音楽

2006.09.20

熱唱中

独身のころは、月2ペースで妹とカラオケボックスに通っていた母さん♪
週末になると、「行く?」「行くか。」のあうんの呼吸で歌いに行っていました。
うまいヘタは別にして、好きな歌を好きなだけ歌うとかなーり爽快になるんですよね。
ちなみに、よく歌うのは平井堅
母さんアルトボイスなので、ボ-イソプラノの堅ちゃんの歌は歌いやすいのです。

最近は当然カラオケに行く機会もなく、
でも歌は歌いたいわけ。

・・はい、いつも歌ってますよ。運転中☆

今日のスイミングの往復でも大熱唱。
幸か不幸か、道は少し混んでいたし、踏切にはひっかかるしで、4曲も歌えました。
ラッキー(^Q^)/

渋滞しているときの問題点は、隣の車の人と目が合ってしまうこと(-д-;
今日もサビを歌っているとき、ばっちり目が合っちゃいました。
  A子;隣の人さー、なんか歌ってんじゃない?
  B男;マジー。(こっちを見て)ホントだー。ヤベーよ。
と、若い2人がこっちを見てる。
すかさず、コウスケのために歌ってあげているそぶりをするも、
よけいにあやしい・・・。

060920_1723きみがいないと
ぼくはほんとに困る
060920_1724 ♪つまりそういうことだ
060920_172401 きみはぼくのともだち
060920_1725







                                                   キミはともだち;song by Ken Hirai

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.10

ジャズフェス

土日に定禅寺ストリートジャズフェスティバル 通称;ジャズフェス がありました。

一部道路をホコ天にし、街のあちこちでいろんなジャズの演奏が繰り広げられる、
それはそれは楽しいフェスです。もちろん(?)無料なのも魅力♡
060909_160600_1 土曜→小雨
日曜→高温多湿

という悪天候にもかかわらず、 かなーりの

仙台三大祭りに入るでしょう、きっと(- -)b




060909_1606

060909_1619

060910_1258 どこもすごい人で、ケイタイのカメラ越しに見ていました。





やっぱ、生演奏サイコー(^^)ノシ
コウスケも一生懸命鑑賞しています。手拍子もしてました。 060909_1559








651組も参加しているので、一言にジャズといっても様々です。
「Sing Sing Sing」や「Moonlight Serenade」あたりのスタンダードなものから、
もっと大人系ジャズ、元気ジャズ、しっとりジャズ などなど。

なかには、コピーバンドのようなところも。 それはジャズかー(-д-|||)?

母さんとしては、サックスとベースは必須かな、と。
あと、歌はないほうがいいな。
         なーんて、エラソウに。

芸術の秋、まっさかり♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

確かにそのとおり

060901_2247 最近よく聴くのは「南方之星」さんの3枚組。

 なにを隠そう、サザンでござるw

 中国で数年前に買ったものです。
 歌詞カードも、曲によって微妙に字体や大きさが違っていてけっ
 こう笑える。
 「らしい」です。

でも、曲はいいものが結構入ってるんです。サザンのはどれもグー、ですが。

特に好きなのは、「Melody」 と 「希望の轍」 。

     Melody  ;失恋の歌なんでしょうか?歌詞はちと寂しげですが、
                          タイトルのとおり、メロディが心に染みわたりますー。
     希望の轍;大学時代、友達の車でドライブに行った時にかかっていた曲。
            曲のサビと車窓とがマッチしていて、印象的でした。
            今までで一番楽しかった大学時代の代名詞。

サザンの曲は、励まされるというよりは、若かりしころを思いださせてくれるんでは。
10代後半~20代の、一番華やかで楽しい時を彷彿とさせるんですよね。
だから、幅広い年齢層にいつまでも受け入れられるんだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)