育児

2017.05.21

公式戦2週目

この土日も、県大会地区予選の試合でした。
3週間かけて、6チーム総当たりで試合をして、上位4チームが次に進めます。
今のところ、2戦2敗。

先週の2戦では、ハルキはリョウタとともにメンバーに選ばれ、さらにはベスメンにも入ったのですが、
6年生6人5年生5人いるこのチーム、
4年生が2人出てしまうと、上級生がそれだけ試合に出られなくなります。
先2戦では、リョウタとハルキがガードをつとめたので、
ポジション争いで同じガードの6年生キャプテンがベスメンに選ばれませんでした。

そのあたりで、まあいろいろいろいろあったようで、
この土日は、5,6年生のみで試合に臨むことになりました。
4年生は応援に専念ですrock

ハルキがすごい、というつもりはまったくありません。
でも・・でも・・
土曜日の試合は、まあひどかったです。
ベンチで応援している大人たちも、しらーっとしらけてしまっています。
試合の勝ち負け、プレーの上手さ、という以前の問題で、
覇気も気合もまったく感じられませんng
試合後、集まってコーチ陣から一言ずつ話があるのですが、あるコーチが
「・・今日、大事な公式戦だよね?あれはないよね。ちょっとどうかと思うけどね・・。」
と言ったほどです。
部活の前に、電車に乗って会場入りして応援に来たコウスケも、
「オレたちが仮想相手になって練習した意味が全然ないよねimpact
と怒っていました。

そんなことがあったからか、
日曜日はそれなりにいい試合ができていたと思います。
結果としては、5戦1勝4敗。 
まだ試合の残っているチームもありますが、次に進むのは多分難しいですsweat01
日曜日も、試合は5,6年生のみで出場しました。
コーチを務めるリョウタのお父さん、
「どうして、あの4年生コンビ出さないの?」
とあちこちから言われたらしい。
ハルキ自身も、他チームの子たち(あちこちに仲よしがいる)に、
「リョウタとハルキ、出るかと思っていたのに~。」
と言われたって。
まあ、2人が出たところで、勝てる相手ではなかったんだけどね。

リョウタのお父さんに、
「リョウタ、出したかったでしょ?もどかしくなかった?」
と聞くと、
「だって、5,6年生だけっていう監督の指示だからしょうがないよね。」
って。
でも、そのあとリョウタのお母さんと話をしたときに、
「監督は、本当のところは先週のメンバーで出したかったみたいよ。」
とも。
難しいところですね。


さて。
ハルキが出ないということもあって、試合は観に行きませんでしたが、
夫は週末に帰ってきていました。
じんましんはほとんどよくなりましたが、家事をたくさん手伝ってくれましたconfident
話をしていると、
「コウスケがこう言ってた。」
「コウスケがああ言ってた。」
と、コウスケとの会話の内容をいろいろと教えてくれます。
えっ、そうなの?知らなかった! ということばかりです。
もともと母さんにあれもこれも話すような子ではなかったのが、
中学生になって、学校のことを話してくれるようになってうれしく思っていたのですが、
夫に話す内容は、自分自身のことが多いようです。
悩んでるというほとのことでもないけれど、こんなことを気にしている、っていうような。
あー、そんなことを気にするような歳になったのね、と感慨深い母さんです。
別に母さんに話してくれなくても全然かまわないです。
夫に話してくれるだけで十分。
夫の判断で、母さんに全部伝えなくてもそれもOK。
あぁ中学生shine

| | コメント (0)

2017.05.18

お弁当2つ

コウスケ、今日はお弁当の日です。
たぶん、中学に入って初めてのお弁当ですrestaurant
ラッキーなことに、タクマもお弁当の日です。

Img_8122わかめごはん
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き・サツマイモの甘煮
ミニトマト・ブロッコリー
カルパスinちくわ

おかずの量が増えたので、タクマも今日は二段弁当にしてみました。

今週末は、夏の県大会予選の第三戦~第五戦があります。週末に対戦するチームも、監督同士コーチ同士も長いおつきあいでいわば同志のような、そんなご近所チームばかり。
手のうちもお互い全て知り尽くしています。

昨日・今日は、それを踏まえての練習です。
ちょうど部活が休みの中学生たちが、仮想相手として試合の相手をすることになりました。

中1は、バスケ部とはいえボールを持つことはほとんどなく、
ストレッチや筋トレなどばかりらしく、
小学生の方がずっとバスケらしいバスケをしています。
試合の相手になるだろうか・・と思ってみていました。

公式戦を控えている小学生と比べて、気持ちに余裕のある中学生、
さらには、やっぱり歳が上な分、いろいろ考えて動くことができるようです。
面白いくらいに中学生ペースでの試合です。
あーあ、現役のときにこれだけのプレーができたらよかったのになぁ・・ともcoldsweats01
相手の裏をかいた走り込み→そのままシュート なんて、
6年生のときにはできなかったのに、
ごくごく当たり前のようにやっていて、ちょっとビックリしましたbasketball

少しは後輩たちのお役にたてたでしょうか。

| | コメント (0)

2017.05.15

大きな公式戦です

昨日の日曜日から来週末・再来週末にかけて、
バスケの夏の県大会地区予選があります。
直前のメンバー発表で、
ハルキはレギュラーに入っていました。
3,4Qに出るベスメンは、候補が7人いて、誰を出すかは当日発表します、と監督。
ハルキ、候補7人の中に入っています。

土曜日は初戦前日でしたが、あまりピリピリした練習はせず、基本練習。

Img_8107_3Img_8105_3

ハルキ、ガク弟にまたがって動き回っています。

4年生の女子が3人新しく入団し、そのうちの1人の子にはタクマと同い年の弟がいることが判明happy01
タクマと、ガク弟と一緒に遊ばない?と声をかけてみました。
すぐに意気投合しています(紫のズボンの子)。
みんな幼稚園に行ってるから、自分たちで楽しく遊べるよね。
なにより、タクマ自身の一人遊びがものすごく減りました。
いつも弟軍団で遊んでいますheart04

さて、昨日の試合。
6チーム総当たりの試合で、上位4チームが二次予選に進めます。
対戦する相手を見ると・・4位以内ははかなか厳しいかも。
でも、やってみないことにはわかりません。

試合前のミーティングでベスメンの発表があり、ハルキ入っていましたsign03
上級生のためにも、一生懸命頑張りましょうrock

結果としては、2戦2敗でした
でも、コウスケたちが引退して新チームができたころの練習試合では、どちらのチームにも30~40点差をつけられて負けていたのが、昨日は途中まで接戦で、点差も10点ほど。
監督がとてもほめてくれました。
「○○と△△(対戦したチーム)の監督が、
 ☆☆(うちのチーム)さんこんなに強くなってると思わなかった、
 ぜひまた練習試合してほしい、って言われました。
 本当によくがんばった!」
ハルキも、シュートを決めたし、ディフェンスもよくがんばりました。
あぁもったいない!というプレーもありましたがcoldsweats01

まずはお疲れさま~happy01

あ、昨日の母の日。
コウスケからは母さんの好きなパンを、
ハルキからはチョコレートをもらいました。
パンは、試合のときに持っていって、お昼に食べましたbread

| | コメント (0)

2017.05.12

面談週間

今週は、ハルキの個人面談と、タクマの家庭訪問がありました。

まずは水曜日、ハルキの個人面談。
ハルキの話をしたいというよりは、担任の先生がどんな先生なのか全然わからなかったので、お話してみたいと思っていた母さんですcoldsweats01
「ハルキさん、困っていることはありますか?」
と聞かれ、
「特にはないのですが、学校ではどんな様子か知りたいです。」
と答えました。
先生によると・・
*とにかく元気で明るくて友達が多くてしっかり者。
 クラスの代表委員の選挙も、ダントツで票が集まったらしい。
 男女問わず、誰とでも仲よくできる。
*勉強についても、特に問題はナシ。
*自分は自分は・・と自己主張しないけれど、自然と周りを引っ張っていけているので、
 リーダーとしてどんどん育っていってほしいし、なれるでしょう。
*プリントが終わった人から読書、と言われた時に、隣の子としゃべっている子が多かっ
 た時があって、ハルキも本を読まずにしゃべっていて注意されたらしい。
 その日の一言日記で、そのことに触れていて、「次からはちゃんと読書したい。」と。
 注意されても流してしまう子、日記に触れない子が多い中、
 ちゃんんと反省してそれを日記で書いたことがえらい。

・・と、たくさんほめてもらいました。

運動会で、4年生はすずめ踊りを踊るのが恒例です。
「すずめ踊り、クラスで一番上手なのがハルキさんです。
 中腰を保って踊れているし、振付もとてもいいんです。
 だから、次の練習の時に、『ハルキさんを見習って』って言おうと思っています。」

と言われました。
中腰は、バスケのディフェンスでさんざん鍛えてるからねbleah



続いて今日は、タクマの家庭訪問。
去年は、担任の先生が来たのにビックリして、階段下収納に隠れたところ、
指を挟んでしまい、しくしく泣きながらそれでも隠れたままだった・・なタクマです。
今年は、先生が来ると、そろそろそろ・・と廊下から目だけ出して覗いていますeye

先生と一緒にテーブルについて座りましたが、ずっと身体は母さんの方を向いています。
*集団生活については、まったく問題ありません。
 話をちゃんと聞いていますし、やることもわかっていてできています。
*お友達とのコミュニケーションも、年少さんのころと比べるとできるようになりました。
 自分からなかなか話しかけられないようですが、
 誘われれば喜んで一緒に遊んでいます。
 今年入園した子たちと闘いごっこをしているのを見た時、思わず去年の担任の先生を
 呼びにいってしまいましたよ~happy01
*先生自身にはまだ心を開いていないようですので、
 これからタッくんに頼ってもらえるようにがんばります


家で幼稚園のことを話しますか?と聞かれたので、
自分からは言わないけれど、こっちから聞くといろいろ話してくれます、と答えました。
「タクマ、今日は幼稚園で何したの?」
「・・・。」
「運動会の練習?」
「・・・うん。」
「んなわけないでしょ。」
「タッくん、今日幼稚園に誰が来たっけ?お腹ポンポンしてくれたよね?」
「(内科検診か!と思いつつ)サンタさんが来たの?」
「・・・うん。」
「んなわけないでしょ。」

先生に、先月のお預かりの代金を渡そうと思って用意していたので、
「タクマ、これ先生に渡してくれる?何て言って渡すんだっけ?」
ムクムクと笑って、何も言いません。
「ごちそうさまでした、って言うんだっけ?」
「ちがう。」
「『お』がついたよね。」
「・・・オネガイシマス。」
「はい、タッくんありがとう。」

リビングにあるタクマの絵本入れを見た先生、
「タッくん、ばけたくんの絵本、持ってるの?」
なので、年少のときに幼稚園で読んでとても気に入ったので、
先日の誕生日に、じいちゃんや母さんの妹から買ってもらったという話をすると、
「もともとは、(タクマの隣のクラスの担任だった)私の絵本で、
 それを、タッくんのクラスにお貸ししたんです。
 タッくん、ばけたくんの絵本を気にいってるっていうのはチラッと聞いたんですが、
 そうなのー、買ってもらったのー、よかったね。」

先生が帰ったあと、元気に遊びましたcoldsweats01

みんな、新年度がんばっています。

| | コメント (0)

2017.05.09

GW明け

3人とも元気にGWを過ごし、
また昨日から、中学校・小学校・幼稚園が始まりました。

が。
「お母さん、オレのクラス、インフルBのやつが出た。」
なんとsad
なんでも、サッカー部でインフルBが流行中だと、サッカー部顧問の担任の先生が言っていたらしい。そしてクラスの罹患した子もサッカー部だって。
小学校では、6年生でアデノウイルスが流行っています。
あー、やだやだ。
「あとさー、オレ文化祭の実行委員やることにした。」
9月に、●中祭という文化祭があるようで、
各クラス男女1人ずつ、実行委員を選出するのだそうで、それになったのだとか。
積極的に、いろいろがんばっているようです。

ハルキは、2,3時間目の間の25分休み時間に、リレーの練習が始まるとのこと。
「運動会の徒競争のメンバーも決まったよ。」
タイムを取ったのを見て、徒競争の走る順を先生が決めます。
タイムの遅い子が先に走り、後になればなるほど速い子が走ります。
ハルキ、最終レースになったそうです。
「オレ何回練習しても(5人中)4番なんだよねー。」
まあ、一緒に走る子はもっと速い子ばかりだから、仕方ないよね。
これで、できるだけ速くない子と運動会で走るために、
タイムを計る時に少し手を抜いて走る子もいると聞いています。
「でもさー、オレは毎年50mの新記録更新を目指してるし、
 運動会も、順位が遅くても、後ろの方の速いヤツらのレースに出る方がうれしいし。」

そうこなくっちゃsign03


Img_8091タクマ。
今週は、幼稚園は家庭訪問週間なので午前保育ですが、母さん14時まで仕事なので、毎日お預かりの一週間になる予定です。
昨日迎えに行ったら、去年同じクラスだった子と、母さんが来たのに気がつかないくらい夢中になって遊んでいました。
しばらく様子を見ていようかと思ったくらい。

先日、子供たちの衣替えをしたところ、
タクマの短めのズボンがあまりないことに気がつき、ネットで買いました。
6分丈のパンツを買ったのですが・・
タクマが履くと9分丈な気がsweat01

誕生日にあげた、仮面ライダーエグゼイドのベルトをつけて、いつも変身ポーズを決めています。
そのポーズをしてくれました。
強さ感ゼロの仮面ライダーですsweat01

忘れないようにメモメモ
先日借りた本(濃い字は予約本)
*母さん
 獏の耳たぶ:芦沢央
 無情の神が舞い降りる:志賀泉
 SCS ストーカー犯罪対策室 下:五十嵐貴久

 午後二時の証言者たち:天野節子
 よだかの片想い:島本理生
 出好き、ネコ好き、私好き:林真理子
 世迷いごと:マツコ・デラックス

珍しく図書館本を全部読み終わっていました。
そうならないと、自分で買った本にはなかなか手が伸びません。
積読されていた、『騎士団長殺し 上:村上春樹』を読み始めましたbook

| | コメント (0)

2017.05.05

誕生日イブ

練習試合2日目。
昨日も、試合にはたくさん出させてもらいました。
2試合目では、ハルキにとっては初めての、チーム内の最多得点になりましたhappy01
29点中9点がハルキ。
それでも、もったいないシュートミスもいくつかあったからね・・もったいなかった。

試合が終わったあとに、監督とコーチと話をしました。
ハルキ、ドリブルもパスもいいし、シュートへのコースの読みもいい。
ディフェンスも、どんな相手でも、ドリブルで抜かれそうで絶対に抜かれない。
ただ、一緒に試合に出ている5,6年生に遠慮しているのか、
自分でシュートまで行けるのに、上級生にパスを回したりするのがもったいない。
学年に関係なく、上級生にも指示を出したり、自分でガツガツ行ってほしい。
あと、ロングシュート、ミドルシュートもチャレンジしてみてほしい。
・・とのことでした。

こないだ読んだ本によれば、
中間子は、何よりも人間関係を重視するらしい。
誰にもパスを出さずに、一人でドリブル突破してシュートするプレー、
一緒にプレーしている子たちからすると、全然面白くないわけです。
どうやらハルキ、そのあたりも考えてのパスのようです。
自分で行けるときは自分で行く、パスを回した方がいいときには回していく、
そのあたりの見極めができたら、もっと得点も取れるんだろうな、と思います。
「とにかく、ハルキ2試合目、抜群によかったから!」
と言ってもらいました。

試合そのものも、とても見ごたえがあって、応援も盛り上がりましたrock

さて。
1日早いですが、夜タクマの誕生会をしましたbirthday
朝、試合に行く前にリクエストを聞くと、
「しゅーまい。」
とのこと。
試合が終わって帰ってきたのは夕方。
それから買い物に行って、いつもの倍量のシュウマイの材料と、他のおかずの材料も買ってきて、急いで夕飯を作りました。

Img_8014Img_8015

誕生会のメニュー
 ごはん
 シュウマイ
 カナッペ(ハム・チーズ・クリームチーズ・スモークサーモン・きゅうり・ミニトマト
       ゆで卵・アボカドディップ)
 チーズ揚げ
 こしあぶらの天ぷら(お隣のおばあちゃんからいただいた)

カナッペの飾りつけも材料カットも、子供たちに任せちゃいました。

実は、
1~4歳の誕生日、タクマにはなにもプレゼントをあげませんでした。
ほしいものを聞いてもなにもなさそうだし、
そもそも、ウルトラマンもプラレールもトミカも・・何でももうそろっています。
でも、今回はちがったsign03
「タクマ、誕生日何がほしいの?」
「えーーーっとぉ、エグゼイドのベルト。」
今放送している仮面ライダーの変身ベルトがほしいとのこと。
いいでしょういいでしょうconfident
コウスケやハルキが小さい時にはていに入りにくかった仮面ライダーのベルト、
今はすぐに買えちゃいます。

コウスケからはお手紙、ハルキは新聞で兜を作ってタクマにかぶせました。
実家からは、毎年リクエストしているナイキのダイナモフリーのスニーカー、
上の妹からは、タクマの大好きな『ばけばけばけばけばけたくん』シリーズの絵本と、ウルトラエッグ
などをもらいましたpresent
みんな、ありがとう。
「タクマ、5さいになったら、たんじょうびになるの。」
それ、逆だから。

| | コメント (0)

2017.05.04

がんばれレギュラー

昨日今日と2日続けて練習試合ですbasketball
昨日は、チーム内に何人かメンバーがいる、隣の小学校の体育館で行い、
今日は、いつもの体育館での試合です。

来週から、夏の県大会の地区予選大会が始まるので、
それを踏まえての練習試合です。
メンバーも、ほぼ固定されてきました。
ハルキ、2Q+ベストメンバーが出そろう3,4Q に出させてもらっています。
上級生中心のメンバーになるかもしれない、と言われたこともあったので、
ハルキの出場はないな・・と思っていた時期もありましたが、
メンバー入り、しかもベスメンにも入らせてもらっていて、本当にありがたいです。

上級生と一緒のプレーなので、
自分が中心になってゲーム展開をすることはありませんが、
パスの出し方がとても絶妙なアシストだったり、
ディフェンスも相手の中心プレーヤーについても当たり負けしないし、
試合中の声出し・声かけなども一番よくやっている、と、思っています。

毎回、試合の流れをすべてiPadに打ち込んでいます。
母さんが、試合の流れを読み上げて、それをリョウタのお母さんが入力しています。
試合のあった日の夜に、コーチからそのデータがPCに届くのですが、
昨日の試合では、
1試合目では、ハルキのシュートは少なかったものの、
リバウンドはチーム3位、スティールとアシストはチーム1番でした。
2試合目は、得点はチームで2番目、リバウンドは3番目。
背が低いのに、よくがんばってリバウンドを取っています。

・・と、大いに褒めまくる母さんです。
バカ親ついでに言ってしまえば、
ハルキ、実は動体視力がとてもいいので、
一瞬の判断でのパスや、逆にパスカットができます。
いろんな判断力もあり、そしてそれを行動に移せる力も持っていると思います。
運動神経もいい。体幹も強い。
「せっかくいろいろいいものを持ち合わせているんだから、
 どんどん行動に移して、チームを勝利に導けるようになったら最高だねsign03
とヨイショしてヨイショして、モチベーションを上げていますupup

さあ、今日もこれからお弁当作り、7時半過ぎに出発ですbicycledash

| | コメント (0)

2017.05.02

GW中盤

夫は金曜日から10連休ですが、
母さんは暦通り&7日(日)の午後は出勤ですbuilding
母さんが仕事の間、夫は主夫として、家事に育児にがんばってくれています。
最近、食洗機の使い方もばっちりマスターしたそうです。
昨日は、昔の職場の後輩が仙台に来るとのことで、
何人かで集まってランチをしたようですが、
そのときにタクマも連れて行ってくれていましたtrain
先週金曜日(中学の総会や懇談会があった日)には、タクマを体操教室へと夫が連れて行ってくれ、
今日は、タクマのスイミングは母さん、ハルキのスイミングは夫が付き添いました。
普段、分単位で全部母さんがやっていることを夫もやってくれるので、
本当に助かりますhappy01

ハルキ、超ゴキゲンで学校から帰ってきました。
だいたい想像はつきます。
「オレ、今年もリレ選にえらばれた!」
・・予想通りcoldsweats01
先週、直線50m走のタイムを取った時に、
ハルキ、8.95秒だったそうです。
男子で8秒台はハルキともう1人の子。
リレーの選手には、
8秒台の2人はそのまま選ばれ、
9秒台の4人でもう一度競走して、そのときに速かった2人が選ばれたのだとか。

毎年クラス替えをしていますが、
ハルキ、ずっとリレ選になっています。
ただ、絶対にクラスで1番速いということもなく、
常に男子で2番か3番に速いようです。
・・この運動神経、だれに似たんだろうね。

さあ。
GW後半です。もちろん半分はバスケです。

| | コメント (0)

2017.04.30

初代優勝!

昨日は、区の4年生以下対象のフレッシュ・ミクロ大会がありました。
今年から始まった大会なので、第1回大会です。
ハルキたちも、2~4年生9人で参加しました。
参加チームは男子8チーム、女子は6チーム。
試合に必要な人数が足らずに、2チーム合同で出場したところもありました。

いつもは、1Q6分×4Q ですが、
今回は特別ルールで、途中でストップしない10分1Qのみの試合です。
4チームのブロックで2試合ずつやり、得失点差での上位2チームが決勝トーナメント、そうでないチーム同士の交流試合もあります。
まずは、決勝トーナメント出場を目指します。


Img_8001初戦は第一試合。
円陣を組んで、気合を入れてからアップに入ります。

9人が交代で試合に出ましたが、
ハルキは最初から試合に出場、中心になってゲームを勧めました。
5分くらいにハルキはリョウタに交代しましたが、
その時点で6-0。ハルキ、3本シュートを決めましたshine
後半もそのまま勝ちをキープして、
12-0 まずは初戦勝利ですhappy01
子供たち、ホッとしたようですhappy01

続く予選二試合目は、
6年生の正規チームは今年新人戦県大会で優勝したチーム、
ちょっとビビって臨みましたが、
こちらも12-6 2勝ですsign03
ここでは、ハルキ2本決めましたscissors
他チームとの得失点差で、ブロック2位で決勝トーナメントに進みました。

実は、前日から珍しく超緊張していたハルキですsweat01
こないだの11月に、県のフレッシュ・ミクロ大会があって、
そのときに、4戦4勝を狙っていたのに、
予選1位通過同士でのブロックで、1勝1敗だったのを思い出して、
また負けたらイヤだなーと思ったら緊張したらしい。
行きの車の中でも、一緒に乗っていた2年生の男の子が終始サザンを熱唱する横で固まったまま、会場でも表情がほぐれず、
「ハルキくん、笑わせてあげなさい。」
って下級生のお母さんたちが子供たちにけしかけたほどcoldsweats01

でも、試合になったら全然緊張しないでプレーできたようです。
そして、無事に決勝トーナメントに進めることになり、お昼ころにはリラックスcatface
みなさん、ご心配おかけしました。

あとになって振り返ると、ハルキが「一番あせったsweat01という準決勝。
もう1つのブロックの1位通過したチームには、
去年の学年別練習会で、身体も大きいし上手だな・・と思っていた子がいます。
ドリブルも強いし、ロングシュートも決まる、背が高いからリバウンドも取れる。
でも、こっちには最強のチビコンビがいるからねsmile
決勝トーナメントでは、リョウタとハルキは通しで試合に出て、
他のメンバーが交代で出ました。
危ない危ない、追いつかれそうになりましたが、16-10で勝利。
そして、いよいよ決勝戦です。
同じブロックを、得失点差で1位通過したチームと、ここで当たりました。
6年生にとても上手な子がいるのは知っています。去年は最後の県大会でベスト4入りしたチームです。
でもこの試合は4年生以下。チャンスは十分にあります。

決勝戦。
10-2 で圧勝でしたsign03
優勝ですcrown

終わった瞬間は冷静な子供たち。
コートで終わりのあいさつをして、相手チームの監督、タイマーさんたちにあいさつした後で、みんなで抱き合って喜んでいましたhappy01

Img_8005_3監督と話をしていたときに、
ここ数年、負けても当たり前な風潮が出てきているのが気になるって言われたことがあります。
勝ち負けだけではないとはいうけれど、
スポーツをしている以上、勝ちを目指して日々頑張ること、そして勝つ喜びを知ることは、とても大事なことだと母さんは思うのです。
2年後、ハルキたちが6年生になったときは、昨日の子のメンバーが中心になります。
そして、他のチームもこれからメンバーが増えたとしても、だいたいこの試合に出たメンバーが中心になってチームができあがっていくと思われます。
あくまで今のところではありますが、区内では1位です。
もっともっと強くなって、どんどん上を目指していってほしいです。

このメンバーでの幸先がよくて、本当にうれしいshine
「優勝したら、ミニストップのマンゴーパフェ、みんなにおごってやるよ。」
って、朝コーチが冗談で言っていたら、
本当に優勝してしまいました。
パフェはなしにして、でも会場近くのミニストップでみんなアイスを買ってもらいましたhappy01
「クーリッシュのカルピス味がいい!」
ってハルキが言って、全員それにしようと思ったら、1つ足りなくて、
1こだけクーリッシュバニラも追加しました。
1人ずつ配って、最後に受け取ったハルキ、バニラ味になってしまいましたsweat01
「あっ!ハルキにバニラ行っちゃった!」
とコーチ慌ててましたが、
「バニラでもいいです。」
と、ハルキはバニラ味を食べていました。

ただ、このチームに欠けているもの、それは高さ。
みんな小柄です。
優勝の報告を、5,6年生の練習指導をしていた監督に世話人さんが連絡すると、
「4年生の○○くんが体験に来てるぞ!」
○○くん、コウスケよりも背が高い、ハルキのクラスメイトです。
ガクちゃんが中心になって、勧誘していたみたいです。

初めてバスケをしたようですが、上級生の練習にちゃんとついていっていたらしいです。
「カレが入ったら、怖いものなしだなsmile
と監督も大喜びです。
体育館に帰ったら、ちょうど練習が終わったところで、
その○○くんもまだ体育館にいました。
お母さんとお話をしたところ、かなり入団には前向きなようです。
あーーーーー、うれしい。楽しみですconfident

さあさあ、今日も練習今夜も練習明夜も練習basketball

| | コメント (0)

2017.04.29

総会やら理事会やら懇親会やら

clover木曜日clover

市の子供会連合会の総会と理事会があったので、仕事はお休み。
終わってから図書館に行こうと思ったけれど、
最終木曜日は、図書館は蔵書整理日なのでお休みなのです。残念sad
家に帰って、久しぶりに家で過ごせたので、集中して本を読みましたbook

タクマが帰ってきてから歯医者へrvcar
実は、2週間ほど前までかけて治療してもらっていた歯があるのですが、
その2つ隣の歯の歯茎の内側と外側、正反対のところに、
大きな口内炎が1つずつできたのです。
しかも、口の内側は、骨が盛り上がってきているし。
歯をかぶせた関係で化膿したのかと思って、一応診てもらいました。

口内炎のできたところの歯を丁寧に診てもらったあとの先生のお言葉。
「○○さん、体調悪かったり疲れてたりしませんか?」
体調は悪くないし、疲れているのは万年。
歯はまったく異常なく(母さんも痛みとかまったくないしね)、大丈夫だそうです。
「それで、この骨が盛り上がっているのは、
 歯をくいしばったり、歯ぎしりする人によく見られる現象です。」
あ、そうでしたか。
治療時間を1時間取ってくれてありましたが、5分もしないうちに終わりましたhappy01
何ともないとわかると、気持ちも軽く、
そのあとバスケに行って、元気に走りましたrun

夜遅くに夫が帰ってきました。
今年は10連休だそうです。
そして、GW直前に、宮古→釜石 に異動になったそうです

clover金曜日clover

午後から中学校の総会や懇談会などがあるので、
夫とお昼でも食べに行こうか、と話していました。
が。
その中学の総会などの関係で、コウスケは午前授業らしいgawk

結局、午前中に図書館まで一緒に行って、母さんさささーと本を借りてきた程度です。
昨日借りた本(すべて予約本)
*母さん
 嘘ですけど、なにか?:木内一裕
 血縁:長岡弘樹
 静かな雨:宮下奈都

3人でお昼を食べに行くのでもいいかな、と思いましたが、
コウスケの下校時間と、母さんが中学に行く時間がうまく合わず、
結局母さんは家で食べ、夫とコウスケはあとからラーメンを食べに行ったようです。

PTA総会・学年懇談会・学級懇談会・部活動懇談会 に参加しました。

総会が終わりましたので、母さんここからPTAの書記になります。
小学校のPTAに比べると、会議の回数がすごく少なくて時間も夕方だったり、
これはありがたい。

学年懇談会・学級懇談会も和やかに進みました。
33人学級で、懇談会参加者が25人!
担任の先生は、3月まで北海道で先生をしていて、
地元の仙台に帰ってきたそうです。
「前の中学は、全校生徒13人でした。」
ですってsign03
自己紹介をしました。
たまたま隣に座っていたお母さん、兄弟構成が4年の弟と年中の弟とのことで、まったく一緒です。
春休みに石巻から引っ越してきたと言っていました。

最後に、部活動懇談会です。
顧問の先生は、今年赴任してきた先生が2人。
でも、2人ともまーーーーったくバスケはしたことないのだそうです。
2,3年生のお母さんたち、
ハルキのバスケで今も一緒のお母さんが3人、
隣の小学校のチームのコーチをしていて、話をしたことのあるお母さんもいて、
安心ですconfident
男子バスケは今年は6人入部だそうで、
そのうちの3人は、小学校から一緒にやっていたメンバーです。
スポ少上がりの親と、そうでない親との温度差があると聞いていましたが、
この懇談会も、新しくバスケを始める3人のお母さんは来ていませんでした。
練習試合の送り迎えなども出てきますし、
なかなか面倒そうです。
でも、母さんもコウスケには、
もう部活動だから、公式戦は応援に行くけれど、練習試合とかは送迎だけで見には行かないよ、と伝えています。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧