美容・コスメ

2016.07.12

つまりを取る・むくみを取る

バスケを通じて知り合った、他チームの保護者の方が、
家族でリンパマッサージや整体などのお店を経営しているそうで、
最近とみに足のむくみや重さが気になっていたので、
リンパマッサージを受けに行ってきましたbicycledash
今日施術してくれたのは、
その他チームくんから見たらおばあちゃん。
でも若々しいnotes

自分では肩凝りはないと思っていましたが、人並みに凝っているらしい。
そして・・
足のむくみがとてもひどいってcoldsweats02
普段動かすことのない内腿などは、もう痛くて痛くてsweat02
でも、産まれてこの方ずっと気にしていた足首の太さは、
お肉ではなくて、むくみや老廃物が溜まっていることなどによるそうで、
ちゃんと流れるものを流せば、ぐっと細くなるってsign03sign03
家でできるマッサージを習ってきました。
カモシカ目指してがんばるrock

帰りに、知り合った保護者の方(お父さんの方)にもお会いしました。
この方には、以前ハルキの足をマッサージしてもらったことがあります。
母さんの足を何ヵ所か押して一言、
「歳相応の筋肉がないですよ!このままだと、将来静脈瘤になりますよ。」
そして、バスケの練習を見ている間にできる、インナーマッスルトレーニングを教えてもらいました。
静脈瘤のないカモシカを目指したいrock

バスケの話で盛り上がっている中で、コウスケの足のことも話題になりました。
骨が折れていたりひどい炎症が起きているのでなければ、
マッサージをしてあげた方が、血流や循環もよくなるから、治りが早くなるよ、って。


それで、ずっと迷っていましたが思い立ちました。
コウスケ、今は週1で整形外科に通っています。
先生がエコーをしてくれて、「水溜まってないね。」と言って、コウスケのひざを押してコウスケが「痛い。」と言うと、「じゃあもう一週間安静に。」
それで終わりです。
いつまで安静にしたら治るのか、痛みがまったくなくなることがあるのかと、
悶々としていました。

思い切って、積極的治療に踏み切ろうと思いました

整形外科と接骨院は、同時にかかるとどちらかが保険が効きません。
なので、いつもは整形外科の通院が終わってから、痛みが残る場合に接骨院に行く、という感じでした。
かかりつけの接骨院に電話しましたtelephone
1ヵ月前、コウスケがひざを痛めて立てなかった時に、まず駆け込んだ接骨院です。
この1ヵ月の診断と今の様子などを伝え、
保険が効かなくてもいいから一度診てもらえますか?と聞くと、
すぐにおいで、って。
遊びに行ったハルキが帰ってくるのを待って、接骨院に行ってきました。

こちらの先生の診断では、
痛みの原因となっているひざのお皿そのものが痛いわけではなさそう。
分離しているお皿の一部とつながっている筋肉の緊張で痛みが出るといわれているけれど、この筋肉を緩めても痛み具合が変わらないところを見ると、痛みの原因は違うだろう、と。
1ヵ月包帯を巻いていたことで、ひざ下がむくんでいて、それも原因の一つ。
ずっとあまり動かさなかったので、逆に、動かすと痛くなってしまうのだろう。
湿布を貼って包帯を巻いて・・で、脳が過敏に痛みに反応してしまっている。
骨の位置は正しいところにあるので、安静にしても目に見えた回復はないだろう

・・とのことでした。

「1ヵ月は長かったね。じっとしているの、大変だったでしょう。
 もっと早く治療始めていたら、もう動けていたよ。
 安静にして治るの待ってたら、引退になっちゃうところだったよ。」
とも言われました。

先生にあちこちマッサージされ、ヒーヒー悲鳴を上げていました。
ひざ下のむくみをマッサージしている時だったようです。
ひざ周り、太腿もほくしてもらい、最後に電気をかけてもらって終了です。
テーピングもしてもらいました。

整形外科が悪いわけではありません。
レントゲンやCTを撮って、原因をちゃんと調べてくれましたし、
まったく立てなかったのが立って動けるようになったのも事実です。

P7123720でも、骨折やひびではないときは、
回復が停滞していたら早めに接骨院に行ってみるのもいいのかなぁ、って思いました。
まだまだ、整形外科&接骨院にはお世話になるでしょうからね。

足のむくみが取れて、軽くなってきたと喜んでいます。今までは足はあまり温めないで、って言われてお風呂も超短時間でしたが、今日はちゃんと温まって血流をよくするんだよ、って言われたので、久しぶりにゆっくりお風呂に入らせましたspa
早くよくなりますように。

| | コメント (0)

2009.12.07

誕プレ

幼稚園の034帰りに、幼稚園近くのスーパーで買い物して帰りました。
出口近くに、ポケモンとか仮面ライダーとかのカードゲームがあって、いつもやたらとボタンたたいて遊ぶコウスケとハルキです。
今日は、小学生のお兄ちゃんたちが遊んでいました。
やっているところを見たくて、
コウスケにしては珍しく、積極的に(?)のぞき込みに行っています。
コウスケは仮面ライダーのカードを持っていて、やってみたいというので一度だけやったことがありますが、
かんたんコースでも全然太刀打ちできなかったようで、
それ以来、大きい子がやるのを見ては研究しているようですeye


先月の誕生日のときに、プレゼントをちょっと迷っていると書きました。
覚えている方・・相当な『杜のこっこ』マニアでしょうdelicious
モノではなかったので、どうしようかな~と考えていまして、
で、今日、プレゼントをもらうことにしました。

028前からずっと開けたいな、と思っていましたが、
若いころは金属アレルギーがあったので、
開けるのをやめていました。
ところが不思議なことに、
2度の出産を経て、金属アレルギーが治りましたshine
ここしばらく、いろんなアクセサリー類をつけましたが、
やっぱり大丈夫そうだったので、
今日皮膚科に行って、パチンとしてもらいましたear

今更の年齢?
いえいえ、まだ人生3分の2残ってますからねrock これからですcrown

諸事情により、昨日髪もだいぶ短くしました。
そういえば、去年の今ごろは、数年ぶりのパーマ&カラーをやったんだっけ。
誕生日のせいか、クリスマスのせいか、年越しのせいか、
この時期になると、美容に少し目覚めるようですvirgo

| | コメント (2)

2008.04.17

見納め

25歳はお肌の曲がり角といいますが、
母さんも25歳のときに左ほほにシミができました。
最初はポツンと小さく薄かったのが、2度の妊娠・出産のたびに、そして7年の歳月をかけて少しずつ大きく、そして濃くなってきました。
このままではどんどん大きくなっていくのは目に見えているので、
今のうちに、と思い、市内のレーザー治療専門の皮膚科で先日診てもらい、
今日シミを取ってもらいましたhospital

何段階かあるうちの一番軽度のシミだそうでして、
施術時間も短いし費用もわりと安い(といっても、保険適用外ですがweep)。
授乳中なので麻酔が心配でしたが、シールタイプの麻酔なので大丈夫でしたhappy01
施術もパチッというレーザー光線を15回ほど当てただけで終了。

7年間のお付き合いだったシミくんとも今日でお別れです。
夫にもシミを写したメールを送りました。
いつも気にかけてくれて、シミを取るのも勧めてくれていたので、
記念にと思って(ならない?)。080417_192500

少しの間、軽いやけど状態が続き、そのあと新しく美しい皮膚になるようです。今は薬を塗った上にガーゼを貼っています。
                   お見苦しいですが、こんな感じ →
シミくん、さようなら~paper
そして、もうお会いしませんように。



今日はくもりでわりと暖かかったので、幼稚園では外遊びをしたそうです。
「コウスケくんは、白い花びらをたくさん摘んで、先生の手の上にたくさん乗せてくれました。」とお迎えのときに先生がおっしゃっていました。
昨日の外遊びのときは、外に出るのが嫌だといって教室で遊んでいたそうですが、
今日はみんなと一緒に外に出たみたい。
ちょっと成長したね~chick
それにしても、お迎えのときにママさんたちに、「今日は○○ちゃんはこんな感じでしたよ。」とお話してくれる先生。
遊びながら一人一人の様子をちゃんと見ているんだなー、すごいことだなぁと尊敬shine
ありがたい限りです。

お迎えのときにママたちといろいろ話すのですが、どの子供たちもお疲れみたい。
たった90分の園生活でも、慣れない環境や新生活。
子供なりに一生懸命なんだねぇ、とママたちと話しました。
がんばれ小さな園児たちbud

| | コメント (6)

2007.05.02

角質よさらば

ここ10数年の母さんの悩みといえば、かたーくなったかかと&タコ
多分遺伝なんでしょうね。
ばあばのかかとはひび割れたもちのようだし、
母さんの妹の足の裏も、同じようなところが同じようにかたくなってる。

秋冬の乾燥でかたくひび割れるのはもちろん、
春夏はサンダルやミュールを履くことで、かかとを思いっきり露わにしているせいで、
これまた乾燥がひどい;
・・・そんな足でサンダルはくなよー。後ろを歩く人が見たらギョッとするじゃない。

今までありとあらゆる方法で手入れをしてきたんだけど、どれも目に見えた効果はナシ。
スクラブやら、パックやら、軽石・ヤスリ、保湿クリーム、保湿オイル・・・
どれも効き目は今イチ。
きっとこれらは、軽症の人向けなんだろうね。

今年の夏も、またガサ足のままか・・;とあきらめていたのですが、
先日気になるものを発見!070502_1436
その名も、魔法のスティック スクラッチ
ただの金属の細い棒だと侮るなかれ!
昨晩、お風呂あがりにこれで角質をこすってみたところ・・

とれるとれる、角質の山!
これは予想以上です。
結局全部はとりきれませんでしたが、かかとはだいぶなめらかになり、足の裏のタコもきれいになりました。
保湿クリームを塗って寝たところ、朝になってもいい状態。
こんなかかと見たのは久しぶりです~(^-^)
今度帰省した時に持ち帰って、ばあばの足がどこまでよくなるか試してみます。

| | コメント (4)

2006.12.26

女心のわかる人

美容院でカットしてもらい、そこで流行遅れだと言われてから、早1ヶ月。
やっぱり私のオーダーの仕方がよくなかったのか、すでにもっさりしてしまった(-"-)

そんな話をこの間のクリスマスパーティで友達に話したところ、
彼女が、この7、8年通っている美容院を教えてくれました。
とてもおしゃれな友人の紹介だから大丈夫だろうと、さっそく行ってみました。

友人曰く;
 私の美容院の日のお楽しみは髪を切ってさっぱりすることはもちろん、
 担当の美容師さんとのおしゃべり。
 この美容師さん、男性だけど長年お世話になっているから髪型はいつもお任せだし、
 よ~く女心が分かる方。 いつ行ってもとっても心地いい。

今日行ってみて、友人の言ってることがよ~くわかりました(^^)
実は初対面の人とはあまり話せない母さんですが、この美容師さん(以下Bさん)とは
話が弾む弾む!
じいちゃんばあちゃんの出身と、Bさんの出身が同じ郡の隣町ということも判明し、
ますます親近感を覚えたのでした。
カットの方も、あまり細かくはお願いせず、こういう感じがいいと大まかに伝え、あとはお任せしてしまいました。カットした量は少しでしたが思った以上の仕上がりでした
母さん、面長なのでそれをカバーしたいと常々思っていたところ、それもさりげなくやってくれました。
コウスケを連れて行ったので、ひざの上に乗せてカットしてもらいましたが、コウスケには髪1本もついていませんでした。すごいっ!

仙台にいる間はBさんにお願いしようと思ったのでした。

| | コメント (3)

2006.12.03

一昔前の流行

母さん美容院に行ってきました。
3ヶ月ぶりのカットです。
いつもは家の近くの美容院に行っているのですが、
市内に住むじいちゃんばあちゃんのマンションの1階に新しい美容院ができたので、
コウスケをじいちゃんたちにお願いしてそこに行くことに。

「今日はどんなカットにしますか?」
「伸ばしていきたいのですが、シャギーが多く入っているので、その部分を切って重い感
 じにしてください。あと、前髪ももう少し多めにしたいのですが。」
母さんはコウスケを妊娠してからカラーリングもパーマもしていません。
なので、黒髪ストレートです。カットした後で肩下5cmくらいです。

希望通りにカットしてもらい、満足の母さん。

すると帰り際、
「お客さんは顔が長いから、シャギーを入れたりあご下にパーマをかけた方が
 いいんじゃない?
 今の流行はね、エビちゃんみたいなパーマなんだよ。
 デジタルパーマかければ、だれでもエビちゃんになれるんだから。
 で、パーマかけたらカラーリングは必ずやらなきゃダメ。

 黒髪のロングっていうのは、一昔前に男性受けした髪型だよ

男性受けを狙っているわけではないのですが・・(-_-;;)

061203_1030



今日初雪が降りました(゚▽゚)/

| | コメント (3)

2006.09.22

お肌は大切に

ここ数年は特に決まった基礎化粧品がなかったのですが、
雑誌で見た『アルビオン』の化粧水&乳液が気になって試しに使ってみたところ、
とても肌の調子がいいので3ヶ月ほど前からアルビオンを愛用しています。

乳液が切れてしまったので、昨日街に出たついでに買うことにしました。
季節の変わり目ということもあり、お肌チェックもしてもらいました。

店員さん:「水分と脂分のバランスを見てみましょう。
       ・・・水分少なすぎて、グラフのメモリがありませんよー。」

ひぃーっ((((゚Д゚))))
オ ハ ダ ノ サ バ ク カ ?

でも、そんな予感はしていたんです。
なんだか、目元口元がカサカサしている気がしていたんですよね・・。
夏場にたくさん汗をかくと、この時期の乾燥はさらにひどいらしい。心当たり大。

ちょっと前までテカテカしていていやだなーと思っていたTゾーンが
一番水分脂分のバランスがいいらしい。
ひしひしと歳を感じずにはいられません。

結局、容量・値段は変わらないので、今まで使っていた美白作用のあるものから、保湿作用のあるものに切り替えました。

060822_090300 ツルツルもちもちしっとりのコウスケのお肌になりたい。




10年後の自分のために、がんばります☆

| | コメント (2) | トラックバック (2)