趣味

2016.10.03

試合のあとの試合

1日のスポ少交流大会惜敗で心折れかけるも、
みんな、すぐに復活punch

というのも。

Img_6334Img_6336

89ERSのホーム開幕戦があったからbasketball
Bリーグになってからの、初めてのホームゲームなので、
近隣のスポ少に、特別観戦券の案内が来ていました。
2階指定席&開幕記念Tシャツ付きでも、
いつもの料金よりも安くなるって。
我が家ももちろん申し込んだし、チームでもけっこう申し込んでいた人がいました。

監督からは、
「みんな、外国人選手みたいなダンクやロングシュートは打てないだろ?
 志村だ。志村の動きをよく見てこい。」
と送り出されましたpaper

Img_6337母さんたちは見られませんでしたが、
矢井田瞳LIVEがあったとかkaraoke
試合前には、仙台市長のあいさつもありました。
なかなかすごいぞー。

対戦相手は北海道。
本当に十数人しか応援がいません。
写真の通り、黄色でほとんど埋め尽くされています。
これが、開幕記念Tシャツです。

Img_6338_3Img_6339_2

チケットを持っていないタクマも、Tシャツをもらいました。
が。
大人サイズのLとLL。
母さんと子供たちはLですが、母さんでも大きいくらいです。
タクマ、マキシ丈のワンピース状態です。
席は指定なので、
バスケのみんなと一緒の並びで、みんなで楽しく観戦・応援です。

さて、試合はといいますと。
最初は大差をつけて勝っていたのに、気がついたら逆転されてるangry
でも、最後の最後で、
キャプテン志村の3ポイントで決着がつきました。
やっぱり、ここぞでチームを引っ張るのがエースです。
ホーム開幕戦で勝ってよかった~happy01

出口で、いつも夜練で会う社会人のお兄さんにばったり遭遇。
ハルキたちのことを、とーーーってもかわいがってくれている人です。
会員になる手続きをしたとかで、
そこの特権のチケットやらクーポンをどっさりもらってしまいました。
2,000円引チケットをいただき、
できれば、このチケットを使って、田臥のいる栃木戦を見たいなと思う母さんです。
・・人気のチケットだろうな。

| | コメント (0)

2016.01.25

意外と好天

いやーー、めでたいですねhappy01
琴奨菊、初優勝ですnotes
土曜日くらいから、ハラハラしていました。
昨日の取り組みも優勝インタビューもよかったなぁ。
次は、月並みではありますが・・目指せ!綱取り! ですね。

非常に心配された、日曜日のお天気ですが、
幸い仙台は大したことなく済みました。
朝の時点での積雪は5cmくらい。
車の雪を落としても、窓ガラスは凍っていなくて、あんまり寒くないのかな、と。

日曜日は、お誘いいただいていた練習試合をチームとして欠席し、
代わりに、自由参加の練習となりました
8時半からの練習なので、朝ごはんを食べて出発です。
夫もじきに宮古へ戻ったようですpaper

自由参加といっても、たくさんの子が練習に来ていました。
みんな、雪かき用のスコップを持ってきていて、
練習の間は、大人たちで雪かきと氷割りです。
いい運動をしましたhappy01

練習は午前中いっぱいでしたので、
家に帰ってお昼を食べると、そのうちガクちゃん&ガク兄が遊びに来ました。
大荷物です。

・・そうか、そういうことか。

Img_2558Img_2559

Img_2560_2Img_2561

Img_2562_2Img_2565

青のベンチコートがコウスケ、黒のベンチコート&青キャップがハルキ。
黒のベンチコート&グレーキャップがガクちゃん、
赤ダウンがガク兄、黄色がタクマsnow

雪合戦したり、雪の上で転げまわったりし続けています。
寒くないのかね・・
えぇ、これが意外と寒くない。
お昼くらいから、陽が出てきましたsun
家の前の雪かきをしたところ、雪がないところは地面が乾いたほどhappy01
靴下やら洋服やらが濡れることを想定して、着替えを持ってきていた2人です。

ガクちゃん一家は、学区内に家を建てて、
今週半ばにお引っ越しです。
今、ガクママは引っ越し準備に追われています。
なので、ブログに書いていないときも、だいたい2人は我が家に来ています。

新しい家もご近所なのですが、
通学路が変わってしまうので、学校の行き帰りが一緒にできないと、
4人で嘆いていましたsadsweat01
大丈夫大丈夫、いつでも遊べるから。

| | コメント (0)

2013.12.17

なぜなら十五夜だから

夫は今日から出勤です。
ノロの症状は早くになくなったようでよかったのですが、
ちょっと風邪っぽい?
この忙しい年末、忘年会もあるでしょうから、身体に気をつけて~confident

コウスケは、もう1日休みました。
生気がない感じがしていたのは、ちゃんとご飯を食べていなかったからだと思い、
もう吐き気も全然ないというので、
お昼と夜は、いつもの8分くらいの量で食べさせました。
やっぱり食事って大事sign03
みるみる、いつものコウスケに戻りました。
下痢のほうも、だんだんよくはなってきているようですが、
しばらくは便の中にウイルスが残っているというから、用心用心catface
明日には登校できるでしょう。

プリンターのインクが切れてしまったので、
今日、買い物ついでにインクを買ってきて、今日も年賀状の印刷の続きです。

待っている間は、ずっと読書book もうみんな寝てるからsleepy
母さんが登録している『読書メーター』では、
オフ会やweb上での読書会がよく開催されます。
まあ、毎日本は読んでいるわけですが、
ただ普通に読むのと、今日は読書会だ!と思って読むのでは、
やっていることはまったく一緒でも、楽しさが違うものですhappy01
今日は、月に一度の『十五夜読書会』fullmoon
参加している人は、21時になったら、
「こんな本を読んでます。」って、読書メーター上につぶやきます。
・・ホントにただそれだけなんですが、
  他にもつぶやいている人がたくさんいるのですよsmile
  それがいいんです。

今日はImg_2660図書館の本を読んでいますが、
お盆に帰省したときに、実家のじいじ(父)からどっさり借りてきた本もあと数冊あるので、全部読み終えて年始に返したいので、そちらもそろそろスパートをかけて・・と。

年賀状は目処がついたし、
大掃除はまだこれからだけど、不要物はどんどん捨てているし、
よしよしいい調子。
このまま一気にかけぬけようrun

| | コメント (0)

2012.09.23

大横綱へ

Dsc01123最近、やたらとオモチャや母さんの指をかんでいたタクマ。
そろそろ歯が生えてくるかな、と思っていました。

昨日の運動会のときも、
ブーブーとずっと口からあぶくを出していて、
「歯が生えてきそうだね。」
とばあちゃんとも話していました。

今朝、いつものように母さん指をかまれました。
ん?
硬いものがあるsign03

左の下の歯が生えていましたshineshine

コウスケが初めて歯が生えたときには、2時間近くかけて写真に収めたっけ。
今日も写したいところですが、目で見てやっとわかるかどうかなので、
うまく写らないでしょうから、
写真はまたそのうちに。

動き系はどれもタクマが一番早かったですが、歯は一番最後でした。

成長がうれしい反面、また一歩赤ちゃんから遠ざかってしまい、淋しい母さんweep

         clover         clover         clover

それよりも。
今日はビッグニュースがありましたねnotes
早いうちに夕飯の支度をして、テレビの前にスタンバイしていました。

 ☆日馬富士、2場所連続の全勝優勝です☆

綱取りがかかった今場所、白鵬よりも勢いがあって、
特に今週に入ってからは、日々期待が高まっていましたupup
昨日勝った時点で、横綱昇進の可能性が高くなりましたが、
もう間違いなく、九州場所では、横綱:日馬富士が見られるでしょう。

う、うれしい・・heart04

母さんの日馬富士ファン歴は、コウスケがおなかにいるころから。
大関に昇進したとき()、初優勝したとき(
それ以外にも時々ブログに書いてきました。
八百長問題などがあって、大相撲から心が離れかけたこともありましたsad

優勝インタビューも、先場所は笑いどころもありましたが、
今場所は感動的なものでした。
そういえば、表彰式に野田総理がいらしてましたね。

母さん、授乳中でなかったら、今夜は祝杯をあげたいところでしたbeer

あー、本当にうれしい。

朝青龍・白鵬を超える大横綱になってほしいですnotes

| | コメント (0)

2012.09.18

秋色帽

Dsc01078今日のお弁当
 おにぎり2つ・鶏肉を焼いたの
 チーズ入りはんぺん・ウインナー
 切干とコーンときゅうりとツナのサラダ

ミニトマトを入れる予定が、
うっかり朝ご飯のときに食べてしまって、
ちょっと彩りが悪いsad
今週は、昨日が休みで、金曜日は月一回の定例の午前保育なので、お弁当も3日だけで~すheart04



特に暑かった今年の夏sun
ベビーカーでは相当暑いかな、と思って、抱っこひもを使うことが多かったです。
抱っこひものときは、日傘を差すので、母さんもタクマも帽子はかぶりませんでした。

でも、荷物が多いときや風が強いときなど、日傘では不便なときもあり、
タクマの帽子を買ってあげないと・・とずっと思っていたものの、
結局買わないままでした。
 ハルキが3ヶ月ごろに使っていた帽子があるんですが・・タクマにはぶかぶかdrama 
 コウスケ・ハルキは頭が大きい上、上から見た形が三角で形がよくないから、
 帽子のサイズは大きめでしたcoldsweats01
時々、買い物に行ったときなどに帽子を見てはいたんですが、
デザインがいいなーと思うものはサイズがなくて、
サイズが合うものは、ちょっと赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて、
なかなか気に入ったものがありませんでした。

なので、作りましたhairsalon

Dsc01082一応・・チューリップハットなんですtulip

子供用(54cm)の帽子のパターンから、3,4ヵ月児サイズ(42cm)のパターンを作り直してみたんですが、
計算ミス?
途中で一度かぶせてみたら、虚無僧のようになってしまい、前が見えないタクマ、怒ってましたangry
それで、微調整していたら、チューリップの形が崩れました。残念sweat02
リネン×コットン地で、生地がちょっとかためなのも、形がうまくでない原因の1つかも。
ガーゼ地にしようかと最初思ったんですが、
やわらかくて扱いにくいので、こっちにしました。

ハワイアンの柄もいいなーって迷いましたが、
これから秋だからねぇ・・無難にギンガムチェックにしました。
色はもちろん、母さんの大好きなですよsmile

もう1つ、作りたい形があるので、
今回行った布屋さんじゃなくて、街中にある大きな布屋さんに行って、
じっくり選んでこようと思います。
・・いつになるかなconfident

| | コメント (0)

2012.07.29

子供も緑も

毎朝日課になっている、観葉植物&プランター野菜の観察eye

Dsc00794Dsc00798

左)心待ちにしていた、ゴーヤくんの赤ちゃん誕生ですshine
  先日ベランダにやってきたハチが受粉してくれたんでしょうねgemini
  ・・ということは、これが雌花。
  たくさん咲いている雄花との違いもよくわかりました。
  花の中心が花粉で黄色いのが雄花、黄緑なのが雌花。
  もう1つ、ちょっと写真に撮りにくいところにも、小さなゴーヤがなってました。

  グリーンカーテンのつもりで育ててきましたが、
  いいカーテンになるころには、仙台の夏は終わっていそうです。
  よし、食べるのをメインとしようrestaurant

右)コーヒーノキ(コーヒーじゃなくて・・『コーヒーノキ』っていう名前らしいです)も、
  てっぺんから新芽が出ていました。
  周りの葉っぱが濃い緑で大きくて立派なので、
  この黄緑色の小さな葉っぱが、とっても新鮮bud
  自家製コーヒーへの第一歩でしょうかcafe

         bar         bar         bar

じいちゃん家でお泊まりだったコウスケとハルキは、
今日は泉ヶ岳に連れて行ってもらうそうです。
泉ヶ岳は、我が家の避暑スポットlovely
どんなに外界が暑くても、あそこの沢の水は足がしびれるほど冷たいsweat01
昨日、パジャマや着替えと一緒に、水着も持たせました。
楽しんできてね~paper
夫は・・仕事ですsad

なので、久しぶりにタクマとゆっくり過ごしています。
午前中のうちに、買い物を済ませ、
ついでに、予約図書が届いたので、図書館へも行ってきました。

今日借りた本
*コウスケ
 
かいけつゾロリのメカメカ大さくせん:原ゆたか
 こぶたシンデレラ 魔法のおみやげ:末吉暁子
 はたらきもののナマケモノ:斉藤洋
 キャベたまたんてい100おく円のたからさがし:三田村信行

ゾロリ新作、予約した時は4番目でしたが、今はもう30人以上が予約待ち。
早めに予約してよかった。
放っておくと、延々と読み続けるので、
声をかけて15分くらいしたら目を休ませたり、遠くを見させたりしています。
視力回復も大事だけど、本を読むことも大事だと思うので、
うまく両立させていきたいところです。

 
 
*ハルキ
 はじめてのおつかい:筒井頼子
 ぶどう畑のアオさん:馬場のぼる
 またもりへ:マリー・ホール・エッツ
 おどるねこざかな:わたなべゆういち
 東北んめえもんのうた:長谷川義史

 
*母さん
 
オン・ザ・ライン:朽木祥
 「紅藍の女」殺人事件:内田康夫
 天河伝説殺人事件 下:内田康夫
 モダンリビング(雑誌)
 クーヨン(雑誌)

『オン・ザ・ライン』は、今夏の高校生の読書感想文課題図書です。
十数年前まで花の女子高校生だった母さんとしては、
どんな話なのか興味があって借りましたsmile
そして、天河~、上を読んでないのに下を借りてしまった。
気づかなかったweep

Dsc00795夏休みに入ってから、
バタバタと過ごす中で泣いたときにちょこっと『あやす』のと、
ゆっくり『遊ぶ』のとでは、
タクマの表情も全然違うなぁ・・と反省sweat02
笑いかけたらその分ニコニコしているし、
話しかければその分反応するし、
あー楽しいheart04

腹ばいをすると、足も上げるようになりました。
コウスケとハルキはやらなかった、『ひこうきブーン』の前身なんでしょうかね。
背筋が強くなるかな~。
好きなオモチャを、ジャーンと目の前に出すと、全身で喜んでくれます。
そのオモチャを、腹ばいのときに顔の前に置くと、
見たいがために、一生懸命首を上げます。

そして、母さんの相手をするのが疲れたのか、そのまま寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2012.07.22

土いじり

天気がよかったら、ドライブに行きたいと思っていたのに、
朝から雨ですrain
来週になってからやろうと思っていた観葉植物の植え替えをやることにしましたrock

朝食後、コウスケは宿題・夫は資格試験の勉強・ハルキはナノブロックに励み、
タクマは寝ていたので、
母さんはベランダで作業していました。

Dsc00736Dsc00737

左)シェフレラbud
これ、大震災の2日前に買ったものです(お昼に予震のあった日だcoldsweats02)。
震災で、倒れなかった数少ないもののうちの1つです。
だからこそ、いつまでも元気に育ってほしい。

最近元気がないと思ったら、鉢底から根が出ていたので、植え替えることにしました。
ついでに、木を増やしてみたいと思い、挿し木もしてみました(右下)。
本に書いてある通りにやってみました。
・・というより、
 観葉植物の本を1冊買おうと思ったとき、
 挿し木の例としてシェフレラを扱っていた本を選びましたbook

どちらも、うまく根付いてくれるといいんですが。

右)コーヒーノキbud
写真ではうまく写らなかったけれど、葉の色がつやのある濃い緑で一目ぼれして、
1ヵ月ほど前に買ったものです。
コウスケの机の前の出窓に置いています。
こちらも、最近元気がないと思ったら、やっぱり根がつまっていたので、植え替えです。
少し大きめの、コーヒー色の鉢に植え替えました。

調べてみたところ、コーヒーの木が順調に育っていったら、
何年か後にコーヒー豆ができるんですってshine
その豆を焙煎して飲むと、とーってもおいしいってcafe
コーヒー(カフェオレ)好きなコウスケは大喜び。
ハルキも、
「そのころには、オレもコーヒーのめるようになってるぜ。」
って言ってました。
みんなでおいしいコーヒーが飲めるといいんだけどねwink

あともう1鉢、ユッカ(青年の木)があるのですが、
また後日にします。
2本あるうちの1本を挿し木にするか、そのまま育てるか、ちょっと考え中なもので。

郡山にいたころは、赤玉土や腐葉土やバーミキュライトを配合していましたが、
仙台に来てからはちょっと手間を省こうと思って、
最初からブレンドされている培養土を使いました。
でも、花も野菜も観葉植物も育てたい・・となると、
基本に戻って、それぞれにあった土を家で配合した方が経済的だな、と思い
(しかも、それぞれのブレンド培養土が、中途半端に残ってしまう・・)、
赤玉土小粒・赤玉土中粒・バーミキュライト・ピートモスを買いました。
やっぱり、こちらの方が便利です。

Dsc00741_2

作業している間に、
夫は図書館へ移動しましたbicycle
宿題を終えたコウスケとハルキは、ブロックで遊んでいました。
そして孫は、途中で一度オムツを替えただけでしたが、まだ寝ていますsleepy
かけてあったタオルケットは、蹴っ飛ばされてました。

| | コメント (2)

2011.11.22

完成

今日は、月に一度の、仙台市体育館でのキッズスポーツDayshoe
ハルキ、とっても楽しみにしていて、
いつになく、身支度をすばやく済ませました。

Img_8802_2Img_6130_2Img_2589

セットしてあるのは、
障害物走のコースと、大きなトランポリン2つと、斜めにセットされた大きなマット。
あとは、フラフープとかRODYとかを、自由に使えます。
やっぱり、もう少し小さい子向けなのかな・・とも思う今日この頃。
でも、ハルキ自身が楽しんでいるから、それでいいでしょう。

途中、みんなで体操などをする時間もあります。
今日は、『ラーメンたいそう』というのと、『わーお!』という曲に合わせての体操。
知らない曲(NHK第二の番組の曲?)でしたが、
スタッフさんのマネをして、楽しそうに踊っていましたconfident

今日もなかなか寒い日で、
公園で長くは遊べなくなってきているので(親としてはbleah)、
こういう室内イベントがたくさん増えるといいなぁと思うんですけれどね。






さて。今朝のことですが。

001_3

完成しましたshine
『バベルの塔 3000P』
1ヵ月半かかりましたsweat01
中央左部分の背景が、残り6Pのところまで来ていたんですけれど、
なぜかどれもはまらない。
ちょっとあやしいのは一旦外して、もう一度やり直してみたところ、
うまくはまっていきました。
最後の1Pは、絶対にやらせてね、とハルキに言われていたので、
それは起きてきたハルキにやってもらいました。

パズルを貸してくれた、AndyさんとPちゃんに、朝からメールでご報告しましたmailto
そうだなぁ・・あと3年くらいしたら、また貸して。

そんなわけで、
今日からまた読書漬けの日々に戻ります。
今は、図書館から借りている本21冊のうち、19冊が子供たちの本book
そろそろ、予約していた本が入るだろうから(今日明日あたりにパズルが完成するだろうと見込んで、それに合わせて予約しておきました)、
そのうち借りに行ってこようっと。
今日読むのは、
じいちゃんに借りた 『影法師(百田尚樹 著)』
義妹のKちゃんに借りた 『使命と魂のリミット(東野圭吾 著)』
『使命と~』は、図書館で予約しておいたところ、
Kちゃんが、持ってるよ・・と貸してくれたものです。
そして、静岡のじいじが、『謎解きはディナーのあとで 2』を買って読んだらしく、
そのうち貸してくれるって。
これ、図書館で予約していたのですが、180番目でした。
即、予約キャンセルしました。

| | コメント (0)

2011.10.17

治療完了!

001パンドラの箱を開けてしまいました。

3000ピース:バベルの塔
しかも、ピース小さめ(完成は2000Pサイズ)

夏に、静岡のじいじばあばが長期旅行に出かけたときに、妹Pちゃん&Andyさん夫婦が実家で大きいばあばの面倒を見てくれていたのですが、
そのときに、退屈だろう・・と買ったと思われます。
母さんたちが夏休みに帰省した時、
Andyさんが何回か実家に来ていましたが、
パズルにまっしぐらrun だった記憶が(違ったらごめんよ)。

結局、じいじたちが帰国するまでに完成せず、
たまに実家に来ては続きをやったり、途中からはばあばも夢中になったとか。

「年単位で貸してあげるよ。」とPちゃんに言われましたsad

しかしっ。母さんには強い味方がいるのです。
以前、夫と母さんで完成させることができなかったパズルを、
義妹のKちゃんが作り上げてくれたことがあったので、
昨日、Kちゃんに会ったときに、ヘルプ要請してきました。

長期間、大きなパズルを広げられる場所もないので、
大きなプラダンを買ってきて、移動しても板から落ちないように縁もつけました。
パズルの周りを作るだけで、2日かかりました。
夜パズルをすると、徹夜する恐れがあるので、
パズルは早朝、もしくはハルキが昼寝したとき(めったにないけど)のみと決めました。

         hospital         hospital         hospital

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、
今日がコウスケ最後の歯医者でした。
母さんが、虫歯だ!とわかった歯が一番ひどくて、
程度の軽い歯を先に治療したので、今日はそのひどい方の歯です。
今までは全然痛がらなかったけれど、
今日は痛いかもな・・と思いましたが、
前もってそんなことを言ったら、余計にこわがってしまうので、
何も言わずにいました。

削っているときじゃなくて、
詰めているときに、少し泣きべそが聞こえましたsad
「あれ、にぃのこえかなぁ。
 でも、にぃ、まえはなかなかったよね。」

「多分、コウスケじゃないよ。」
とハルキには言っておきました。

歯のクリーニングもしてもらい、今日で完了です。
コウスケ、おつかれさま。

「大きな口をあけると、何かいたいかんじがする。」
としょんぼりしているので、
「じゃあ、今日の夕飯は、コウスケ好きなものにするよ。」
と言ったら、元気になりました。

母さんも、肩の荷が下りました。
これからは、定期的に点検してもらおうと思います。

| | コメント (2)

2010.12.21

赤い月の会

先日、妹のピーちゃん夫婦が来た時に行ったスペースパークで、
21日の皆既月食に、
開成山公園に望遠鏡などをセットしてみんなで皆既月食を見ようmoon3
というイベントがあることを知りました。
17時53分まで、皆既月食が見られる上、
昇り始めの月は赤いんですって。

スイミングが終わってから迎えば、ちょうどいい時間watch
コウスケもすごく乗り気だったので、行ってみることにしました。

ですがー。001

厚ーい雲に覆われていましたねcloud

各テレビ局のカメラも来ていましたが、
どのリポーターさんも、
「いつでも見られるように準備していますが、
 今のところ・・ちょっと難しいですね。」
なんてことを言っていましたkaraoke

昨日だったら、とてもきれいに見えただろうに。
雲が切れる見込みナシ、ということで、そのまま帰宅rvcardash
残念。
「やっぱり、みたかったなー。
 くも、なくなればよかったね。」

「ほんとだね。
 時々、皆既月食ってあるみたいだから、また今度見に行こっか。」
「うん、そうする。」

暖かい日だったのが、不幸中の幸いでしたshine

| | コメント (0)

より以前の記事一覧