書籍・雑誌

2017.07.06

積読

今週は予定がたくさんです。仕事も不規則な時間になりました。
月曜日はハルキの振替休日なので、母さんも休みを取って石巻へ遊びに行き、
火曜日は通常。
昨日:水曜日は、午前中に子供会会長会議が小学校であって、午後から仕事。
明日:金曜日は、幼稚園の保護者会があるので、仕事はお昼まで。

謎なのが、
今日、手帳を見ても夕方からの中学校の運営委員会以外用事がないのに、
仕事が午前中だけになっていること。
何かうっかり見落としてる?
コウスケのママ友・ハルキのママ友・幼稚園のママ友や先生、
子供会役員のお母さん・バスケの友達・・などなど、
みんなに聞いてみたけれど、やっぱり何もない。
なんで、お昼から休みもらったんだろ~sweat01sweat01
落ち着かないわ。

それはさておき、
昨日の子供会会長会議が、思いのほか早く終わったので、
出勤までの間、自転車かっ飛ばして図書館に行ってきましたbicycledashdashdashdash
昨日借りた本(すべて予約本)
*コウスケ
 5分後に意外な結末

これで、5分後シリーズすべて制覇だそうですnotes

*母さん
 Red:島本理生
 エミリーへの手紙:キャムロン・ライト
 イノセント・デイズ:早見和真
 ピエロがいる街:横関大
 途上なやつら:まさきとしか
 熊金家のひとり娘:まさきとしか
 一瞬の風になれ 1イチニツイテ:佐藤多佳子
 一瞬の風になれ 2ヨウイ:佐藤多佳子
 一瞬の風になれ 3ドン:佐藤多佳子
 片想い:東野圭吾
 モッキンバード:キャスリン・アースキン
 自閉症のうた:東田直樹
 私はもう逃げない:島田律子
 コクヨのシンプルノート術:コクヨ
 皿洗いするの、どっち?目指せ、家庭内男女平等!:山内マリコ

一度にこんなに来た。
読むのも大変だろうけれど、なによりまず自転車のかごにこれだけ入れて走らせるのが本当に大変。

昨日は、ハルキのクラブ活動2回目でした。
今年度、科学クラブに入ったハルキ、
前回は1年の計画を立てたそうで、活動らしい活動は昨日が最初。
べっこうあめを作ったそうです。
ハルキの作ったべっこうあめがとてもきれいにできたそうで、
「こんなふうにできたらいいですね。」
と見本になったらしいですgood

Img_8435「家だったら、ホットプレートでやるといいんだって。」
と言って、夕食後に作ってくれました。
が、やはり火と電気とでは勝手が違いますね。
思うような色にはならなかったと残念がっていました。

来週は、スーパーボールを作るそうです。
コウスケも4年生のときに科学クラブに入っていて、すごく面白かったとよく言っていました。
ハルキも1年間楽しめたらいいなぁと願う母です。

| | コメント (0)

2017.06.28

イレギュラーな週

昨日から3日間、幼稚園の水泳教室があります。
幼稚園の近くのスイミングスクールに行って、大きな25mプールで泳ぎます。
ハルキたちが幼稚園のときにも、同じような行事があって、
あちらの幼稚園では、保育時間内で水泳教室に行くのと、指導するのはスイミングスクールの先生で、そのサポートを幼稚園の先生がしていましたが、
タクマの幼稚園は、時間になったら親が直接スイミングスクールまで連れて行き、そのまま見学。場所を貸し切るだけで指導は幼稚園の先生がするので、何人かの親はお手伝いでプールサイドやプールに入ります(母さん、去年プールに入った)。スイミングの時間が終わったら、家へ連れ帰ります。
・・けっこう面倒ですsweat01
仕事も、他の用事もあったので、昨日と明日はお休みをもらい、
今日は、お昼過ぎから夕方までの時間にずらしてもらいました。タクマはお預かりです。

昨日のスイミング。

Img_8377Img_8378

ビート板を使ってのバタ足の練習などでした。
タクマ、普段通っているスイミングでもやっているので、バタ足で横方向なら泳ぎ切れるのですが、お母さんたちにできないと思われたのか、ずっと脚をもってバタバタしてもらっていました。

1時間しっかり泳いでおしまいです。

家に帰る途中で、お昼を買いに大型スーパーへ立ち寄ったところ、本屋さんでタクマの好きそうな本があり、案の定タクマもその本を見つけて抱えていたので、急きょお買い上げ~book
そしてそのあと、図書館にもちょこっと立ち寄りました。
いつも利用している図書館は、蔵書点検週間で休館中なので、
隣区の図書館へ行きました。

昨日借りた本
*母さん
 嗤う名医:久坂部羊
 革命前夜;須賀しのぶ
 天神のとなり:五條瑛
 ええじゃないか 17のチャレンジ:宗田理
 美女の七光り:林真理子

いつか読みたいなーと思っていた本がたくさん見つかりました。

さて、家に帰って一息ついたら、小学校中学校合同の引き渡し訓練です。
コウスケも引き渡し場所を小学校に指定していたので、
2人とも小学校のグラウンドで引き渡しを受けて、それから帰ります。
14:30には引き渡しが始まったので、
いつもなら6時間授業だったり、部活があったりの火曜日なのに、たくさん遊べます。
コウスケは、6年生のバスケの男の子と駄菓子屋へ買い物へ行き、その後家へ。
その間に、ハルキの友達が何人か遊びに来ていました。

Img_8375Img_8374

コウスケたちも帰ってきて、みんなで遊んでました。
初対面同士でも、カードバトルやゲームですぐに遊べるのが男の子。
最後はみんなでウノアタックをやって盛り上がっていましたup

Img_8373_2テレビゲームがちょっと怖いタクマは、
夫の部屋へ移動して、テレビを見ていました。
母さんもタクマの横で、本を読みました。

ご覧のとおり、
1年ぶりに坊主になりました。3mmですhairsalon

| | コメント (0)

2017.05.09

GW明け

3人とも元気にGWを過ごし、
また昨日から、中学校・小学校・幼稚園が始まりました。

が。
「お母さん、オレのクラス、インフルBのやつが出た。」
なんとsad
なんでも、サッカー部でインフルBが流行中だと、サッカー部顧問の担任の先生が言っていたらしい。そしてクラスの罹患した子もサッカー部だって。
小学校では、6年生でアデノウイルスが流行っています。
あー、やだやだ。
「あとさー、オレ文化祭の実行委員やることにした。」
9月に、●中祭という文化祭があるようで、
各クラス男女1人ずつ、実行委員を選出するのだそうで、それになったのだとか。
積極的に、いろいろがんばっているようです。

ハルキは、2,3時間目の間の25分休み時間に、リレーの練習が始まるとのこと。
「運動会の徒競争のメンバーも決まったよ。」
タイムを取ったのを見て、徒競争の走る順を先生が決めます。
タイムの遅い子が先に走り、後になればなるほど速い子が走ります。
ハルキ、最終レースになったそうです。
「オレ何回練習しても(5人中)4番なんだよねー。」
まあ、一緒に走る子はもっと速い子ばかりだから、仕方ないよね。
これで、できるだけ速くない子と運動会で走るために、
タイムを計る時に少し手を抜いて走る子もいると聞いています。
「でもさー、オレは毎年50mの新記録更新を目指してるし、
 運動会も、順位が遅くても、後ろの方の速いヤツらのレースに出る方がうれしいし。」

そうこなくっちゃsign03


Img_8091タクマ。
今週は、幼稚園は家庭訪問週間なので午前保育ですが、母さん14時まで仕事なので、毎日お預かりの一週間になる予定です。
昨日迎えに行ったら、去年同じクラスだった子と、母さんが来たのに気がつかないくらい夢中になって遊んでいました。
しばらく様子を見ていようかと思ったくらい。

先日、子供たちの衣替えをしたところ、
タクマの短めのズボンがあまりないことに気がつき、ネットで買いました。
6分丈のパンツを買ったのですが・・
タクマが履くと9分丈な気がsweat01

誕生日にあげた、仮面ライダーエグゼイドのベルトをつけて、いつも変身ポーズを決めています。
そのポーズをしてくれました。
強さ感ゼロの仮面ライダーですsweat01

忘れないようにメモメモ
先日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 獏の耳たぶ:芦沢央
 無情の神が舞い降りる:志賀泉
 SCS ストーカー犯罪対策室 下:五十嵐貴久

 午後二時の証言者たち:天野節子
 よだかの片想い:島本理生
 出好き、ネコ好き、私好き:林真理子
 世迷いごと:マツコ・デラックス

珍しく図書館本を全部読み終わっていました。
そうならないと、自分で買った本にはなかなか手が伸びません。
積読されていた、『騎士団長殺し 上:村上春樹』を読み始めましたbook

| | コメント (0)

2017.04.29

総会やら理事会やら懇親会やら

clover木曜日clover

市の子供会連合会の総会と理事会があったので、仕事はお休み。
終わってから図書館に行こうと思ったけれど、
最終木曜日は、図書館は蔵書整理日なのでお休みなのです。残念sad
家に帰って、久しぶりに家で過ごせたので、集中して本を読みましたbook

タクマが帰ってきてから歯医者へrvcar
実は、2週間ほど前までかけて治療してもらっていた歯があるのですが、
その2つ隣の歯の歯茎の内側と外側、正反対のところに、
大きな口内炎が1つずつできたのです。
しかも、口の内側は、骨が盛り上がってきているし。
歯をかぶせた関係で化膿したのかと思って、一応診てもらいました。

口内炎のできたところの歯を丁寧に診てもらったあとの先生のお言葉。
「○○さん、体調悪かったり疲れてたりしませんか?」
体調は悪くないし、疲れているのは万年。
歯はまったく異常なく(母さんも痛みとかまったくないしね)、大丈夫だそうです。
「それで、この骨が盛り上がっているのは、
 歯をくいしばったり、歯ぎしりする人によく見られる現象です。」
あ、そうでしたか。
治療時間を1時間取ってくれてありましたが、5分もしないうちに終わりましたhappy01
何ともないとわかると、気持ちも軽く、
そのあとバスケに行って、元気に走りましたrun

夜遅くに夫が帰ってきました。
今年は10連休だそうです。
そして、GW直前に、宮古→釜石 に異動になったそうです

clover金曜日clover

午後から中学校の総会や懇談会などがあるので、
夫とお昼でも食べに行こうか、と話していました。
が。
その中学の総会などの関係で、コウスケは午前授業らしいgawk

結局、午前中に図書館まで一緒に行って、母さんさささーと本を借りてきた程度です。
昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 嘘ですけど、なにか?:木内一裕
 血縁:長岡弘樹
 静かな雨:宮下奈都

3人でお昼を食べに行くのでもいいかな、と思いましたが、
コウスケの下校時間と、母さんが中学に行く時間がうまく合わず、
結局母さんは家で食べ、夫とコウスケはあとからラーメンを食べに行ったようです。

PTA総会・学年懇談会・学級懇談会・部活動懇談会 に参加しました。

総会が終わりましたので、母さんここからPTAの書記になります。
小学校のPTAに比べると、会議の回数がすごく少なくて時間も夕方だったり、
これはありがたい。

学年懇談会・学級懇談会も和やかに進みました。
33人学級で、懇談会参加者が25人!
担任の先生は、3月まで北海道で先生をしていて、
地元の仙台に帰ってきたそうです。
「前の中学は、全校生徒13人でした。」
ですってsign03
自己紹介をしました。
たまたま隣に座っていたお母さん、兄弟構成が4年の弟と年中の弟とのことで、まったく一緒です。
春休みに石巻から引っ越してきたと言っていました。

最後に、部活動懇談会です。
顧問の先生は、今年赴任してきた先生が2人。
でも、2人ともまーーーーったくバスケはしたことないのだそうです。
2,3年生のお母さんたち、
ハルキのバスケで今も一緒のお母さんが3人、
隣の小学校のチームのコーチをしていて、話をしたことのあるお母さんもいて、
安心ですconfident
男子バスケは今年は6人入部だそうで、
そのうちの3人は、小学校から一緒にやっていたメンバーです。
スポ少上がりの親と、そうでない親との温度差があると聞いていましたが、
この懇談会も、新しくバスケを始める3人のお母さんは来ていませんでした。
練習試合の送り迎えなども出てきますし、
なかなか面倒そうです。
でも、母さんもコウスケには、
もう部活動だから、公式戦は応援に行くけれど、練習試合とかは送迎だけで見には行かないよ、と伝えています。

| | コメント (2)

2017.04.25

新しいクラス

3月に、同じ部署の方が2人退職し、
そして先週、働き始めてから一番仲よくなった方も退職しました。

人が全然足りません。
今までは、基本平日週4勤務(用事があればもっと休めますが)だったのが、
当面のシフト表では、ばっちり週5勤務です。
まあ、もともと週5希望って言っていたから、全然いいんですgood

でも、今週はいろいろと用事があるので、火・木・金とお休みをもらいました。

ラッキーなことに、今日は移動図書館の日。
用事があるのは10時すぎ。移動図書館に5分はいられる!
今日移動図書館で借りた本
*タクマ
 こけこっこー:林木林
 はしれこうま:高見のっぽ
 どうぶつえんにいったらね...:みぞぶちまさる

*母さん
 シティ・マラソンズ:三浦しをん 他
 再会:重松清
 まにまに:西加奈子
 無菌病棟より愛をこめて:加納朋子
 なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか:和田秀樹
 貧困子供のSOS 記者が聞いた、小さな叫び:読売新聞社会部
 移住女子:伊佐知美



そして、今日はタクマのスイミングの日なので、
用事が終わったあと、そのまま幼稚園までお迎えに行きました。
お迎えの子供たちは先生と一緒に園庭に出てきて、時間が来るまで待機しています。
母さん、少し早めに着いたので、園庭の隅の方で様子を見ていました。

年少のときには、園庭に出てきた後は、ぼーっとしていましたが、
今日のタクマは違った!
近くにいた男の子2人がくすぐりっこを始めると、タクマもそれに参戦rock
そのタクマに、自分の帽子をタクマの帽子の上にかぶせて喜んでいる子もいて、
帽子のリボンがタクマの顔にかかってしまうと、2人で大ウケhappy01
周りの子と楽しそうにしながら過ごしています。

泣けるねwink

引き渡しのときに、先生にも言われました。
「タクマくんのことは、去年から見ていて(先生はもう1クラスの年少さんの先生だった)、
 1人で絵本を読んだりブロックで遊んだりしているところしか知りませんでしたが、
 最近、○○くんや△△くんと闘いごっこをいつもしてるんですよ。
 えっ、タクマくんそんなこともするんだ、って、私もうれしくなっちゃいました。」
「今も、他の子とふざけて楽しそうでした。」
「ねー、タクマくん、どんどん周りになじんでいっていますよ。
 ただ、まだ私にはまだ心を開いてくれていないようなのですがsweat01
す、すみません。

去年から同じクラスの子では、お預かり仲間の子くらいとしか遊ばないようで、
待っている間に一緒に遊んでいた子や、
先生が名前を出した子たちは、みんな母さんの知らない子だから、
年中さんから入園した子か、去年隣のクラスだった子だと思われます。
気が合う子が多いクラスなのかな。
本当に安心しましたconfident

遊んでいるところを写真撮ろうと思いましたが、
車の中にスマホを忘れてしまい、撮ることができなくて本当に残念無念downdowndown

| | コメント (0)

2017.04.21

ウルトラマンのあいうえお

日々の合間を見て、図書館へダッシュです。
今までは週に2,3回は足を運んでいましたが、今は週1回がせいぜいです。

書き忘れていた、コウスケ入学式の日の移動図書館で借りた本
*母さん
 去年の冬、きみと別れ:中村文則
 アンソロジー  そば:池波正太郎 他
 まるまる、フルーツ:池波正太郎 他
 子どもにおこづかいをあげよう! 我が子がお金に困らないためのマネー教育を!
 :藍ひろ子

昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 SCS ストーカー犯罪対策室 上:五十嵐貴久
 山猫珈琲 上巻:湊かなえ
 眠れない夜は体を脱いで:彩瀬まる
 八月は冷たい城:恩田陸
 フランス人は10着しか服を持たない2:ジェニファー・L・スコット
 大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ:辛酸なめ子
 野良猫を尊敬した日:穂村弘

ハルキが今のタクマより小さいころ、
全然ひらがなにもカタカナにも興味を示さなかったので、
当時大好きだったウルトラマンのお力をお借りいたしました。

Img_7994そして今、
タクマの愛読書がこの2冊。
バスケに行く時、夜練に行く時、スイミングの付き添い・・常にこの本を持ち歩いています。

ひらがなは、だいぶ前に全部覚えたのですが、
それぞれの本の見開き部分の五十音を2冊並べて見比べるのが今のブームのようです。

「あ!
 『へ』と『ヘ』がいっしょ!
 『り』と『リ』がいっしょ!」

に気付いたことから始まり、
「『か』と『カ』、ちょっとちがうねー。
 『や』と『ヤ』もちがうねー。
 『き』と『キ』も・・(以下略)」


興味があるときが、一番よく覚えます。
放置していても、どんどん覚えます。

| | コメント (0)

2017.04.08

新しい習い事

仕事が終わってから、タクマを連れて図書館に行きました。

昨日借りた本(濃い字は予約本)
*ハルキ・タクマ
 グレッグのダメ日記:ジェフ・キニー
 グレッグのダメ日記 ボクの日記があぶない!:ジェフ・キニー
 グレッグのダメ日記 もう、がまんできない!:ジェフ・キニー
 
むしむしでんしゃ:内田麟太郎

*母さん
 桜風堂ものがたり:村山早紀
 か「」く「」し「」ご「」と「:住野よる

ハルキの読みたがっていた本が入ったので、取りに行ってきました。
ハルキ、珍しくテレビも見ずにずーーーーっとこの本を読んでいます。

図書館のあとで、初めての体操教室に行きましたrun

Img_7938大きめかな・・と思った指定の体操着も、ジャストサイズでした。もう1サイズ大きくてもよかったかも。
鉄棒やマットなどのテストに合格すると、
胸のところにワッペンを縫い付けていくようです。
10こくらいつけている子もいました。

タクマ、まったく物おじすることもなく、楽しそうにレッスンを受けていました。
元気に楽しくやってくれたら、それでよしsign03

末っ子はどうしても、こういう目線になってしまうeye

家に戻って、17:00ちょうど。
すぐに夕飯を食べて、17:30にはバスケの夜練に出発ですrvcardashdash

| | コメント (0)

2017.03.30

残念ながら

上の妹一家が、29~31日に仙台に遊びに来ることになっていましたが、
先週、家族5人が順番にインフルエンザにかかってしまったそうですsad
一日日程をずらせば行けるかも、という話もありましたが、
病み上がりでの寒い地方への長旅、まだ1歳7ヵ月の甥っ子もいるし、
また具合が悪くなるのが心配です。
結局、今回は見送りになりました。
夏にでもリベンジしてほしいですpunch

母さん、水曜日の午後と木曜日・金曜日と休みをもらっていたので、
ぽっかりと空きました。
さてさて、どう過ごそうかな・・と考えていたところ、
静岡で働いていたころの先輩が、仕事で福島に来ています、と連絡をくれました。
このあと仙台に行って、水曜日に帰るので、お昼どう?と。
あ!空いてる!!

昨日、お昼に仕事を終えてから、待ち合わせの仙台駅へ行きました。
お会いするのは、母さんが退職する日の夜に飲みに誘ってもらった、あの日以来。
かれこれ12年ぶりです。
ですが、全然お変わりなく、とっても元気そうでしたconfident
仕事で全国を飛び回っているそうです。
そして衝撃の発言:今もこのブログを見てくれているそうです。
「最近は、バスケネタばっかりで・・。」
と言うと、
「そうだね。」
って。
いまだにこうやって声をかけていただいて、本当にありがたいことです。

実は母さん、小学校の離任式を29日だと思い込んでいたのですが、
30日だと判明したのがつい最近。
まあ、妹たちが来るから、お休みさせればいいかなと思っていましたが、
結果として、今日の午前中離任式に2人とも行きました。
その間、タクマと公園に行ってきました。

Img_7871Img_7873_2

フリスビーを持っていきました。

Img_7875_2Img_7876_2

Img_7878_3Img_7874_2

あれ??咲いてる??

帰りに図書館まで足を伸ばしました。

今日借りた本
*コウスケ
 「悩み部」の結成と、その結末。:麻希一樹
 「悩み部」の栄光と、その慢心。:麻希一樹
 「悩み部」の平和と、その限界。:麻希一樹
 「悩み部」の焦躁と、その暗躍。:麻希一樹


*母さん
 山猫珈琲 上巻:湊かなえ
 賢女の極意:林真理子

ハルキから、『グレッグのダメ日記』シリーズを借りてほしい、と言われていました。
でも、図書館HPで予約しようにも、
『該当書籍なし』と。
なので、もしない本なら取り入れてもらおうと、図書館カウンターで手続きしました。
すると、
「グレッグのシリーズですね。
 ここ(メディアテーク内図書館)のは貸出中ですが、市内の他の図書館にあるので、
 取り寄せますね。」
あれ?
「ネットで予約しようと思ったら、該当書籍なしって出たんですよね・・。
 図書館にある本だったらよかったですhappy01
もしかしたら、
聞き間違って、「グリッグ」とか「グレック」とか入力したのかもしれない。
あってよかったhappy01
とりあえず、3巻まで予約しました。すぐに届くと思われます。

タクマが読みたがっていた『ばけたくんシリーズ』を借り忘れましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2017.03.23

ウィンウィン

すでに春休み突入のコウスケとタクマです。
朝、みんなでハルキをお見送りですpaper

本当なら、タクマは幼稚園のお預かりに連れていくところなのですが・・
コウスケに提案。
「コウスケ、春休み、予定ない日もあるよね?
 予定ない時、家でタクマと留守番してくれない?」
「いいよ。
 うちに友達来るのはいいでしょ?」

「全然いいよ。
 1日留守番してくれたら、アルバイト代300円でどう?」
「いいよーscissors

母さんの勤務時間+送り迎えで前後30分ずつ だと、お預かり代は1回あたり900円。
でも、コウスケが見てくれていたら、300円で済みます。
コウスケ側からしても、
今までの月のお小遣いが600円でしたから、
2日タクマと留守番すれば、すでに1ヵ月分のお小遣いと同額になるわけです。
どっちにとっても、メリット有りsmile

その代わり、お昼の準備はコウスケにしてもらいます。
ピザとかパスタとか、豚肉とかキャベツとか、いろいろ用意はしてあるので、
あとはコウスケに任せています。
母さんの職場は家から近いので、
よっぽどの何かがあったら2人で来ればいいから、とも言ってあります。

2人留守番初日の日は、
友達が来ていて、みんなで2階で過ごしていました。
2日目の昨日、
家に帰ったら、2人でアメトーークの録画を見てゲラゲラ笑っていました。
今日は母さんとタクマの用事があり、
明日はコウスケの用事があるので、
次の留守番は来週。
ハルキも加わるので、2人で150円ずつになります。

仕事から戻ってから、図書館に行ってきました。

昨日借りた本(すべて予約本
*コウスケ
 5分後に意外な結末 3 白い恐怖
 「悩み部」のl成長と、その緊張。:麻希一樹

コウスケとハルキから、図書館本のリクエストがあったので、ネットで予約していました。
コウスケは、このシリーズ各5冊ずつ、ハルキも別のシリーズを予約していましたが、
昨日受け取れたのはこの2冊のみ。
だよねー、予約したの、前日だからねー。

 
 
*母さん
 作家刑事毒島:中山七里
 翼がなくても:中山七里
 サロメ:原田マハ
 時が見下ろす町:長岡弘樹
 私はいったい、何と闘っているのか:つぶやきシロー
 X’mas Stories 一年でいちばん奇跡が起きる日:朝井リョウ他

クリスマスのアンソロジーが今ごろ届いても・・、って気もしますが、
作家さんが豪華なので楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2017.03.12

読んでますよ

最近、全然本の話を書いていませんが、
今までより読む量が減りつつあるものの、コンスタントに本を借りて読んでいます。
働く前は、35~40冊/月 でしたが、
今は、15~20冊/月 になりました。

ここ2,3週間で借りた本をまとめて
*母さん
 海に向かう足あと:朽木祥
 みやこさわぎ:西條奈加
 掟上今日子の退職願:西尾維新

ここまでの3冊は、今借りていてまだ読んでいない本
ここからは、借りてもう読み終わった本
 i(アイ):西加奈子
 穂村弘の、こんなところで。:穂村弘
 今どきの大人を動かす「ほめ方」のコツ29:吉田たかよし
 傍聞き:長岡弘樹
 あおぞら町 春子さんの冒険と推理:柴田よしき
 氷の轍:桜木紫乃
 雪煙チェイス:東野圭吾
 絶対正義:秋吉理香子
 危険なビーナス:東野圭吾
 いちばん悲しい:まさきとしか
 ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?ノッポ流人生の極意:高見のっぽ
 大人に刺さる園児の名言
 告白の余白:下村敦史

自分のためのメモ書きとしてbookpen

そして、先月2冊単行本を買ったのに続いて、
また1冊買いましたshine
前回は、ソフトバンクからもらったTポイントを使って。
今回は、生活費関係の引き落としに使っているクレジットカードのポイントを使って。
ポイント、ばんざいpaperhappy01paper

Img_7653_3決して、母さんはハルキストではありません。
夫も恐らく、ハルキストではありません。

でも、母さんは1Q84以降の本を全部買っているし、
それ以前の本は夫が持っていたしで、
多分、全部家にある。

今回は2部作のうちの1作目
『騎士団長殺し』を買いました。
まだ読み始めたところです。
ちびちびと読み進め、読み終わったころにまたなにかのポイントが貯まっていることを期待して。

引っ越してきた時にオーダーして作ってもらった本棚、そろそろいっぱいになりそうです。
今度は、2階に本棚置くかなー。
おもちゃ部屋を徐々に図書室にしていこうというのが、ひそかな母さんの企みsmile

| | コメント (0)

より以前の記事一覧