、ダーツに直接刺す、な感じでした。
本当なら0点の、周りのダンボールに刺さっても、
「はい、1点sign03

その結果。
カンちゃん、子供の部で4位入賞ですcrown
ハルキは3位だったか5位だったか。

2人とも、図書カードをもらっていました。
(カンちゃんの図書カードは、その後コウスケがいただきましたsweat01
そして。Img_8205_2
意外にもコツコツ点を取れた母さん、
大人の部で2位に入りましたhappy01
大人の部の入賞はビール券ではないかというウワサでしたが、こんなに立派なアジサイをいただきました。
庭に植えかえたいところです。

あとは、
この学区内で取れた土&学区内にある窯で焼き上げたという陶器と、DAKARAが全員の参加賞でした。
重宝そうなお皿などをいただきました。

なんだかバタバタと過ごしました。
午後から、ハルキたちは女子の二次予選の応援があって、隣の小学校へ行くことになっていて、母さんその車出しでしたので、
お昼を食べてから、夫とタクマにピーちゃんたちを駅まで送ってもらいました。

Img_8203←駅ビル通路・・と思われます。

遠路はるばる来てもらっても、全然お構いできず、しかも夕飯まで作ってもらってしまいましたが、母さんはとても楽しかったですhappy01
またandyさんの出張が入らないかな、とひそかに期待していますshine
また来てね~paper

そして。
ハルキたちが応援に行った女子は、二次予選を突破し、来週の最終代表決定戦に進むことになりました。
男子の分までがんばってほしいですbasketball

| | コメント (0)

2017.05.28

雨のため

昨日は、ハルキたち小学校の運動会の予定でした。
が。
前の日、お昼すぎから夜まで降るという予報だった雨が降り始めたのは夜。
朝に、花火が鳴ったのが聞こえたので、
あぁ今日運動会やるんだなーと、半分寝ぼけながら考えていましたが、
その後学校からの一斉メールと連絡網で、
運動会の延期の連絡がありました。

窓を開けてみると、ひどくはないけれどしとしと降っています。
下もぬかるんでいます。
これじゃあ、ちょっと無理かもね。

運動会が午前中で終わるので、
午後から、お友達のHくんMちゃんファミリーと一緒に、コストコヘ行こうって約束をしていました。Mちゃんも午前中仕事だと聞いていたし。
それが、小学生のお子さんがいる方から、運動会が延期になったから、仕事のシフトを代わってほしいと連絡があって、Mちゃん昨日出勤じゃなくなったそうです。
だったら!ということで、
午前中からコストコ待ち合わせで、行ってきましたrvcardash

今回買おうと思っていたものは、だいぶしぼっていました。
コストコマスターの、バスケのリョウタのお母さんから、
「トリプルチーズタルト、ものすごくおいしいから!あっさりしてるし。」
とアドバイスをもらっていて、これはぜひ買おう、と。
炊飯器の調子がよくないので、1升炊きがあったら検討しようと思ったら、
5.5合炊きと2升炊きの2種類。
さすがに2升炊きは大きいよねsweat01 業務用って書いてあるし。
杏仁豆腐の試食がおいしくて、買おうか迷いましたが、
今回はチーズケーキにすると決めていたので、杏仁豆腐はおあずけです。

お昼も食べてから、我が家へ移動です。
お茶の時間に、チーズケーキを切り分けました。

Img_8160半分を8等分。
それでも、けっこう大きいピースになりました。
こんなに食べられるかと思いましたが、本当に見た目以上にあっさりで、みんな・・子供たちもペロリと食べちゃいましたhappy01
うん、これは買って正解でしたflair

息子くんのハルマくんは年長さん。
でも、タクマとは1学年違いとは思えないくらい背が高くてしっかりしています。
コウスケも部活は午前中だけだったので、
子供たちみんなで遊んでいました。
大人4人はずっとおしゃべりしていました。

夕方、リョウタのお母さんから、我が家もコストコ行きまーすとLINEをもらったので、
杏仁豆腐の試食がおいしかったよ、一緒に行ったMちゃん買ってたくらい、と返事しましたが、夕方にはもう試食がなかったようですsad

| | コメント (0)

2017.04.04

おひとりさまの夜

春休みとはいえ、いろいろと用事があるのですが、
多分唯一、用事のない2日間がこの3日と4日だということがわかり、
子供たち3人で、じいちゃん家に泊まりに行かせてもらうことになりました。

タクマ、もう1人でもお泊まりできるだろうとは思うのですが・・
まあ試しに、兄さんたちと一緒に、ということにさせてもらいました。
コウスケやハルキも、じいちゃん家に行きたいって言っていたしね。

月曜日に、母さんが仕事が終わってから、じいちゃん家に送りました。
母さんは、夕方に子供会の役員さんとちょっと打ち合わせがあったのでトンボ返りenter
それに基づいて資料を完成させて、
子供会の世帯分資料をコピーして、
子供会には2つ班があるので、配ってくださいって班長さんに渡しに行って、
やっと一息confident
さて・・夕飯でも食べようかな。

Img_7925パスタよりも、ざるそばが好きです。
そして、そばの中でも天ざるが一番好きです。

ネットで調べて、おいしそうだと思ったお店に来てみました。
そばはおいしかった。天ぷらもおいしかった。
そば湯がもっと濃かったらサイコーでした。

食べ終わってまだ20時前。
書店併設のスタバへ行って、延々と本を読んでいました。100円でコーヒーお代わりできるので、1回お代わりして、書店で借りた本を読み終わってから帰りました。
お風呂にのんびり入って、まだ見ていなかったバスケの試合のBRを見て、
それからのびのびと寝ました。

布団が寒かった以外は、思いっきり一人を満喫しました。
ドライな母なものですからsmile

今日の夕方、じいちゃんが家まで送ってくれました。
水族館のパスポートの期限が明日までなので、
今日は水族館に連れて行ってもらいましたfish
タクマが一言:
「タクマ、きょうもじいちゃんちにとまりたかった・・。」

多分、一人でも泊まれるねsleepy

じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2017.01.24

ささやかに銀世界

朝になると、うっすらと雪が積もりつつも、大きな道路の雪は溶けている、
というのが続いている日々です。
昨日の夜は、近所の高校のバスケットスクールに行ったのですが、
帰りがまあ寒くて寒くてsnow
雪も降り始めて、この時間から降るなら明日の朝は積もるかも、と思っていたところ、
案の定積もりました。

Img_7472タクマの幼稚園前。
今までは、夜に雪が降ってもここの道路は雪が溶けていたのに、今日は一面雪です。
そして、降り続いています。

こんな日に限って、仕事に行く時に制服を着るのを忘れていって、途中で家に戻るという失態sweat01
始業時間には間に合いました。

雪がひどかったら、スイミングはお休みしようと思いましたが、雪は残るものの運転は大丈夫そうです。
いつもどおりスイミングに行って、家に帰ると、
また雪が積もっていました。
朝、仕事前に雪かきしていったというのにね。

Img_7475
乾いた雪なので、びしゃびしゃにならなくてうれしい。
このあと、母さんの雪かきを見て、おもちゃのスコップで雪かきをしてくれました。

いつも思うのですが、
仙台は本当に気候に恵まれている気がします。
夏がわりと涼しいことはもちろん、
冬の寒さも東北の中では厳しくなく、そしてなにより雪が少ない。
雪が少ないけれど、仙台の人はみんな雪への準備・雪への心得・雪の覚悟があるので、いざ降ってもそれほど慌てない。
毎年センター試験となるとあちこちで雪が降り、慣れないところの子たちは大変な思いをしているけれど、仙台でもし雪が降っても、そこまで大変ではないのではないかと。

兄さんたちのスイミングにも行ってきました。
雪かきで残った雪が凍り始めていました。
明日の朝は、あちこち凍結しているかもしれないです。

| | コメント (0)

2017.01.18

豪華なお土産

こーぷ委員会の活動で、
ユウキ食品さんの勉強会があり、参加してきました。
ユウキ食品・・YOUKIと書かれた鶏ガラスープの印象が強いのですが、
中国・韓国料理をはじめとするアジアの料理の調味料をたくさん取り扱っているそうです。
それらを使った、海老チリや中華炊き込みご飯、韓国風唐揚げ・サラダなどを試食し、
レシピもたーくさんいただいてきました。
「しばらく中華料理が続きそうだよね。」
「帰りにXO醤とか買っていこうかな。」
などなど、みんなで話していたところ、
勉強会のお土産があります、と大きな紙袋をいただきました。
さらに、
「これは人数分ではないものばかりなので、みなさんで適当に分けてください。」
と、出てくるわ出てくるわ、大量の調味料類。
鶏ガラスープもサイズがいろいろなだけでなく、塩分30%カットのもの、添加物ゼロのもの、個包装のものなどなどがあります。
参加していた11人のメンバーでジャンケンして、
欲しいものを1つずつもらっていくのを何回も繰り返しました。

そんな本日のお土産

Img_7440_2すごいよね~shine
この中に、パクチードレッシングが1本、パクチーソースが2本入っていますが、母さんただいま流行中のこのパクチーが苦手なので、バスケのお母さんたちに聞いて、パクチー好きなお二人に差し上げることにしました。

オイスターソースやナンプラーは、買ってもすぐに終わってしまうので、とてもうれしいnotes
名前も聞いたことなければ、味の想像もできないものもありましたが、裏に調理法が乗っているので、それを見て作ってみようかな。
チリソースとライスペーパーもあるので、
生春巻きを作ってほしい、とコウスケとハルキからはリクエストがありました。

この勉強会が終わってから、タクマのお迎えまで1時間。
よし、行けるsign03
お米を研いで吸水させてから、図書館へ行ってきましたrvcardash
今日借りた本(すべて予約本
*母さん
 夜を乗り越える:又吉直樹
 扉のかたちをした闇:江國香織・森雪之丞
 大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立:おおたとしまさ

帰ってきて、鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯をセットして、タクマのお迎えへ。
お迎えから帰ってきて、洗濯物を取り込んで畳んでしまって、
そのころにご飯が炊き上がり、2人分はジャーポットに、タクマの分はお弁当箱に入れて、それからバスケへGO。
バスケのあと、車の中でご飯を食べながら移動して、合気道へ行きました。

明日は、中華か韓国料理、作れるかな。

| | コメント (0)

2017.01.17

幸せのパンケーキ

だいたい、平日週4~5日のペースで働いていますが、
祝日があれば残り4日は仕事だし、
あとは、小学校や幼稚園の用事で休みをもらい、残りは仕事・・なことがほとんどです。
土日はバスケがあるから、休む間もないし。

そんな中、
昨日はまったく何も用事もなく、シフトの関係で休みになりました。
貴重な貴重な、ザ・休日です。
幸い、土日の雪は月曜日にはやんで、
地面は凍っていたり雪があったりするけれど、自転車には十分乗れる程度です。
車と一緒で、スピード出さなければ何の問題もありません。
夫に頼まれていた用事を済ませ、図書館の本を返した後で、
ずっと行ってみたいと思っていたお店へ行くことにしました。

アーケード内のFORUSの2Fに、少し前にオープンした、
幸せのパンケーキ です。
大人気で、数時間待ちなんてこともあると聞きました。
また、注文があってから生地を作って焼くとも聞きました。ベーキングパウダーを使わないのにふわふわのパンケーキ、すごく丁寧につくられているのでしょうね。

ここに行ってきました。

10時開店で母さんが到着したのは10時半。
まだ足元がかなり悪い日だったので、そんなに混んでいないだろうと思ったら、甘い甘いpaper
テーブル席はほぼ満席でした。
母さんは1人でしたので、囲みテーブル形のカウンター席にすぐに通してもらえました。
そのうち、お店の外に長い行列ができ始めました。

Img_7429初めてだから、まずはスタンダードに、と、
幸せのパンケーキを注文しました。
ここはコーヒーじゃなくて紅茶が合いそうな気がして、紅茶も注文しました。

パンケーキですので、
ふわふわとはいっても、スフレのように口の中で溶けるわけではありません。
でも・・ふわふわでほんとにおいしい。
甘すぎないのがなによりよかったです。
大満足heart04

ホントは紅茶を飲みながら、ゆっくり本を読みたいところですが、
見る見る間に待っている人の列が長くなっていっていたので、
食べ終わって一息ついてから、お店を後にしました。
隣にスタバがあるので、ここでコーヒーを注文して、読んでいた本を読み終わるまで過ごしました。

大人の女性たちが来るようなお店なので、
子供たちがいる時ではあまり行きたくないですし、
夫も・・多分物足りないのではないかと。
ここは、女友達と一緒に行きたいところです。
お店を教えてくれた、バスケのお母さんに報告LINEをしたら、
「今度ぜひ一緒に行きましょう~heart 他にもパンケーキ屋さんあるよね。」
行こう行こう~sign03

| | コメント (0)

2017.01.11

買い替え

結婚5周年の記念に、LVの二つ折り財布を買いました。
ハルキに豚ひき肉を詰められたのも、懐かしい思い出(日記はコチラ→
丈夫だし、汚れも目立たないし、使い勝手もとてもよかったのですが、
さすがに8年使って、あちこち糸がほつれたり、ホックが緩くなったりしてきました。
買い替え時かな・・。

友達のお財布などをチェックして、
今回もLV、そして長財布にしようと思いました。
バスケのお母さんが持っている形で、とても使いやすそうなのがあって、
「これ、すごくいいよ。かなり長く使ってるけど、全然へたれない。」
と言われて、
それを狙っていこう!と。

昨日から学校が始まり、兄さんたちは午前授業。
お昼はご飯みそ汁は母さんが用意していくので、おかずは自分たちで作ったり、近所で惣菜を買ったりで、それからそれぞれ友達と遊ぶとのこと。
タクマは昨日まで冬休みでしたので、いつもどおり午後までお預かり。
お預かりのあとスイミングでしたので、
スイミング終わってから、そのまま街へ出かけましたrvcar

最初にLVに行き、これこれこういう長財布がほしいのですけれど、って伝えると、
希望の形のものをいくつか出してくれたのですが・・
色がっsweat01
全部モノグラムかダミエならよかったのに、
サイドと内側が、真っ赤だったりピンクだったり黄色だったり。
これはちょっと・・sad
「内側がこういうカラーでないものはないですか?」
と聞くと、モノグラムやダミエでは出ていないとのこと。
残念ながら、これは無理です。買ったあと後悔しそうです。
LVを出て、正直あまり期待せず、GUCCIへ行ってみるも、
こちらもなんだかごてごてしていて、今一つ。
どうしようかな・・と思いながら足を運んだのがCOACH。
軽い気持ちで入ったのですが、これが大ビンゴsign03
ドンピシャで欲しい形の長財布を見つけました。
カラーで迷って迷って、2色までしぼり、
片方の色は、素材違いもあるとのことで4つの中から決めることにしました。
結局、素材違いのなかった方の色の長財布にしました。
今思えば、最初にこの色の財布を見た時から、一目ぼれだったのかも。
念のため(?)タクマに、この中でどれがいい?と聞くと、
母さんが選んだものを指さしていました。
決定です。
LVを買うつもりでいたので、予算的にもかなり抑えられてラッキーscissors
大事に使おうっと。

帰りにスーパーで買い物をしたときに、
バスケのお友達とレジで会いました。
なんと!同じ形の素材違いの財布を持っていました。
「そのお財布、使い勝手どう?」
と聞くと、
「すごく使いやすいよ。」
とのこと。
実は、今同じ形のを買ったんだよ、って話すと、それは正解flairって。
よかった~happy01

CoachCOACHのキャラクターの恐竜のプレートをもらったタクマです。
それまで、いつもしょっているリュックには、ポケモンのキーホルダーがついていたのですが、留め具が壊れてしまっていました。
「きょうりゅうくん、リュックにつけよう。」
とのことで、
かなり大きなものをぶら下げることになりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧